• 締切済み

割り切るむずかしさ

concon0804の回答

回答No.3

質問者さんの気持ちはよくわかります。私の場合はドタキャンする子としない子がはっきりしていたので、それも含めてまるごと受け止めての友達付き合いをしています。ドタキャンする子っていうのは約束の時点既に迷っているか、深く考えずに返事してしまうかでしょう。だから逆にドタキャンの連絡が入ると「ほらっ来た~!」って思うんです。あまり深刻に裏切られたとか思わないで軽く受け止めるしかないですよ。みんな性格も違い、価値観も違い、おかれている状況も違うのだから・・・。結婚するともっと淋しくなりますよ。結婚する時期や、出産の時期がみんな同じではないので、それぞれが自由の利かない時期がずれると、どんどん疎遠になる場合もあります。でもその時々で新しい友達もできます。結婚して新居に移れば、同じような新婚の奥さん同士で仲良くなれたり、子供が出来れば子供繋がりで友達ができたり・・・。でもどの状況でも、それぞれの事情があり、一番大切に考えてるものが違います。年を重ねるごとにそういうことに慣れていきます。でも子供の手が離れると学生時代のグループはまた復活しますよ。なんだか質問の答えにならなくてごめんなさいね。

noname#22107
質問者

お礼

いいえそんな事ないです。とても参考になりました。ありがとうございます。私としては、早く結婚した友達に聞いていてなんとなくわかっているので余計今は友達と遊びたいと思ってしまいました。きっと2年後には結婚する予定なので。。でも周りの子達とはそこで価値観が違うのだと思います。回りの子はやはり友達といるより彼氏といたほうが楽しいのかなって。なのでそこをわかってあげるのも大人ですよね。ただドタキャンはちょっと人としてどうかと思いますが、しかたないです。確かに実際その日になると時にはめんどくさいと思うこともあるだろうし、そこでキャンセルするかしないかの違いですよね。。なんだか気持ちはすっきりしてきました。上手く友達とやっていけるようにがんばろうと思います。