• ベストアンサー

国民生活センターと消費者生活センターの違い

この二つはどう違うんでしょうか?ネットで被害を受けた場合はどちらに相談すればいいのでしょうか?個人のプライバシーは守られますよね?じつは、私はネット被害に合ってるんです。もし、カテゴリが違っていたらすみません。

noname#17380
noname#17380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

ネット被害に遭っていると言うことならば、参考URLにもアクセスしてみてください。 インターネットでのトラブルの相談窓口を、相談なさりたい方がご自分で検索して探せるページです。 地方公共団体の消費者相談窓口は消費者センターも含めて http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html に網羅されています。 お近くの窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.iajapan.org/hotline/
noname#17380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考リンクにいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

国民生活センター:法律にも基づき作られた法人(国の行政機関みたいなところ) 消費者生活センター:各地方自治体(都道府県、市町村等)の管轄する相談窓口 どちらにでも相談できますが、消費者生活センターは、 身近(各都道府県又は、市町村単位)にあるのでそこに相談するのがベター 国民生活センターの近くであればそれでも良い 消費者生活センターは、こちらから http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
noname#17380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくてよかったです。どちらかというと消費者生活センターのほうが相談しやすい雰囲気がありますね。

回答No.1

国民生活センターは国、消費者センターは地方公共団体が運営している 機関です。ただし、国民生活センターは消費者センターを総括する機関と いうわけではなく両者は協力しあって、消費者対応をすると認識しています。 ふつう困ったことがあれば、お住まいの地域にある消費者センターに相談に 行くというのが一般だと思います。両者は、PIO-NET(パイオ・ ネット=全国消費生活情報ネットワーク・システム)という仕組みを使って 情報共有しています。

参考URL:
http://www.jmn.ne.jp/nifty/track_s/kokumin_c.htm
noname#17380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふたつとも同じものだと思っていたんですが、違うんですね。

関連するQ&A

  • 消費者生活センターって、どんなところですか?

    消費者生活センターって、一言でいうと、どんなところなんですか? 私は、ネットスーパーで、注文した商品が、注文をした時間内に届かなかったので、スーパーに苦情を申立てたところ、「不在だったから配達できなかった」と、言われました。けれど、注文した時間帯には、書留が届き、クロネコの代引き商品も届きました。届かなかったのは、ネットスーパーの商品だけでした。 注文をした時間に不在にするなんて、非常識な人だと言われているようで、腹が立ったので、地域の消費者生活センターに、相談に行きました。 すると、同センターは、親身になって対応して下さいました。弁護士に相談すると、注文した時間どおりに届かなかったことは、債務不履行にあたる、と言われました。し 私が相談をたネットスーパーの件は、まだ解決はしていませんが、消費者生活センターって、どんなところですか?

  • 消費生活センター

    お店で購入した製品に、お店の過失ではない異常(メーカー側の責任)があった場合、 消費生活センターに相談するのと、メーカーに相談するのと、どちらが良いですか? 真っ先にメーカーに返品したものの、その後音沙汰が無く、 他のしかるべき場所に相談しようにも手元にはもう商品がなく、 うやむやになってしまったという話も聞いたことがあるので・・・。

  • 消費者生活センターに相談できることは?

    消費者生活センターに相談できる内容はどのようなことでしょうか? 先日、Macのパソコンが壊れて保証期間内だったので修理をお願いしたのですが、はじめは「10日くらい」と言われていたのに、その後メールで「部品が入荷まち」と連絡がきました。 しかしその後音沙汰ないので、サポートに電話したら「部品が入手困難で数ヶ月から1年かかる場合もございます」と言われました。 わたしは仕事でMacを使っているのでこまるので、入荷時期を調べてほしいと言うと「それはできません」と言いました。 そもそもアップルは修理をする体制もやる気もほとんどないのだと思いますし、サポートセンターの対応も誠意がなくひどかったです。保証書をつけていながら、部品の入手困難でうまく逃げているとしか思えません。 わたしが「もういいです。キャンセルしてください」というとオペレータの女性はウキウキ声で「キャンセル受け賜りました!」と。 かなりショックだったのに。。 以上、これらの怒りをどこかにぶつけることはできないでしょうか? 消費者センターや国民生活センターでは苦情は受けつけていないのでしょうか? わたしの個人的な怒りは別として、検索してみると同じような被害にあっている人がたくさんいることがわかりました。 アップルは、高い商品を買う消費者を大切にしていないし、アフターケアなんて全くないようです。

  • 消費者生活センター

    あるビジネス商材を3万円で買いました女30代です。 でもそのビジネス内容がわかり、実際私にとって手をだしにくい商材でした。 返金をお願いしましたが無理でした。 おまけに、何度か最初の頃、固定電話でかけてしまい、なかなかつながらなく 向こうから夜中に電話かかってしたりで、非常識で本当に腹がたっています。 返金してくれないならうったえると言いましたが、脅かされて、何するかわからないような感じで言われました。 怖くなったから、適当にすいませんと言ってそれっきりです。 ある方のブログで知って、私から申し込んだから良くないのはわかります。 ただこういう汚いやり方で、平気で稼いでいる方達をみるとぞっとしてしまいます。 もし消費者センターに相談した場合、名前とかが私だとわかってしまうのでしょうか? こんな相談するのは私ぐらいだからすぐわかってしまわないか、 怖くて相談するのにも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ■消費者センターについて■

    販売業を営む者です。 皆様にご相談事項があります。 お客様の一方的な言い分でも消費者センターに苦情が入った場合は、無条件に解約に応じなければいけないものでしょうか? センター側としては、あまり内情も調査せずに、担当者の個人的な考え方で、話を一方的に進めている様に感じられて、どうしても納得がいきません。 やはり、『おかみ』には逆らえないのでしょうか? センター勤務の全員がそのような見解であるとは思いたくないのですが.... しかしながら、私自身、どうしても納得がいきません。 このような場合は、どこに相談すれば、いいのでしょうか。 くやしくて、くやしくて眠れない程です。 宜しくおねがいします。

  • 国民生活センターと消費者センター

     初歩的な質問ですいません。  私も消費者センターで困っています。消費者センターはあちこちあるのでよくわかりますが、国民生活センターって連絡先、どこ?

  • 国民消費者生活センター

    国民消費者生活センターのURLを知っていますか、 それとも存在しないのですか、 それとも名称が変わったのですか、

  • 国民生活救済センターって?

    恥ずかしい話ですが現在、多額の借金をしています。債務整理で東京の国民生活救済センターをネットで探しました。無料相談との事ですが大丈夫でしょうか?最近、詐欺もあるので心配です。いい解決方法含めてアドバイス頂ければ幸いです。

  • 消費者センターと消費者生活センターの違い

      消費者センターと消費者生活センターと国民生活センターは同じなんでしょうか。。???

  • 土日に相談できる消費生活センターを教えてください。(首都圏)

    悪徳店舗で購入してしまった可能性があるので、 消費生活センター(消費者相談センター )で 返金等について相談したいのですが、 土日に首都圏で電話相談しているとこはありませんでしょうか? ネットで調べた限りですと平日しかないようで困っています。 ご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう