• 締切済み

割り切るむずかしさ

concon0804の回答

回答No.3

質問者さんの気持ちはよくわかります。私の場合はドタキャンする子としない子がはっきりしていたので、それも含めてまるごと受け止めての友達付き合いをしています。ドタキャンする子っていうのは約束の時点既に迷っているか、深く考えずに返事してしまうかでしょう。だから逆にドタキャンの連絡が入ると「ほらっ来た~!」って思うんです。あまり深刻に裏切られたとか思わないで軽く受け止めるしかないですよ。みんな性格も違い、価値観も違い、おかれている状況も違うのだから・・・。結婚するともっと淋しくなりますよ。結婚する時期や、出産の時期がみんな同じではないので、それぞれが自由の利かない時期がずれると、どんどん疎遠になる場合もあります。でもその時々で新しい友達もできます。結婚して新居に移れば、同じような新婚の奥さん同士で仲良くなれたり、子供が出来れば子供繋がりで友達ができたり・・・。でもどの状況でも、それぞれの事情があり、一番大切に考えてるものが違います。年を重ねるごとにそういうことに慣れていきます。でも子供の手が離れると学生時代のグループはまた復活しますよ。なんだか質問の答えにならなくてごめんなさいね。

noname#22107
質問者

お礼

いいえそんな事ないです。とても参考になりました。ありがとうございます。私としては、早く結婚した友達に聞いていてなんとなくわかっているので余計今は友達と遊びたいと思ってしまいました。きっと2年後には結婚する予定なので。。でも周りの子達とはそこで価値観が違うのだと思います。回りの子はやはり友達といるより彼氏といたほうが楽しいのかなって。なのでそこをわかってあげるのも大人ですよね。ただドタキャンはちょっと人としてどうかと思いますが、しかたないです。確かに実際その日になると時にはめんどくさいと思うこともあるだろうし、そこでキャンセルするかしないかの違いですよね。。なんだか気持ちはすっきりしてきました。上手く友達とやっていけるようにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 友達の事なんだけど

    最近女友達が今男性不信で凄く落ち込んでるんです。 何度聞いても何で男性不信になったのかは理由を言おうとしません。 何とかしてあげたいなって思ってるんですけど、 女の人が男性不信になる時ってどんな時ですか? 例えば遊ばれたとか性的に何かされたとかですかねぇ? ちなみにそこ子は今現在彼氏はいなく、男の飲み友達や遊び友達は 何人かいます。友達と遊んでるだけで男性不信になります? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • こんにちは。

    こんにちは。 皆様に質問です。 私は事務をしております。 しかし最近、婚約中の彼氏との生活費や家族の病院代で金銭面に余裕がなく掛け持ちをしようと思っております。 土日祝日&平日夜だけ働ける内容でおすすめはありますか? 友達からは打ち子がいいといわれましたが、打ち子とはどんな内容ですか?

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 久々の友達の接し方

    最近友達の事でなんだか違和感を感じています。 今、26歳なんですが、高校時代の友達と最近結婚式の余興の練習等で会う機会が増えました。 私の友達はどちらかというと男を最優先する子が多く、本人はそのようなつもりはないのですが、2人で久々に飲んだりしても彼氏からの電話にでてずっと話していたり平気でドタキャンしたり・・とでも別れると遊ぼう!!って言ってくる感じの子が多いです。 多分女性だったらそんな経験あるかとおもいますが・・ なので、最近はめっきり連絡もとっていなかったしあんまりご飯とかも行ったりしていませんでした。 私はどちらかというと、彼氏がいますが、友達は友達で優先させるし、寿退社したいというよりは、仕事をいつまでもしていたくバリバリ働きたいし、彼氏がいても色んな人との出会いを大事にします。 皆は彼氏が優先、仕事は寿退社したい、彼氏がいるから一切の出会いをシャットアウト。という感じです。 どちらが正しいとかいいとかっていうのではなく、私とは逆の考え方なのです。 久々に会ってみんなでいて話とかを聞いていても、何だか自分とはあんまり話が合わなくなってきてしまっていてなんだか自分の事とかも話づらくなってきてしまいました。みんなは視野が狭い世界で生活していて、、そんなもんだとは思いますが、あんなに仲が良かったのに・・ でも仲間は仲間だし、聞き手に周って「そうだね・・」って聞いていればいいのですかね?? 人それぞれだし、もちろん生活も皆各自違うし。。 しかたがないんですかね?? わかってはいるのですが、今自分が居やすい感じではないですね・・ 昔は気心知れた友達だったのに、、 皆さんはこのような経験ありますか?? そんな時どうしていますか??

  • 私が嫌われてるのかな?

    皆さんに聞いていただきたく書く事にしました。25歳女です。今非常に落ち込んでいて常にブルーな気持ちです。 彼氏とか自分の生活とかは良好でいいのですが、悩みの種は友達です。自分には友達がすくないのかな。。なんて思ってきています。 この前年越しを女友達と約束していたのですが、その子は自分勝手な子でキャンセルになってしまいました。それから他の子からスノボに誘われて行く事になっていたのですが、一人男の子がキャンセルになってしまい結局年越しは予定なしになってしまいました。家族ですごすにも皆早く寝てしまい一人ボッチです。 女友達はみんな彼氏と過ごすみたいです。過ごせる人っていったら男友達の中に私一人とかそんな感じです。私の彼は実家が遠いし次はいつ帰れるかわからないので実家に帰ります。なんか異性の友達しかいないのかと思うと落ち込みます。 どの子がとかというわけではなく全体的になんですが最近ドタキャンされる事が非常に増えています。特に皆で集まる時とかに。私はどちらかというと予定がある日に他の予定を入れないようにうまくスケジュールを調整しています。なのになぜ皆で集まる時には皆具合が悪いとかなんだとかでドタキャンするのでしょうか?私に原因があるのでしょうか? 皆、彼氏とばかり遊んでいてなかなか遊べる友達が少なくなってきています。たまたま私の周りにそうゆう子が多いだけなのでしょうか? それとも私が嫌われているのかな。。 今年の年越しはたまたま人のめぐり合わせが悪かったのでしょうか?なんだか淋しい気持ちで一杯なんです。年齢的にもう友達と遊んだりってのはめんどくさいものなのでしょうか?

  • 彼氏のこういうのって普通なんですか…?

    彼氏は社会人で土日が休みです。私は大学生です。私が高校生の頃(彼氏は社会人)から付き合っており二年になります。 比較的毎日レポートとか忙しく土日を使ってゆっくりやったり体を休めたり、友人と遊びたいのですが、彼氏は「土日しか会えないんだから土日は俺との時間を作ってよ。」とのことで高校生の頃から土日は友人と遊ばず一日いっぱい彼氏と遊んでいます。大学に入り平日の疲れもなかなかとれなくレポートも大量なのに土日の使い方は全く変わりません。 土日会えないなら平日あってよと言われますがレポートもあったりするのに厳しいです。 男の人ってみんなこうなんですか? 言っても通用せず、ああ言えばこういいます。 母に言ったら自分にマイナスになるような人間はだめだよと言われました。 みなさんの考え聞きたいです。また彼氏との会い方?についても聞きたいです。

  • 元彼女との復縁可能なのでしょうか・・・?

    僕には知り合ってすぐ付き合い始めた8ヶ月の彼女がいました。 3月頃にお互いの恋愛バランスの違いから友達に関係を戻しました。 僕はお互い好きな状況で友達には戻れないと反対しましたが・・・ バランスが壊れた原因は、ドタキャンが多かった事です。 僕は社会人。向こうは学生。 当然お休みが土日しかありません。 その土日に遊ぶ約束をしていてもドタキャンされ、イライラしてしまいました。※信頼関係薄くなった原因です その後友達づきあいをしていましたが、 やはり僕がその子の事を好きな状態ではまともに付き合えるはずもなく、 ドタキャンもなくならなかったため、4月に絶縁的なメールを送りました。 その後、未練からか彼女の誕生日(7月)に電話をしてしまいました。 すると僕の中で一気に情が戻ってしまいました。 今ではお互いにメールしたり電話したり遊んだりしようねと約束し、 メールしたり電話したりといった仲です。 そして諦めたくはないなという気持ちです。 執着だと思われるかもしれませんが、執着ではないんです。 ずっと好きだった・・・だからまたやり直したいと思うんです。 それに今の彼氏より幸せにする自信はあります。 といっても何が幸せかなんて相手が決める事ですからなんとも言えませんが・・・。 さらに今の彼氏と別れる気が無ければそれまでですし。 そのためにこの3ヶ月間で、何が別れる原因だったかを自分なりに整理し、 自分が原因だった分は改善するように努力してきました。 一昨日、彼氏がいる事は知りました。 いるだろうなぁとは思っていたので、気にはしていません。 でもやっぱりはっきりといるというのが分かるのはツライですね。 今度久しぶりに飲みに行く事にもなっています。 僕はどういう態度で臨むのがいいのでしょうか・・・。 そもそも復縁可能なのでしょうか。 乱文散文にて失礼します。

  • 一人の時間を持て余しています

    31才の独身の女性です。 去年彼と別れてから、週末をどう過ごしていいか 分かりません。 彼とは毎週出かけていたので、突然一人になってしまって 何をやっていいのか分からない感じです。 年齢のせいか、最近遊べる友達もいません。 出会いの場、お見合いパーティ、オフ会などにも けっこう参加してるのですが、なかなか友達ができません。 そういう場所で知り合った人と遊ぶ約束をしたことも ありますが、2回どたキャンされました。 ちょっと人間不信気味です。 私はオフ会も一種の出会いと思い、大切にしたいと 思ってますが、相手はちがったみたいです。 大人しく見られるせいか、あまり印象に残らないのか 誘いも全然なく、いつも声をかけたり、誘うのは自分です。 特に同姓からは全くと言っていいほどありません。 そういう現状に疲れてしまいました。 自分はそんなに価値のない人間なのかと思ったりして しまいます。 せめて友達だけでも普通にいたら楽しいだろうにと 思います。 気楽に長電話できる友達でもいないとストレスがたまります。 同姓の友達を作るいい方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • よく仕事を休む人について・・・

    事務職のOLです。 私の職場では、上司は飲みに行った翌日は遅刻か、休みが常となってます。 周囲にもバレバレです。 アポを取ってても、二日酔いでしんどいからとドタキャンしたりしてたそうです。 悪い人じゃないんですけどね・・・ で、そんな上司だから部下も、容易に休みます。 よその職場はどんなもんなんでしょうか?

  • みなさんのご意見をお願いします

    このカテゴリでいいのかわかりませんが…。 私は社会人4年目の今年24になります。 仕事内容は簡単な事務プラス接客です。サービス業ではあるんですが、半々くらいです。なので、もちろん休みはシフト制です。拘束時間などの理由で、結婚してからも続けれる仕事ではありません。 彼氏が今年から働きだして、土日休みの営業職です。今までは、学生だったのでアタシの休みに合わせて会う事ができたのですが、今年からはアタシが土日が休みにならないと会えない状態です。 ダラダラと働いてきた会社を辞めて、土日休みの派遣や契約社員になり、結婚してからも続けれるよう医療事務の資格をとろうかなとも思っています。 ダラダラと続けてこれたのも、人間関係はよく、平均的なお給料、ボーナスはもらえてますが、土日休みではない事と、結婚後続けれる仕事ではないという事がとてもネックになっています。 辞める理由が甘いのでは??と彼氏には言われ、人間関係、給料、ボーナスを捨ててまで、土日休みの仕事がいいの?と、もったいないと言われます。 心配性で後悔が一番怖いアタシは、どうしたらいいかわかりません。 みなさんのご意見を聞かせてください。 長々読んでいただき、ありがとうございました。