• ベストアンサー

音楽CDをミニSDにコピーできる?

今まで車内で音楽聞くのにMDメインにしてましたが、オーディオ不調によりデッキを交換することになりました。が、次のはMDソースがなく、DVD,MP4、MP3、miniSD・・・など、 DVD,miniSDは便利ですがMP3の手持ちも無く、あとのはさっぱり判りません。 CDはOKみたいですが、アルバム以外のCD聞くのにチェンジァー無いと不便と思われますし。。。 そこで、CD中身をSDアダプターかませてminiSDに移せば・・と考えましたが可能でしょうか? PCは触ってますが、まったく応用力無い素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

SD-Jukebox を使って、音楽 CD から曲を MiniSD へ送ることはできますが、 再生するオーディオ側が SD-Audio に対応していないと再生ができません。 さらに、著作権保護の絡みがありますので、 パソコンにカードリーダーライターを接続して、それに MiniSD をセットして、 音楽 CD から曲を取り込むにしても、下記のような著作権保護に対応したライターが必要です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3 そして、基本的に、音楽 CD の中身は CDA ファイルという実態が無いようなものですから、 MiniSD などへ曲を転送するには、例えば、MP3 や AAC などへ変換するのが普通です。 もちろん、その変換後のファイル形式に、オーディオ側が再生対応していなければ、 当たり前になりますが、再生して音楽を聴くことは出来ません。 オーディオに MiniSD を差し入れるところがあるのなら、 そのオーディオのマニュアルにも、どうやって使うのかなど書いてありませんか? 改めて、マニュアルをご一読なさることをお勧めします。 ですが、結局、64MB しか容量がない MiniSD だったなら、 通常、4分程度の曲は、およそ 4MB(AAC、128 kbps)になりますから、 せいぜい、アルバム一枚分が収まる程度ですよ。

nyarome-83
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。著作権とかのからみってあるんですね。 今までレンタルも含めCDは全てMDにコピーし車内に持ち込んでごく普通に聞いてましたので、考えてもみませんでした。 オーディオは本日手元にくる予定ですのでしっかり取説よんでみます。 SDの許容量なども判り一つ賢くなった気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.2

私は携帯で音楽を聴くのに、 CD→PC(SD-JukeBox)→携帯(miniSD) というのをよくやっています。 質問者様はminiSDはお持ちなのですね? でしたら、 ・PC用miniSDアダプター ・SD-Jukebox(音楽配信サイトで無料ダウンロードできます。) を用意すれば可能だと思いますよ。 そういえば、SD-JukeboxはFOMA購入時にも付いてきましたヨ! やっぱり好きな音楽をたくさん持ち歩きたいですよね!

nyarome-83
質問者

お礼

音楽配信サイトでSD-jukeboxなる便利なモノが無料であるんですね。 他の物は揃ってますので(ただ手元のminiSDの容量が64MGなのが心配)ダウンロードして、頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

容量さえあれば可能でしょうね

nyarome-83
質問者

お礼

miniSDの容量次第で可能ってことですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD音源の編集について教えてください

    PC初心者なので的確に質問できませんが、お願いします。 CD音源をPCに取り込んで、好きな曲を選んで、それをCDに記録してオリジナルCDを作れると思うのですが・・・ またPCでそのオリジナルCDの音源をMP3プレーヤーに転送して外出先聞いたりできるわけですか? 要するに、今まではCD・MDオーディオデッキにCDを入れてMDに録音し、それで聞いていたのですが、 CD・MDオーディオデッキがPCに代わり、MDプレーヤーがMP3プレーヤーに代わると言う認識でよいのでしょうか? やり方がわかる書籍やサイトを具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダウンロードした音楽をCDで聴くには

    インターネットでダウンロードしたMP3形式の音楽をCDに焼いて 学校のオーディオプレーヤーで聞くことはできますか? もし出来る様ならCDにするやり方、ソフト名も教えて欲しいです ちなみに、パナソニックのSDモバイルソフトと、ドラゴンドロップCD-DVDソフトがあります。 よろしくお願いします。

  • CDレコーダーを買おうと思うが・・・。

    CDレコーダーを買おうと思っています。我が家にはパソコンもあり、CDを焼くことも可能ですけど、オーディオ機器として使うにはちょっと面倒ですし、CD作成中にパソコンを使えないのも不便なので、MDやかつてのカセットデッキと同じようにダビングを楽しもうと思います。そこで、質問ですが、 (1)MDデッキに比べてCDレコーダーの音質はどうなのか。MD同様、圧縮して録音するのか。 (2)MDデッキ同様の編集が簡単にできるのか。 補足 (1)ですが、MD同様に圧縮が行われているのだとしたら、音質はそれほどよくない でしょうね。 (2)MDの場合、複数のCDからダビングして、コンピレーションMDを作るのもと ても簡単ですよね。また、トラック間での移動、消去などもきわめて容易にでき ますが、CDレコーダーの場合はどうなのでしょうか。パソコンでは、1枚のC Dの複製を作るのはいとも簡単にできても、あちこちから編集するとなると、ひ どく面倒です。 以上、よろしくお願いします。

  • SDカードへの音楽ダウンロード

    今度SDカード対応のオーディオを買おうと思っているのですが、SDカードへ音楽をダウンロードするにはどんな方法があるのでしょうか。ipodのようにアルバムCDをSDに録音できるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • MP3プレイヤー(SD対応)

    前にSONYのNシリーズを使っていたんですが容量の問題の為、今は携帯でminiSDに保存して音楽を楽しんでいます。 しかしバッテリーのことを考えてSDスロット対応のMP3プレイヤーを買おうと思っています。 そこで今、使用しているminiSDに変換アダプタをつければSDカードとして問題なく使えることができるんでしょうか? 知ってる方いましたらよろしくお願いします。 D-snap Audio SV-SD700-A←の購入を考えています。 これ以外におすすめのSD対応のプレイヤーはありますか?

  • WMPを使ってSDに音楽を入れたい!

    よろしくお願いいたします。 携帯のWMPプレイヤーで音楽が聴きたいのですが、うまくいかなくて泣きそうです・・・ CDをWMPにはコピーしました。 SDのアダプターを使って、コピーしたつもりでした。 でもいざ携帯にSDを入れても音楽が入っていないようなんです。 理由がまったくわかりません。 ちなみに機種はnー04Aです。 どうしたらいいのか教えて下さい。 また、SDオーディオというのもWMPと同じですか?

  • ipod(MP3)・MD・CDが一体になっているオーディオありますか?

    昔から使っているオーディオ(CD・MDデッキ)が壊れました そこで新しいオーディオを購入しようかなぁ~と考えています。 ですが、これからipodとかMP3?が主流になるかもと思っています。 ipod・MD・CDが一体になっているオーディオはないのでしょうか?? 量販店に行きましたがなさそうでした(>_ゝ<) なぜ一体型がイイかといいますと (1)今車はMD・CDしか聞けないので一体型だと車でもMD録音して聞ける (2)MDしか音源がない物があるので、それをipodに入れられるかも? (3)まだipodを購入してないので、今後買った時使える (4)音楽をやっていまして、MDで録音したのが聞きたい と理由があるのですが・・・ ありますか? またⅰphoneみたいに、携帯と一緒になってるMP3を将来的に欲しいと思います。 それがオーディオで聞ければ最高です。 なんか無理な質問してしまってスミマセンがヨロシクお願いします☆☆☆

  • FOMA P902is のSD-Audioの使い方で

    miniSDにいったん入れた楽曲データはどうやったら削除できますか? 今回初めてSD-Audioの使える携帯に変えたので、 嬉しくて (^_^;) 色々入れてみたら あっというまに容量がいっぱいになってしまって。 手持ちのminiSDの容量が小さかったのもあり、 曲の入れ替えができればいいなと思ったのですが、 やり方がわかりません。 今後もっと大容量のminiSDを購入しようとは思っていますが、 とりあえず、手持ちの分の編集ができればいいなと思ったので、 どなたか やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピーCDについて

    について 困り度: 困っています はじめまして。 教えてください。 TSUTAYAでCDを借りて、パソコンに音楽を読み込みました。それをCD-RやCD-RWに読み込んだのですが、それを家のCDデッキや車のCD・MDプレーヤーで再生すると音楽が全く流れず、1曲目が始まっている合図が表示されているのですが、曲が流れてきません。ですが、携帯用のDVDプレイヤーでは音楽の再生をすることができました。これは持っているデッキやカープレイヤーが対応していないということなのでしょうか? ですが、友達からパソコンでやいてもらったCD-Rでだと、うちにあるどの機械でも聞くことができるのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あるのかどうかを知りたいのですが。

    車内でデジタルオーディオなどを聞くことのできるもので、カセットアダプターを使ったものがあるというのは知っているのですが、そのカセットではなく、MDデッキを経由したものというのはあるのでしょうか?? ご存知でしたら情報をください。

専門家に質問してみよう