• 締切済み

メガネのPDについて

ネットで初めてメガネを作ってみたんですが まだ物は届いていません。 目の黒目の中心の長さを自分で測ったら64mmだったので そのままデータを入力して注文したのですが 注文した後に急に メガネ屋さんでのデータが出てきたのです。 そしたらPD62mmってなってたので ネットの注文のところに 問い合わせをして 変更して欲しいとしたのですが すでに作ってしまったみたいで、変更料が必要となってしまいました。 たったの2mmの差ではありますが 何かPDで目に差し障りが 出てきてしまうのでしょうか? 専門的に分かる方がいらしたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• teturou_y
回答No.3

メガネレンズは△の集合体です。 近視用レンズは△の頂点がレンズの中心になります。 (遠視用は△の底辺がレンズの中心になります。) PDはレンズの中心の距離になり、PDがずれるとレンズの中心からずれる事になります。 左右で逆方向の屈折が発生するため、眼精疲労の原因になる事があります。 PDが合っていればレンズの中心からずれても、等量のずれの発生になるので問題ありません。 (左右が問題でないのはこのためです。) -1.50Dで2mmのプリズムは0.3△ですので影響はないように思います。 (人間の多くに外斜位がある事も影響がない事由になります。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Prisma.png
usaco77
質問者

お礼

自分には難しくてよく分かりませんが とにかく 細かく丁寧にお調べ頂いて ありがとうございました。 とりあえず影響がないようなので安心しました。 次回からはちゃんと調べてから注文しようと思います。 ありがとうございました。

• teturou_y
回答No.2

PDに左右はありませんがPDが異なるとプリズムが発生するので、メガネの度数で影響が出る場合があります。 メガネの度数がわからないので影響の程度はわかりません。

usaco77
質問者

補足

プリズムってなんですか? 度は 両目とも-1.50 です。 弱近視です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 良く自分でPDはかれましたね、びっくりです で2mmといえども左の2mmなのか右の2mmなのか 手元用で2mm引いたのか 分かりませんし 掛けてみて、顔に合わせてみないと どういうものだか難しいですね 合う人もいれば合わない人もいるというところです

usaco77
質問者

お礼

そうですね。ネットで作るのは初めてなので、かけてみないと 分からないですよね。 PDの測り方は鏡の前で定規を当てて 黒目と黒目の間を測ると書いてありました。 で自分でもう1回測ったんですが64mmでした。 でも お店に直接聞いてみたら2mmなら正直大して差はないと 言うことでしたので 大丈夫(?)かなぁ~と思いましたが・・。 まぁ 届いてみてからじゃないとなんともですよね。 回答ありがとうございました。