• 締切済み

胆石のある人の保険

以前、こちらで治療相談させていただいた弟(34才)です。 2年前にたまたま別の理由で病院にかかったときに1cmほどの胆石が1コみつかりました。その病院ではとくに治療をすすめられなかったのですが、一応3ヶ月ほど溶解薬を飲んだものの小さくならなかったのでそこで終了(先生が止めて良いって言ったそうです)、食事に気をつけているのみだそうです。現在は病院にかかっておらず先日また別の理由で病院に行ったときに確認したところやや小さくなったかな、って言われたそうです。 で、その弟が10年ほど前に母親が心配されて、母親の知り合いの外交員にすすめられるがまま保険に入ったのですが、それの見直しを考えています。 今の保険は入院5日目から5000円、死亡時3000万、終身500万、3大疾病で月の保険料が17000円ほどだそうです。 最近の保険はいろいろ良い点があって変えたいのだけど、胆石があるため今の保険を解約するとそちらの保障がなくなるから困るという事です。 自分の知っている範囲や過去の質問をみても既往症はどうしようもないから胆石に対する保障を得ようと思うと今の保険を続けるしかないと思うのですが、できるだけ追加の費用負担を少なくして、今の保険で不足している部分をカバーするような他の保険などはないでしょうか。 弟が希望しているところは ・入院が1日から、などもっと早くから。 ・今の医療保険は60才くらいまでで入院保障が  終わるらしいですが入院を終身に(当然、胆石は  なしでOK)。 ・今の保険は3大疾病になっても保険料を払い続ける  必要があるが、発症以後免除。 また胆石がある場合で保険を受けてもらえる場合、一般的に適応外範囲としてはどのくらい(たとえば肝臓関連の病気はすべて、とか)でしょうか。 もしくは胆石があると保険自体受けてもらえないのでしょうか。

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは どんな病気があろうと、申し込みは出来ます。 保険会社により、引き受け基準に多少、差がありますので、一度申し込んでみて、その結果で、加入するかどうかをきめるといいと思います。 保険は、申し込み、診査、一回分の保険料の支払いと3つが揃って、始めて保障開始となります。 保険料は診査で、〇Kがでてから払うという制度もあります。 保障開始を確認してから、今のを解約すれば、だぶらないで、出来ます。 診差で、もし、条件がついたら、医師の診断書で、無条件になるケースもあります。 >60才で、医療保険が・・・・   60才以降も続ける事が出来ると思いますので、保険会社に聞いて下さい。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の件でこれに関する保険の検討がしばらく中断していました。 参考にさせていただいて相談してみます。

関連するQ&A

  • 保険料と内容これで良いのか教えてください。

    現在29歳・女・未婚です。 加入を検討中、ニ○セイ終身保険、ナイスディモアEX 更新型です。 内容は <生命保険> 定期保険特約・・・900万円   (3大疾病・疾病障害特約・介護保障/一時金各100万含む) 終身保険・・・100万円 <医療保険> 骨折・関節等治療・・・一回につき5万円 女性特定疾病入院・・・5千円/日 ケガ入院・・・・1万円/日 病気入院・・・1万円/日 がん入院特約・・・5千円/日 以上の内容で43歳まで月8,570円で44歳更新です。 客観的に見てどう思われますか? 個人的には今は医療保険を充実させ、44歳の更新で 終身の見直しをしたいと思っています。 あと、基本的なことかもしれませんが 64歳払込満了なのですが、その後の保障は 終身保険の100万円のみになるそうです。 その先も保障してくれるものと思っていたのですが、 違うんですか? 分からないのでご教授願います。

  • ニッセイの保険

    ニッセイの保険について、聞かせてください。 32歳男性の場合です。 終身障害保障 500万 三大疾病(掛け捨て)500万(10年保障) 入院 日額5000円(これは他の保険もあるので5000円でいいと考えています) 月16000円くらいでした。 終身と入院は、終身払いです。 いかがなもんでしょうか?

  • 胆石について教えてください

    友達が夜中に腹痛で救急で大学病院に運ばれたそうです。で、痛み止めを貰ってもういまは全然痛くないそうです。でも、あまり詳しい説明もなく手術しかない!といわれたそうです。(だからお医者さんからはっきり「胆石です。」といわれたわけじゃないんです。ただ、石ですね。って。)で、症状などをいろんな人の話に照らし合わせると胆石かなと彼女は自分で判断したみたいです。(ほんとはお医者さんにちゃんといろいろ質問すればよかったんですけど急に今から入院しておなかきりますっていわれて驚いて何にも質問もせず「少し考えさせてください」って帰ってきたそうです。えっと質問ですが、胆石はほんとにきるしかないんでしょうか?で、手術費は幾らぐらいなんでしょうか?もちろん、彼女は他の病院も行ってみるっていってました。

  • 難病に近い既往症でも保険に入れますか。

    主人が医師に治らないといわれている既往症を持っていますが、入れる保険はあるでしょうか。  今現在保険に入っているのですが、終身ではなくあと数年で満期になってしまいます。また病気のため生活が苦しく、満期で100万しかもらえない生命保険だったらそれを解約するように主人から言われています。    いろいろ調べているのですが、どれもだめなような気がして、それでアドバイスをいただきに来ました。  保障は入院したときの費用の足しになればと思っているので、高額保障は考えていません。 下記に主人の今の状態を簡単に書きました。  1.主人が難病に近い既往症  2.主人今年46歳になる  3.入院はしていない  4.投薬はしている  (病院で処方の漢方と高血圧・頻脈・長期療養中のため精神的に参っていての精神安定剤の薬)  5.既往症は精神科関係ではない  よろしくお願いします。  

  • できるだけ短期間でできる胆石の治療(東海地方)

    自営業をしている弟が、たまたま別の病気で病院にかかったところ1cmほどの胆石がみつかりました。現在はとくに症状もないのでしばらく胆石を溶かす薬を飲んでみましょうとなったそうです。ただ、現在の病院ではいろいろ質問してもはっきりした回答がされず、薬もようやく出してくれたという感じらしいです。ネットや図書館の本などで調べてみると、胆のう炎や癒着がおこった場合は手術と長期入院が必要となっていました。弟は自営で代わりができる従業員などもおらず、数日ならともかくそれ以上の休業は困難です(私もまったく職種が違うので支援は難しいです)。一部で腹腔鏡手術で数日の入院での治療が可能、というのもみましたが近隣(東海地域)でおこなっている病院がネット検索ではみつかりませんでした。 この治療を含めて、できるだけ短期間で可能な治療方法はどういったものがあるのでしょうか。 またその治療が受けられる病院が東海地域であればどこにあるかおしえていただけないでしょうか。

  • 胆石の治療法

    以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。 薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、 一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような 手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、 できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。 そこで質問なのですが、 [1] 胆石に強い病院はありますか? →今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。 [2] 胆石の良い治療法はありますか? →これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 終身医療保険の選び方を教えて下さい3社

    今、29歳女、既婚者で子供0歳一人です。終身医療保険について3社比較したいのですが、選ぶポイントをどうか教えて下さい。一日入院1万のコースで選択。(1)オリックス生命のCURE終身払いで60日型、七大疾病時は120日で拡大されていて先進医療の保障もあり月3320円と割安です。三大疾病治療一時金も魅力ですが、高い。 (2)アリコのエフ4ですが120日型、730日型。60日がないんですね。本人型10口だと4717円、15口コースまた、奥様の保障8口コースとありますがこれは一体どういうことですか? (3)超保険の120日型4094円。選んだ理由はただ会社が大きいからという理由だけです。

  • 保険の見直しについて

    保険について第一子(女児)誕生につき、保険の見直しを検討しようと思っていてある保険代理店からの提案されて 現在加入している保険を解約しようか検討中です。 夫30歳 妻29歳 子0歳 よろしくお願いします。 現在    夫 オリックス CURE 保険料2291円 60歳払 終身保障       疾病・災害入院給付金5000円 手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし      ネクスティア カチッと終身がん保険 保険料1770円 終身払い 終身保障       がん入院給付金15000円 がん診断給付金1500000円(入院日額の100倍)    妻 オリックス CURE Lady 2779円 ※妊娠中に加入のため女性特有は1年不担保 来年4月まで       疾病・災害入院給付金5000円 女性入院給付金5000円       手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし 提案内容    夫 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3886円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金100万       先進医療2000万      アリコ 家族の安心  保険料3340円 60歳払込 保険期間60歳       2800万逓減タイプ ※特定疾病払込免除特約      オリックス ファインセーブ 保険料1206円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)      東京海上 長割り終身 保険料6956円 44歳払込 保険期間終身       120万 死亡保障200万 (子供の学資保険として)    妻 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3372円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金50万       先進医療2000万      オリックス ファインセーブ 保険料735円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)    子 アリコ やさしくそなえる医療保険 保険料年払い13125円 終身払い 終身保障       入院5000円 手術10万 先進医療2000万      茨城県民共済 (個人で検討) 保険料900円        個人的意見としては、保険はあくまでも保険と思っているのでお金は捨てたくありません。 素人なので保障と掛け金のバランスがいいのかどうかもわかりません。 希望としては医療保険で60歳払で終身保障がいいです、できれば特定疾病払込免除特約付で。 アフラックや共済などほかの保険はどうなのかなとも思います。 担当者からはオリックスの保険もいいけど最近は通院で治療する病気も多いので通院があるといいですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 専業主婦の保険見直し

    32才専業主婦です。 現在郵便局の養老保険に入っていますが、5年後が満期のため、養老保険の特約部分のみ解約して、今のうちに新しい保険に加入しておこうと思っています。 今検討しているのが オリックス生命の「キュア」終身医療保険 保障:終身 払込:終身 入院:5千円か1万円 手術:10万円か20万円 特約:三大疾病治療一時金特約 50万円 で考えているのですが、 下記の二点で悩んでます。 (1)入院日額は5千円と一万どちらがいいのか? (2)三大疾病特約は必要かどうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 生命保険~高いのか?~

    こんにちは。夫の生命保険ですが、他社からは高いだけでは?と言われて気になってます。アドバイスお願いします。 <積みたて利率変動型終身保険 65歳まで払い込み> ●死亡保障1000万(終身) ●入院特約1日5千(終身) ●ガン入院1日1万5千(終身) ●疾病による払い込み免除(65歳まで) ●逓減定期保険1000万(25年の掛け捨て) ●家族収入保険月7万(私が75歳まで支払われます) ●疾病による払い込み免除(私が75歳まで支払われます) こんな感じで月の支払いが3万弱です。 私の保険は <積みたて利率変動型終身保険 払い込み60歳まで> ●死亡保障500万(終身) ●傷害特約750万(70歳まで) ●入院1日5千(終身) ●ガン1日1万5千(終身) 月の支払が約1万です。 2人ともリビングニーズ特約と葬式代として、すぐに300万まで先払い可能です。また、死亡受取額を支払が困難になった場合減らして払込期間を短縮する事も可能だそうです。 2人で4万という金額は、皆様が入っている保険よりどう考えても高いと思います。…が、保障内容も違うので一概にも言えないかも、と思いつつやっぱり気になります。 一応FPに作成してもらいましたが、その会社の人間ですから何とも言えないですよね。

専門家に質問してみよう