• ベストアンサー

ダウンについた黒い油の染み抜き

買ったばかりのベージュのダウンコートを着たまま、 職場の椅子に座ったら、椅子の油だと思うのですが、 黒くこすれたような油の染みが付いてしまいました。 (黒い油をこすったような感じの染みです。) このような染み(汚れ)を落とす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokumi
回答No.1

石材の油しみでしたら・・・ちょっと、一般のかたには、抜くのは、難しいかと思います。 石材の一般的な染み抜き方法である「湿布法」で処理します。 新潟の紺商というメーカーのオイルカットという洗剤を「ネンドル」(粘土のようなもの)に練りこみます。 ネンドルが無い場合は、「上新粉」(お米の粉)でもOKです。 シミがついている石材表面をヒートガンまたは小型のハンドバーナーで暖め先程のネンドルを表面にはります。 そのあとにサランラップなどで表面を多います。 6時間~24時間湿布しておきます。 これをシミが抜けるまで2~3回繰り返します。 シミが抜けたら石材用の洗剤にて洗浄して完了です。 ※オイルカットやネンドルは、ご近所の清掃用品問屋さんに から購入できると思いますよ。電話帳で調べてみてください。

megupoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもためになりました。 多分、私のコートについた染みは車などを整備するときに付く、黒い油のような汚れです。 クリーニング屋さんで落ちるのか、それとも自分である程度処置をしてから持ち込むべきなのか悩んでいました。 でも、下手にいじらないほうがいいんですね・・・