• ベストアンサー
  • 困ってます

度重なる膀胱炎…(つらいです…)

困り果てているので、何かアドバイス下さい。 22歳・女です。 初めて膀胱炎になったのは去年です。 そこから今年に入って4度目です。 また今月もなりました… 涙と冷や汗が出るほど痛いです… 3ヶ月に1回なるペースです。 これはもう慢性膀胱炎なのでしょうか? 前回は10月の終わり頃になりました。 「もうこんな痛みは嫌だ…」と思っても油断すると (不潔にしたり、性行為をしたりすると) すぐに痛くなります。 だんだん「おかしいな・・」と思ってからの進行が早くなっている気がします。 あんまり薬を飲むのもどうかと思い、なるべく大量に水分を摂っています。 水分を摂ると治ったような気がしますが、水分を摂らないとまた痛くなります。 自然治癒(自己治療?)の方法はないのでしょうか? 慢性だと治すのは大変ですか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#21888
noname#21888

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3450
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

#1です。私が病院で受けた検査も尿検査のみでした。内科でも産婦人科でも同じです。尿中に白血球がどのくらいあるか?雑菌があるか?で判断していたようです。腎盂腎炎の時は実際顕微鏡を覗かされました。これが細菌だよって。 ちなみに私も帝王切開でしたが一度だけ産後すぐ膀胱炎になりました。その時抗生剤を7日分出してもらって治ったら飲むのやめて残しておいてね。またなったら飲むといいよと言われ残してあります。 そうですか、今は売ってないのですね。でも漢方薬でも確かあるはずです。効き目は薄いかもしれませんがないよりマシでしょうし。 膀胱炎はなったら水分の摂取とトイレを我慢しないこと、冷やさないことくらいしかないと思います。あとは病院などで薬に頼ることですかね。 清潔にしているつもりでもやはり場所が場所だけになりやすいですよね。生理中とかも。 でもやはり予防なんでしょうね。トイレを我慢しない、水分をとる、冷やさない、清潔に・・・ですね。 トイレのあと清浄綿などで拭くとかいかがでしょうか?ただ拭くよりきれいになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 腎盂腎炎でも尿検査のみなんですね! 今度病院にかかったら、腎盂腎炎のことも聞いておきたいと思います。 漢方薬ですか~調べてみます! やはり、予防するのを怠ると良くないですね… 今は症状は軽くなり、「治ってるのか?治ってないのか?」といった感じです^^; 清浄綿は良さそうですね!産後を思い出します^^ 色々とアドバイスありがとうございました! 勉強になりました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

膀胱炎の原因は鉄欠乏性貧血 或いは 潜在性鉄欠乏性貧血です。 尿検査で『扁平上皮細胞』というのが認められるようになると 近々膀胱炎になる可能性があります。 理由は、尿道は微絨毛に拠って細菌を外に追い出し、膀胱内に菌を進入させない仕組みになっていますが、貧血になると 微絨毛細胞にも酸素が行き届かなくて、へたりきって、扁平になります。 その為に菌が進入しやすくなってしまいます。 放っておくと、腎臓に菌が回り『腎盂腎炎』になって大変な高熱が出ます。それでも放っておくと、血液中に菌が回り 敗血症となって酷くすると死に至ります。 女性に圧倒的に多いのは、解剖学的理由(男性と女性の尿道の長さの違いや女性は尿道口が肛門に近いと云うこと)ではなく、あくまで貧血による扁平上皮細胞の出現です。 レバーなど動物性鉄+タンパク質+ビタミンCを過剰なほどに食べる習慣をつけることです。 フェリチン値(基準値5~157ng/ml)と云う貯蔵鉄を調べて、それが正常範囲でも、50以下だったら潜在性鉄欠乏性貧血が疑われます。 要検査です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても専門的で勉強になります! 私も貧血気味でいつも低血圧です。 まさか貧血が関係しているなんて… 思いもよりませんでした。 これから鉄分なども摂るようにしたいと思います! ありがとうございました! 勉強になりました^^

  • 回答No.3
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

若い女性の度重なる膀胱炎の原因はほとんどが不潔なセックスです、お医者さんに行っても余り真剣には取り合ってくれません、抗生剤を処方される程度で終わりです。 予防するにはセックスの前に2人でお風呂に入って清潔にすることです、或いはセックスをするのを止めればなりません。 検索すると同じ様な質問が沢山出てきます、参考URLを下記に貼り付けます。

参考URL:
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/2002/2002012801.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! やはり性行為が原因なのが主なんですね… とても参考になります。 これから予防を頑張ってみます。 有難うございました!

  • 回答No.2
  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)

私も何度か膀胱炎になった事があります。最初になった時は、血尿が出たんです。これはヤバイと思って、友達に相談した所、その子も膀胱炎になった事があって、その時、婦人科に行ったと聞いたんです。で、私もちょっと勇気が入りましたが、行ったんです。そしたら、たしか検尿だけで、膀胱炎だと分かったと思いますよ。で、飲み薬だけですぐ治りましたよ。慢性だと病院にきちんと行った方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 膀胱炎、とてもつらいですよね… 私もひどく放置していると血尿(赤血球)が出ます><。 何とも耐え難い痛みです… 私は泌尿器科と産婦人科に行き、お薬を処方してもらったのですが、 治ってもすぐ再発…再発で…(涙) 「こうなれば、もう薬だけでも買い溜めしたい!」と思ってはいるのですが… あまり薬に頼りすぎるのも良くないかな…と… 有難うございました!

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんわ。 私も質問者様の年齢くらいの時しょっちゅう膀胱炎になりました。 初めてなった時膀胱炎通り越して腎盂腎炎になってしまい大変だったのですがその後冷えたり少しトイレを我慢するとすぐ痛くなり始めは病院に行ってましたがそのうち市販薬を飲むことで治しました。 多分その薬は今は売られてないと思いますが一度薬局で膀胱炎の薬ありますか?と聞いてみてはどうでしょう? 私はいつも聞いて購入して飲んで治してましたが一冬だけで数え切れないくらいなってました(多分再発というより治ったように思っても実は治ってなくて再び強く症状が出ただけかもしれませんが) でもそれから10年、膀胱炎にはなりません(いつの間にか)生活習慣を変えたわけでもなく何もかわりません。変わったといえば結婚して子供を産んだことくらいでしょうか。 もし一度も病院へ行かれたことがないのであれば一度いかれたほうがいいかもしれません。普通の膀胱炎じゃないこともあるそうですし、そうだった場合はきっと自分では治せません。 でも多分冷えも大いに関係していると思います。下半身を暖かくしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 腎盂腎炎ですか…とても怖いですね… さぞお辛かったと思います… この5回の膀胱炎で2回は病院にかかりました。 でも内診があるわけでもなく、尿検査のみでした。 「膀胱炎です、3日薬を飲めば治るでしょう。」と言われた程度でした。 「こんなに痛いのに大したことではないのかな…?」と思ってその時はすぐに治りました。 1回目は病院にもかからずに1ヶ月くらい悶え苦しみながら何とか自然治癒しました; 数年前に姉が膀胱炎になった時は、抗生物質がまだ薬局に売っている時期でした。 私も薬局に行って聞いてみましたが、薬事法が改正されて今は売っていません、と…(涙) 私も出産歴があるのですが(といっても、帝王切開ですが) 妊娠前、産後は特にそういう兆候はありませんでした。 去年から急になりました… 普通の膀胱炎や腎盂腎炎の検査というのはどういったものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 膀胱炎かも。エッチのしすぎでなるのでしょうか??

    エッチのしすぎで膀胱炎になったりするのでしょうか?? 二ヶ月前の生理のときに、トイレに行きたくなり、行っても少ししか出ないし。トイレから出ようとすると、また行きたくなるのです。そして今月の生理の時、一日だけですが膀胱炎みたいになりました。何ヶ月前にも、このようになったのですが、コーヒーの飲みすぎのせいだと思って気にしていませんでした。最近ネットで調べてみて、もしかして慢性膀胱炎なのじゃないかと心配になりました。病院に行かなくても直せますか?エッチは控えたほうがいいのでしょうか?それともエッチのせいで膀胱炎になったのでしょうか??

  • 膀胱炎に悩んでいます

    22歳女です。 今年春に入って1か月に1回以上のペースで膀胱炎になります。 なるのはいつも性行為の後です。 自分でも勉強して、冷やさない、尿を我慢しない、水分をたくさん摂る、性行為後はすぐ排尿する、クランベリージュースを飲む、不潔にしないなど、 気をつけるべきことは全てやってきたつもりです。 なのにまた再発してしまいます。 現在は排尿時痛、や尿の混濁はありませんが、頻尿気味です。 またかかってしまったのではないかと、最近はもっぱら膀胱炎のことでストレスが大きいです。 性行為については、2年前に彼氏ができて以来、3回ほど膀胱炎にかかったことがありましたが、その都度完治し、こんなに膀胱炎を短期間で繰り返すのは初めてです。 抗生物質を飲むと副作用もあり、膀胱炎にはこりごりです。 なぜ、それも最近急にこんなにも膀胱炎を繰り返すのでしょうか。 よく行く泌尿器科医には、性生活に関係があるとしかアドバイスもらえませんでした。 どうかご教授ください。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎について

    9月の始めに膀胱炎になってから、 治って、再発の繰り帰しでもう6回も泌尿器科に行きました。 治ったといっても不快感や少しの残尿感はありました。 最初の膀胱炎になった時、初めに症状が出 て症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返していました。 そして、もう耐えきれなくなり病院に行きました。それが3週間後でした。そしで大分症状は良くなったのですが、あまりスッキリしなくて、また1ヶ月後に再発しました。 そして、その時細菌培養検査をして、腸球菌が見つかりました。最初に病院行った時は見つからなかったです。ですが、最初に病院で貰って飲んでいた薬がその菌に効かない物だったので、 最初の菌がしっかりなくなったのは、10月終わりになります。そして、また12の終わりに再発しました。 これは慢性膀胱炎になってしまっているのでしょうか? あと細菌培養検査で、腸球菌が出たのにその尿検査に使った尿には桿菌しか見つからなかったのですが、それは普通なんですかね?腸球菌と言う名前なのに、桿菌が出たので変な気がして(°_°) 12月の終わりの病院時も桿菌だけ見つかりました。 あまり病院にかかりたくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎がなかなか治らない

    今年に入ってからいろいろと体調を崩すことが続いていて、1月末から胃腸炎にかかり、3月にやっとおさまったのですが、身体が弱くなっていたのかその後膀胱炎っぽくなってしまい、4月に本格的に膀胱炎になり、それからなかなか治りません。 一度医者にかかって軽快したのですが、今週に入ったところからまた膀胱炎になってしまい、抗生剤を処方されて治療中です。 ただ、この抗生剤のせいで、下痢になってしまいとてもつらいです。 7日分を飲みきらなければならないと説明されたのでとても不安です。 と、いうのも前の膀胱炎の時に抗生剤を出されて、やはり胃腸の調子が悪くなり、ほとんど食べられなくなって(下痢や吐き気がひどく)ウィダーインゼリーや離乳食でしのいでいました。体重がどんどん軽くなっていくのがわかります・・。 医者におなかを下すことを伝えたのですが、下痢になっても構わない、水分をとっていれば大丈夫と言われ苦笑いです。 せっかく最近やっと食べられるようになってきて、腸の調子も戻ってきたところなのに、今日水状便しか出なくなりショックです。 仕事も休めないし本当につらいです。 抗生剤で体内の良い細菌も一緒に殺されて、身体が弱くなっているのでは、と不安です。 膀胱炎を治すには薬を飲んで、たくさん水分を摂って菌をなくすしかないのはわかってるのですが、できれば抗生剤は飲みたくありません。 胃腸炎の時も飲んでいたので、このままでは免疫力が戻らないのでは・・と本当に心配です。 抗生剤を飲んでいても効くような整腸剤はあるでしょうか? できればちゃんとご飯が食べたいのです。 あと早く膀胱炎を治すのと再発しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 胃腸炎も頻繁に起こします。 本当につらいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎???

    大変お恥ずかしい質問なのですが・・・ 先日エステで水分代謝が悪いので腎機能が低下しているかもしれないですよと言われたのですが、 もともと一日のお手洗いの回数は小さいときから少なめで(無理やりいっても出ない)、 それに膀胱炎になりやすい体質のため然程気にしていなかったのですが、 昨日あたりから残尿感が少しあります。 でも膀胱炎時によく感じる排尿痛や頻尿は全くありません。 2週間まえから用を足した最後のほうに1滴濁ったものが落ちるのですが(初めから濁るわけではありません)、 生理前だった為オリモノだと思っていたのですが、 これは何か病気のサインなのでしょうか? 慢性化するというのを聞いたので急に心配になってしまいました。 どうしても明日病院へ行くことが出来ないのでご相談させていただきました。 何かとりあえずでもいいので残尿感やにごりに良いお食事や解決方法があれば、そちらもアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の膀胱炎

    妊娠7週目に入ったばかりです。 軽率だとは思っておりますが、相棒と久しぶりに会った為、2~3度ほど生で性交してしまいました。 妊娠前はほとんどゴムをしていたのですが、既に妊娠しているから生でも大丈夫だろうと思ってしまったからです。 そしてそれが原因だとは思っておりますが、その夜から膀胱炎になってしまいました。 以前より慢性的な膀胱炎で、多いときは月に1度ほどの割合で膀胱炎にかかっていましたが、ここ一年は比較的平穏で、膀胱炎にかかっておりませんでした。 夜中に目が覚め、トイレに行くとその後残尿感と痛みで眠れないほどつらいです。 10分に1回くらいの割合でトイレにへばりついてしまいます。 今までは、膀胱炎になったら薬を飲んだりしていたのですが、妊娠中の薬の服用は危険だという事から、自然治癒を試みた方がよいのでしょうか。 それともお医者様に一度診ていただいた方が良いでしょうか。 病院に行くのであれば、以前も受診したことのある泌尿器科に行くのが良いのか、産婦人科へ行くのが良いのか悩んでいます。 そして、7週目というこの初期にお薬を飲んで大丈夫なのでしょうか。 ご経験がある方いましたら、宜しくお願いします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    初めまして。20歳の女です。 最近、やたらとトイレが近いです。 寒いからかなと思ったんですが、尿をし終わってから少し痛みがあるし、全部出し切っていない感覚があります。 色々調べたら、膀胱炎だと思うんですが… 病院に行かなきゃ治らないのでしょうか? 調べたら「水分をたくさん摂る」とあったんですが、どのくらい摂ればいいんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 膀胱炎についての事です

    昨日の朝から軽い膀胱炎のような症状が出たのですが、その日に旦那と性行為をして、今とても症状がひどくなっています。血尿はありませんが、残尿感が常にあり、排尿時にビリっと痛くなり、子宮も少し痛いです。病院に行けるのは今日の朝なので、それまでなるべく水分をとって暖かい格好をしていようと思うのですが、他に自分で出来る範囲での治療法などはありますでしょうか…。ご回答よろしくお願いします。