• ベストアンサー

濃度の求め方

わからなくなってきました・・・ 分子量200gのある試薬を300ppmの濃度にするにはどのように作ればいいのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

もしかしたら分子量が200ギガだと何か変わってくるという問題ですか? 大学受験くらいのレベルの問題で、溶媒が水ならば、 1リットルに300mg溶かせば300ppm(w/v)です。

sutar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kb-nike
回答No.2

ppm(part per million)= 100万分の1。 1ppm:溶液1Kg 中に溶質 1mg を含む濃度。 大雑把に言えば、水1リットルに溶質1mg 溶かせば→1ppm。 分子量は関係ありません。

sutar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答していただきありがとうございました。20pt差し上げたかったのですが、一人しか無理だということで先に回答して下さった方に20ptつけました。ご了承下さい