• ベストアンサー

膀胱炎の菌?

ここ1週間ほど膀胱炎に悩まされていて、一日に20回以上トイレにこもってます。 トイレに行くと激痛が走ります。 昨日、市販の漢方薬を購入したのですが、先ほどトイレで痛みを堪えながら用を足した後、アソコをペーパーで拭くと、タンの色のようなものが付いていました。 これって菌が出てきているって事でしょうか?治りかけていると思って良いのかな。 病院にいかなくてもこの漢方薬(コタローというものです)で自然治癒って可能ですか? (仕事上+年休がない為、休めなくて、、、) また、3月に一度妊娠したのですが(流産です)、その後1か月に1回は膀胱炎になっています。これって癖になってしまっているって事でしょうか、、トイレに行くように&水分を取るように気をつけてはいるのですが。 治す方法ってないでしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。色々アドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • physician
回答No.2

抗生物質が必要です。 ただし清潔が一番です。 膀胱炎が一番多いのは性の活動期、つまりsexをする女性です。 あと流産と言う事で言えば、クラミジアの可能性もありますから、今後妊娠を希望しているのであれば婦人科で調べてもらうのもいいでしょう。 漢方なんて効くのがあるのでしょうか、、疑問です。時間がないのなら夜診に行ってください。開業医ならすぐに済むでしょう、、、

xsakikkox
質問者

お礼

クラミジアの可能性ということで怖くなってネットで色々調べ、とりあえず婦人科も泌尿器科もどちらにも行けるように総合病院へいってみました。 普通に膀胱炎だそうです。お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

抗生剤で早く治療しないと治らなくなりますよ 慢性化するとたいへんですよ 漢方薬はあてになりません 抗生剤は医療施設を受診しないともらえません

xsakikkox
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、会社の休みをいただき、病院にいって抗生剤をもらいました。 治すために最後まで飲むよう努力します。

回答No.1

もちろん泌尿器科か婦人科か、内科でもかまわないんだけどすぐ受診すべきです。

xsakikkox
質問者

お礼

本日病院へいってきました。 お薬をいただいたので、きちんと治したいとおもいます。 ありがとうございました。