• ベストアンサー

ペットボトルのキャップの切れ込み?

度々お世話になります。 いまペットボトルの飲み物を飲んでいてふと気が付いたのですが、 キャップの上から5mm程のところに水平に3mm程度の細い切れ込みが 4箇所ほど空いているのを発見しました。 これは何のために空いているのでしょう? 中の空気が膨張して破裂するのを防ぐため? くだらない質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.1

あの切れ込みは「スリット」と呼ばれるもので、製造工程でペットボトルに飲料を詰める際、飲料が飲み口にこぼれることがあります。 こぼれた飲料をそのままにしてキャップを閉めて出荷する訳にはいかないのでキャップをボトルに装着した後、上からお湯をかけることによりスリットからお湯が入り、キャップの殺菌とボトルの飲み口の部分を洗浄するんですよ。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですか! 空気穴じゃなかったのですね。 勉強になりました。 <-- Write:2006/12/05 17:15 -->