• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専業主婦の保険見直し

32才専業主婦です。 現在郵便局の養老保険に入っていますが、5年後が満期のため、養老保険の特約部分のみ解約して、今のうちに新しい保険に加入しておこうと思っています。 今検討しているのが オリックス生命の「キュア」終身医療保険 保障:終身 払込:終身 入院:5千円か1万円 手術:10万円か20万円 特約:三大疾病治療一時金特約 50万円 で考えているのですが、 下記の二点で悩んでます。 (1)入院日額は5千円と一万どちらがいいのか? (2)三大疾病特約は必要かどうか? アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元生保です。 入院日額は、保険料との兼ね合いにもなりますが、10000円でもいいのではないかと思います。なぜなら、専業主婦さんですから、会社とか健康保険とかからの保障がない(と思われる)からです。 また手術については、今の時代は、日帰り手術なんてのも結構ありますからそれに対応していることが必要ですし、保障は高い方がいいかと思います。入院日額よりもこっちが重視のように思います。 三大疾病については必要ないと思います。 なぜなら、給付される条件が結構きびしいからです。たとえば心臓疾患などは、比較的短期で退院し、仕事にも復帰したりできるのですが、保険では60日以上仕事できない状態でないと給付金を出せない・・・とか、ガンでも、ガンと診断されただけでは給付がでない・・・とか、そういういろんな条件があるからです。 キュアが具体的にどうだったかはよく記憶していませんが、その点も確認されたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日額5千円だと不安な点もあったので、1万円の方が安心ですよね。キュアは日帰り入院から保障です。 三大疾病は診断確定後、入院開始時から支払いだそうです。 とりあえず、今の段階では付けないでいいのかなと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

オリックスのキュアは業界でトップクラスに保険料の安い医療保険です。 日額10000円で120日(七大生活習慣病180日)まで保証してくれるキュアWもあります。 どちらも他社と比べると割安な保険料なのでおススメです。 三大疾病も診断され入院を開始した時点で給付されるので、私は付加してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キュアは業界でトップクラスに保険料の安い医療保険とは知りませんでした。 そう聞くと選んで良かったと安心します。 三大疾病はもう少し年を重ねてから付加していこうと考えてます。 アドバイスありがとうございました。