• ベストアンサー

社会保険にするべきか?

去年の7月に退職し、今月からアルバイトをすることになりました。 社会保険の加入は任意ということでどうしようか迷っています。 4月から専門学校に通うこともあり、短期間ですが お金がかからない方をと思っています。 国民健康保険に入ると必然的に国民年金にも入りますよね? 社会保険の場合は厚生年金に入ることになるので 月々の総支払額は社会保険に入った方が高くなるのでしょうか? 学生になるのでお金も貯めなきゃいけないので なるべくお金のかからない方向で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方は入れないとおっしゃってますが、 会社側から任意と言われているなら、本人の選択ができると思います。 一般的に国民健康保健は前年度所得から算出され、社会保険は今の勤め先の月額給料(アルバイトの場合は平均日額×平均日数)から算出されると思います。 国民健康保健の特徴は、前年度所得から算出しますので、前年度所得が高かった場合は、自然と保険料も高くなる傾向があります。例えば、定年退職をした人が国民健康保健に加入すると、退職金が加算された所得から算出するため必然的に高くなります。こういったことを補完する目的で#1の方が書かれている社会保険の任意継続制度があります。 質問者さんの場合は、どちらがお得かは前年度所得や現在のアルバイトの月額等が分かりませんので、現時点では判断できません。 社会保険料を支払うことにより厚生年金に入り、国民年金分の負担が減ることは確かです。 方法としては、月額の社会保険料はどのくらいになるかを経理担当者に聞いてみる。市役所に行って国民健康保健の算出をお願いしてみて、それに国民年金分を足す。その2つを比べてみると一目瞭然ではないかと思います。 社会保険のことなら社会保険事務所に聞いてみるのも一案ですね。 もし間違っていたらすみません。

marinan
質問者

お礼

早速市役所に聞いてみました。 国保だとやはり割高みたいです。 年金を足してもやはり社保の方が安いみたいです。 丁寧にご回答いただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• MeiHong
回答No.1

社会保険には加入できないと思います。 退職後、20日以内に届ければ任意継続(期間2年)は出来ますが、 個人で全くの新規加入は不可能のはずです。 国民健康保険(年金含む)の加入になるはずです。

marinan
質問者

お礼

ありがとうございました。