• ベストアンサー

車内に子供を放置

初夏の陽気を感じるほど気温が上がってきました。 と思ったら、早速昨日のニュースで車内に放置された子供が死んだという事件を聞きました。 私にも小さな子供がおり、毎日車を運転しておりますので人ごとではないようでもあり、また信じられない気持ちになります。ですが、疑問があります。 私のこれまで見聞した限りの報道では、「子供が死んだ」というところまで。 実際に親たちはどう裁かれたかまでは知らないのです。 本当のところ、どうなんでしょう? (それにしても、毎年夏には「またか」と思うほどに頻発していますよね。恐ろしいことに、驚く気持ちが麻痺してきました・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

おそらく幼児虐待死と同じ保護責任者遺棄致死でしょうね。 殺人より軽いと言うのがやるせないです。

konkon0421
質問者

お礼

これでだいたいどのくらいの刑になるのでしょうか? 10年に満たないような懲役とか? 殺人罪が適用されないのが不思議でなりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本は甘すぎです。 アメリカでは、放置しただけで手錠を掛けられ留置です。 これは車だけでなく自分の家ででもです。 もっとひどい時は、親に保護責任なしとして、子供を取り上げられてしまいます。 死んだ場合はもちろん殺人罪でしょう。 日本ももっときびしくするべきです。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが非常に厳しいというのは、以前なにかで読んで知っていました。 チャイルドシートの着用についてもはっきり罰則がありますよね。 ちなみにチャイルドシートに関しても、未だに子供を親の膝に乗せている光景を頻繁に目にします。ひどい時には運転席の親の膝に・・・。事故の時には子供がエアバッグですよ・・・。 日本の法律は家庭内のこと(夫から妻、親から子への暴力など)に関しては、有って無いような所がありますよね。 無念を感じることが多いです。 子供を車内で放置死させる事件があるたび、私は親には消極的ながらも殺意があるのではないかといつも感じてしまうのです。

• hanbo
回答No.2

ケースによっては、過失致死で逮捕された例があります。マスコミも子供が亡くなったところまでは報道しますが、その後の保護者の責任や裁判までは報道されませんので、詳細は知らされていないのが現実でしょう。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過失致死でも軽いように思うのですが。 それにしても、マスコミのフィルタにかけられた後の情報が、いかに偏っていることか・・・。