• ベストアンサー

エクセルを使用してHPの入力項目に入力する方法

初めまして。 エクセルを使用してHPの記入項目に文を入力する方法をご存知の方(そういったソフトでも構いません)いらっしゃいませんか? 何通りもあるのでエクセルを使用したいと思っております。 どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

簡単なサンプルを紹介します。 サンプルはGoogleを開いて「油淋鶏」と入力して、検索(サブミット)します。 下準備 [Alt]+[F11]でVBを開き、[ツール]→[参照設定] Microsoft Internet Controls Microsoft HTML Object Library この2つにチェックしましょう。 ----以下サンプル---- Const URL = "http://www.google.co.jp/" Const InputName = "q" '入力するInputの名前 Const InputValue = "油淋鶏" '入力するデータ Const FormName = "f" '送信するFormの名前 Sub sample()  Dim AppIE As InternetExplorer  Dim Doc As HTMLDocument  Dim obj As Variant    'IEを起動して表示する  Set AppIE = CreateObject("InternetExplorer.application")  AppIE.Visible = True  'URLを開く  AppIE.Navigate URL  '完了するまで待つ  wait_ie AppIE  'Documentを取得する  Set Doc = AppIE.Document  'Inputにデータを入力する  For Each obj In Doc.getElementsByTagName("input")   If obj.Name = InputName Then    obj.Value = InputValue   End If  Next  'Formを送信する  For Each obj In Doc.forms   If obj.Name = FormName Then    obj.submit    Exit For   End If  Next  '完了するまで待つ  wait_ie AppIE    'IEを終了するなら下を行のコメントをはずす  'AppIE.Quit End Sub 'IEの処理が終了するのを待つサブルーチン Sub wait_ie(AppIE As InternetExplorer)  Do Until AppIE.ReadyState >= READYSTATE_COMPLETE   DoEvents  Loop  Do While AppIE.Busy   DoEvents  Loop End Sub ----以上サンプル----