• ベストアンサー

電圧が規定値を超えると遮断

ヒューズって電流が規定値を超えると遮断ですよね?電圧が規定値を超えると遮断する部品ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

補足です。低電圧の場合に用いられるものとしてはツェナーダイオードがありました。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ツェナーダイオードで検索し、だいたいわかりました。

その他の回答 (3)

• ruto
回答No.4

高圧回路では過電圧継電器があります。欠損や過電圧になると遮断器と連動させ遮断します。

参考URL:
http://www.miwa-denki.co.jp/products/relay/ae-501.htm
yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ考えていたのは低圧なんです。質問の仕方が悪かったですね。

• walkingdic
回答No.2

異常電圧に対する対策としては、バリスタを用いて遮断ではなく、バリスタを経由して電流を流して異常電圧がかかることを防止するのが一般的です。低電圧の場合にはダイオードの順降下電圧を利用することもあります。 ここで電流で動作するヒューズと組み合わせると、異常電圧がかかったときには回路側ではなくバリスタ等を経由して電流が流れることになり、これによりヒューズの溶断をさせて回路を保護します。 サージ電圧などの場合にはヒューズの速度は追いつきませんが、バリスタは比較的高速で動作するので回路側に異常電圧がかかるのを防止でき、ヒューズはバリスタが破壊するまでの時間に溶断してくれればよいことになります。

yakyutuku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

残念ながらそのような部品はありません。 電圧比較回路を設けて、しきい値を超えたら回路を遮断する仕組みの物で代用することになります。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。