• ベストアンサー

音楽CDをミニSDにコピーできる?

今まで車内で音楽聞くのにMDメインにしてましたが、オーディオ不調によりデッキを交換することになりました。が、次のはMDソースがなく、DVD,MP4、MP3、miniSD・・・など、 DVD,miniSDは便利ですがMP3の手持ちも無く、あとのはさっぱり判りません。 CDはOKみたいですが、アルバム以外のCD聞くのにチェンジァー無いと不便と思われますし。。。 そこで、CD中身をSDアダプターかませてminiSDに移せば・・と考えましたが可能でしょうか? PCは触ってますが、まったく応用力無い素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

SD-Jukebox を使って、音楽 CD から曲を MiniSD へ送ることはできますが、 再生するオーディオ側が SD-Audio に対応していないと再生ができません。 さらに、著作権保護の絡みがありますので、 パソコンにカードリーダーライターを接続して、それに MiniSD をセットして、 音楽 CD から曲を取り込むにしても、下記のような著作権保護に対応したライターが必要です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3 そして、基本的に、音楽 CD の中身は CDA ファイルという実態が無いようなものですから、 MiniSD などへ曲を転送するには、例えば、MP3 や AAC などへ変換するのが普通です。 もちろん、その変換後のファイル形式に、オーディオ側が再生対応していなければ、 当たり前になりますが、再生して音楽を聴くことは出来ません。 オーディオに MiniSD を差し入れるところがあるのなら、 そのオーディオのマニュアルにも、どうやって使うのかなど書いてありませんか? 改めて、マニュアルをご一読なさることをお勧めします。 ですが、結局、64MB しか容量がない MiniSD だったなら、 通常、4分程度の曲は、およそ 4MB(AAC、128 kbps)になりますから、 せいぜい、アルバム一枚分が収まる程度ですよ。

nyarome-83
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。著作権とかのからみってあるんですね。 今までレンタルも含めCDは全てMDにコピーし車内に持ち込んでごく普通に聞いてましたので、考えてもみませんでした。 オーディオは本日手元にくる予定ですのでしっかり取説よんでみます。 SDの許容量なども判り一つ賢くなった気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tak315
回答No.2

私は携帯で音楽を聴くのに、 CD→PC(SD-JukeBox)→携帯(miniSD) というのをよくやっています。 質問者様はminiSDはお持ちなのですね? でしたら、 ・PC用miniSDアダプター ・SD-Jukebox(音楽配信サイトで無料ダウンロードできます。) を用意すれば可能だと思いますよ。 そういえば、SD-JukeboxはFOMA購入時にも付いてきましたヨ! やっぱり好きな音楽をたくさん持ち歩きたいですよね!

nyarome-83
質問者

お礼

音楽配信サイトでSD-jukeboxなる便利なモノが無料であるんですね。 他の物は揃ってますので(ただ手元のminiSDの容量が64MGなのが心配)ダウンロードして、頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

容量さえあれば可能でしょうね

nyarome-83
質問者

お礼

miniSDの容量次第で可能ってことですかね。 ありがとうございました。