• 締切済み

保険金詐欺について

初めて質問させてもらいます。 知り合いが勤めている病院の医師が病気で働けないという事で 休業保障をもらっているのですが、実際は働いてるそうで スタッフにも保険会社の方から連絡あったら「いませんと答えろ」と 口止めされてるそうです。 知り合いは嘘はつきたくないと悩んでます。 (1)どこに言うべきでしょうか?それとも言わないべきでしょうか?  言うべきであれば何を用意すべきですか? (2)匿名でできるでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

追伸 自動車保険加入されてますか?あなたと取引のある損害保険代理店(プロ代理店なら・・・?)に医師会加入団体所得補償保険は何処が扱いしてるのかを聞き出す、調べて貰うなどの方法があると思います。 相談されてみては・・・? 保険会社社員ならおそらく知っていると思いますね。

• donbe-
回答No.3

困った藪医者ですね!!こんな医者はレセプトも水増し・過剰請求している可能性もありますね。 保険会社に云うべきですね。 匿名でできます。 保険金詐欺は結局のところ、大多数の優良契約者に多大の迷惑をかけてることになります。ひいては全体の保険料高騰の原因にもなります。 社会正義・公正・公序良俗の観点から是非、協力して下さい。 これは犯罪です。

ganbaruzo2
質問者

お礼

返事ありがとございます 保険会社がわからない場合はどうしたら いいのでしょうか? もしご存知または、いい方法ありましたら 教えてください

• saru_1234
回答No.2

詳しくはないですが... 医師ということは、診察を受けた患者さんもいるのですよね。 患者さんは、その医師が不正をしていることは知らないでしょうけど、 診察を行っていたことは知っているのですから 「いた」と言う事実が保険会社に伝わる可能性は充分あります。 伝われば抜き打ちで調査員?が来てそれでオシマイでしょう。 > 知り合いは嘘はつきたくないと悩んでます。 それはそうですよね。詐欺への協力を強制されているのですから、 拒否する権利はあります。 ただ、告げたことが知られれば、 病院?医院?の規模や組織の大きさにもよりますが、 そこで働き続けることは難しくなるかも知れませんね。 > (2)匿名でできるでしょうか? 事実を抑えるのは保険会社の人がやればいいことですから、 保険会社はなるべく払いたくないのですから、 不正受給してる者がいるらしい、と耳に入れば それ自体の信憑性はなくても、証拠を掴む為の 調査をキチンと行うと思います。

ganbaruzo2
質問者

お礼

返事ありがとうございます 友達も共犯になるのがこわいみたいです ただどこにどういう風に言えばいいかわからないみたいです。

• take14Emi
回答No.1

この手のたちの悪い医師が結構います。 医師は「所得補償保険」に加入しているケースが多く、保険会社から休業中の所得を補償してもらえます。 なかには、海外旅行をする輩も結構います。医師ですので医師仲間に適当な診断書を書いてもらうことも可能で、これに漬け込んで不正請求しているようです。 この手のことは、うすうす保険会社も気付いているのですが、保険引き受け先が大口団体の医師会などですと見て見ないふりをしているようで、少しのことなら大目に見ようと言う風潮があるかもしれません。ことが大きくなるとそうは行きませんが。 いずれにしても不正請求(詐欺)に代わりはありません。 (1)休業補償している事業体(例えば保険会社など)に報告すべきでしょう。 (2)補償している(保険金を出している)事業体をつき止め、「○○先生は休業補償をもらいつつ実態は勤務しています。そっと勤務先まで調査に見に来てください」と、チクリましょう。

ganbaruzo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の話だとかなりの額(1000万以上)をもらってるらしいです とんでもないですよね。