• ベストアンサー

VB6でネットワーク通信ソフトを作ることは可能でしょうか?

VNCなどである遠隔操作が出来るソフトを作ってみたいと思います。 そこでVB6でも作れるかどうか質問してみました。 最初なので全く無知ですが、よろしくお願いします。 はじめにメッセージを交換したいと思いますが作れるでしょうか? 出来ればLANではなくWANで接続できるソフトを作りたいです。 もし教えていただけるならサンプルもお願いします。 無理を言ってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olsen_w
回答No.2

個人的意見ですが >>ANo.1 にもある通りWinsockコントロール(ソケット初期化に使うと便利)もあるし、APIも使えますので出来ますが VB6でソケットプログラムを開発するなら 1からJAVA覚えて作った方が楽だと思います。 それくらい面倒くさいです。 蛇足ですが WAN接続のリモート操作で問題になりそうなのは IPマスカレードですよね。どう解決するのでしょう?興味津々です。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBでもソケットは使えます。 ただし敷居は高くなるので サンプルくらい自分で見つけたり どうやれば良いかくらい自分で 捜せるくらいでないと無理でしょうから あえてサンプルも参考になるサイトも書きません。

googleoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよねがんばってみます。