• ベストアンサー

胆石について教えてください

友達が夜中に腹痛で救急で大学病院に運ばれたそうです。で、痛み止めを貰ってもういまは全然痛くないそうです。でも、あまり詳しい説明もなく手術しかない!といわれたそうです。(だからお医者さんからはっきり「胆石です。」といわれたわけじゃないんです。ただ、石ですね。って。)で、症状などをいろんな人の話に照らし合わせると胆石かなと彼女は自分で判断したみたいです。(ほんとはお医者さんにちゃんといろいろ質問すればよかったんですけど急に今から入院しておなかきりますっていわれて驚いて何にも質問もせず「少し考えさせてください」って帰ってきたそうです。えっと質問ですが、胆石はほんとにきるしかないんでしょうか?で、手術費は幾らぐらいなんでしょうか?もちろん、彼女は他の病院も行ってみるっていってました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria7900
回答No.4

まずはエコー検査を受け、胆石の有無、あるとすれば、位置や大きさ等を確認して、手術の方法を選ぶという順番になると思います。 私は数年前に、腹腔鏡手術という方法でお腹に4カ所穴を開けて胆のうを摘出しました。 穴はとても小さな物で、手術の翌日から普通に動けました。傷口を縫ったわけではないので(テープのようなものでとめるだけ)回復が早い人は3~4日くらいで退院出来るみたいですよ。 傷口も今は1ッ箇所だけ、1cmくらいの痕が残っているだけで、痕は全部分からなくなりました。 入院日数は、7日間。費用は10万円もかからなかったように覚えています。

nananathu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学病院だから安心ですよね。本人はずっと健康で病院にいったことがないので不安になってるんです^^

その他の回答 (3)

回答No.3

胆石の手術は石だけ取るのではなく胆のうそのものを摘出するのです。 しかし胆石は取るだけでなく超音波で砕く手術や薬で散らす方法もありますが、全ての人にあてはまる訳ではありません。 また、医師によっても切るのが好き?な先生もいれば切らずに処置する先生もいますので疑問や不安があればセカンドオピニオンを受けてみればいいのでは。 病気のところに詳しい書きこみもありますから見てください。

nananathu
質問者

お礼

ありがとうございます。胆石って外科なんですか?救急で運ばれたときから外科の先生が担当だったそうなんですよ~

• maria1956
回答No.2

質問者さまへ 一応知っていることレスします。 石で、今から入院してお腹を切るといったら多分あなたの言うとおり、胆石で、胆嚢を取るということではないかと思います。 胆石は、昔は切って胆嚢を取るのが一般的でしたが、現在は、お腹を切らずに外から超音波で石を粉砕して粉々にし、尿に流れるようにする方法と、胆嚢を取る方法と2種類あります。 ただし、石の種類によっては超音波で砕けない場合もあるそうです。 超音波破壊石の方法は、胆石、腎臓結石とも同じです。 ただそのまま放置しておくと、石が臓器の中で動くたびに激痛が走って生活に支障をきたすと思うので何らかの治療は必要だと思います。 大きな病院で問い合わせして、超音波破壊石の治療器をもっている病院かどうか確認してから受診してはいかがでしょうか?

nananathu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達にちゃんと伝えておきますね。みなさん、回答ありがとうございました^^

• colloquy
回答No.1

胆石で手術しました。 胆石と言いましても、サイレントストーンならいいのですが、発作を起こすような石は取り除いた方がいいです。 私の場合は、胆嚢摘出手術をしましたので、開腹手術です。体質なので、石だけ取り除いても、また出来ることもあるだろうと、胆嚢摘出をしました。 手術の為の入院期間は、だいたい2週間です。 手術をしないで、そのままにしておきますと、いつか手術をする時、胆嚢が肝臓に癒着して、それを剥がしたりしないといけなくなるケースもあるとか‥。 いずれにしても、手術を受けるのなら、早いうちがいいと思います。

nananathu
質問者

お礼

ありがとうございます。2週間も入院するんですか・・・胆嚢って取り除いても大丈夫なものなんでしょうか?盲腸みたいなものなのかな