• ベストアンサー

記憶/かばんに乗った男・・・

 ものすごく変な質問で恐縮なのですが…。  16~7年前でしょうか。NHKのお昼のニュースでした(全国だったかローカルだったかは覚えていませんが、つまらないニュースなのできっとローカルと思います、だとしたら、その時、関西です)。  「バイクに乗った男が、現金入りのかばんをひったくった」という内容のニュースだったのですが、アナウンサーが、真面目な顔で、真面目に「かばんに乗った男が…」と言いました。すぐ、言い直しの合図が出たのか、そのアナウンサーは再度、同じニュースを言いましたが、また「かばんに乗った男が…」で、自分ではバイクと言っているつもりだったのでしょう。3度目でようやく、犯人の男はかばんではなくバイクに乗ることができました。    この話を後で誰に言っても信じてもらえないし、覚えている人もいません。しかし、自分は、あの時の衝撃を忘れられません…。アナウンサーの真面目な語り口。2度も言われた「かばんに乗った男」。当時若かった私に、「かばんに乗った男」の姿をリアルかつロマンチックに想像させるに充分でした。お弁当がいつもよりおいしかったことまで覚えています。  もし、自分も見ていた!知っているよ!という方がいらしたら、ご返答くださると嬉しいです。また、これ以外でも、何か妙な、自分だけの記憶なんかをお聞かせくださるととても嬉しいです。  日々が過ぎると、かばん…の一件も、実は夢なのでは?なんて思うことも、ちょっぴりありますが。  やはり、私は、かばんに乗った男を信じているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ありえないことではないと思いますよ(^^) ニュース原稿なんて結構雑に書かれてたりするものですから、読み違えることは多々あるそうです。 (某専門学校に通っていたときの知識なので、確かだと思います) ちなみにエッセイ漫画に書かれていた事なんですが 「忘れられない人」みたいな感じでNHKのアナウンサーを書いている人がいました。なんでもその人は戸○ヨットスクールの暴行事件のニュースで 「生徒をシナチクで殴り・・・」と言ったそうです。 事件性から考えるに「竹刀(しない)」だと思うんですけどね(^^; シナチクって・・・ラーメンの具で殴っても痛くも痒くもないでしょうに・・・(笑)

noname#5149
質問者

お礼

 シナチク!   ああ…もう想像が止まりません。  シナチクで生徒を殴る、ヨットに乗った戸○氏の姿…  そこへ、どこからともなくやって来る、かばんに乗った男…  なんてファンタスティック!  yasyaさん、貴重なお話をどうもありがとうございます。感激です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ぜひ新しい都市伝説にしましょう。 そして、 都市伝説のホームページなどで全国に知れ渡り、 怖いものや不気味なものばかりの都市伝説世界を 明るくロマンチック(?)に染め上げるのです。  絵本など書いてみるのもいいかも知れません。  連載漫画にして出版するのも悪くないですね。  主役にした長編小説が大河ドラマになるとか。 最後はいたたまれなくなって名乗り出るでしょう

noname#5149
質問者

お礼

 都市伝説! 絵本! 連載漫画!  あああ、長編小説、大河ドラマ化!!  なんて大胆な御発想。  すてきです。ロマンがふくらみます。  shadoworksさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

なかなか面白い体験をなされましたね。 私も、仙台市内に住んでいた頃の体験談を。 地震がありまして、その後津波があったとか何とか。 NHKのニュース速報でその様子を見ておりました。 ところが、現地中継の場所を表示している字幕が、各地の震度を知らせる字幕と重なってしまって表示されました。 「あ!」とばかりに 今度はその字幕が左上に移動したのですが 今度は 時刻表示の字幕と重なってしまい。 ふらふらと その字幕は 画面の中をさまよってしまったという間抜けなことがありました。 「ぱ」「ぱ」と瞬間的に移動するんじゃなくて ふらふらと移動するんです。 後日誰に言っても信じてもらえません。 その時一緒に見ていた彼(今の夫) と時たま思い出して笑っています。

noname#5149
質問者

お礼

 う~ん… 画面の中を彷徨う字幕…   なんてシュールな! しかも地震情報ときている。  Yumikoitさん、すばらしいものを御覧になりましたね。  そうですか、夫さんとご一緒に見ていらしたのですね。    やはり、あるんですね~  NHKもすてたもんじゃない…  今、想像中…彷徨う字幕…  楽しい。  Yumikoitさん、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

これを読んで思い出したことが2つ。 1つめは、各地の郷土料理を紹介する番組か何かで、おじいちゃんが揚げ物をやってくれて、「キツネ色になるまで」と言うところを「ねずみ色になるまで」といってしまい、インタビューしてた人が、「え、ね、ねずみいろですか?」というと「はい!ねずみ色になるまでです!」ときっぱり答えていました。「あの~キツネ色じゃぁ。。」と遠慮がちに言われて初めて気付いて笑ってました。 もう一つは自分だけの記憶、というほうですが、私の場合、私だけ記憶が無いということがありました。 学生時代、よく授業の合間に自由が丘へ遊びにいったりしてたんですが、ある日友人が、「この前のひと、変だったよね。」と言い出し、私以外のみんな(4、5人)が「そうそう、急に話し掛けてきてさあ」と言うのです。みんな確かに私も一緒だったというのに私には全く覚えが無かったんです。ただ遊びに行っただけならともかく、変な人に話し掛けられたなんていうことがあったら、普通おぼえていると思うんですが、いくら考えても思い出せない。しかも、友人達によればつい先月の出来事。不思議でした。

noname#5149
質問者

お礼

 ああ… なんてステキなお話でしょう!  「ねずみ色になるまで揚げてくれ」と言ったおじいちゃん!  きっと最高のトーンで言ったことでしょう…  宮沢賢治のほっぺが桜色になりそうな逸話ですね。    記憶の一こまが吹っ飛んでしまうなんて、カッコイイ…。  これは特技にしても良さそうですね。Wendyさん、すごいです。    とってもバラ色なご返答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男に鞄を持たせる女はやっぱりダメ?

    私は大学生で、付き合い始めたばかりの彼氏(年上)がいるのですが、先日、初デートで失敗を連発しました。 行き先は、歴史好きの私の提案で、有名なお城へ連れていってもらうことになったのですが、いざ現地へ行くと、ちょっとした山道を登らないとお城へ辿り着けないと気づき、思わず「え、ここ登るの?w」と嫌そうな顔をしてしまいました。 すると彼は、「鞄持つよ^^」と言ってくれ、荷物の色々入った3kg以上(?)の大きな私の鞄を持ってくれました。 ところが頂上に近づく頃、2人分の荷物を担いできた彼が、何度も「暑い」を連発し始めました。 私は「ごめん、鞄自分で持つよ」と言ったのですが、彼は「暑いだけで、体力的には全然平気だから」と言い、結局、下山するまでずっと鞄を持っていてくれました。 彼は細マッチョタイプの体型で、運動神経が良さそうですが、さすがに疲れたと思います。 その日、家に帰った後、彼からは「楽しかったよ! また遊ぼうね」などというメールが来たのですが、女性が男性に鞄を持たせることについての賛否をネットで調べてみると、「自分の鞄くらい自分で持つべき」という意見が結構多く、「彼は内心どう思っていたのかな」と不安に思いました。 しかも、暑がる彼にハンカチを貸してあげたりするのが照れくさくて、彼が汗だく状態になっているのを、見て見ぬふりしていました…。 私は帰ってからメールで彼に、荷物を持ってくれたことについてお礼を言ったのですが、自分の行動を振り返り、「彼に荷物を持ってもらったり、食事をおごってもらったりしたけど、私からは何もできなかったな」と後悔ばかりです。 皆さんは私の行動を客観的に見て、やはり「男に甘え過ぎ」「気が利かない」と思いますか?

  • 4/15午後1時のNHKニュースのアナウンサーについて

    本日4/15の午後1時のNHKのニュース(大阪)で、地震ニュースを読んでおられたアナウンサーさんのお名前をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 主にニュースを読んでおられた男のアナウンサーです。

  • 男に襲われた

    27日夜中1時頃 友達を迎えに行ってまっていたら車にいきなり男が乗り込んできて、口をふさがれました刺されたくなかったら大人しくしろ。と 車を移動させろと言われ移動。 いろいろ逃げる方法考えたけど妊娠しているためへたになにかあってわ困るから動けず 友人が待っているから電話させてと言うと10分遅れると言えへたな事いうなよ。一人言で(ナイフだしておこうかな)といわれ友人にちょっとあって遅れるといった そのあと自分の性器を触らされ、頭押されて口で射精 男わ財布を持って逃走 警察を呼びました その日1時間もしないうち3人の被害者がでたそう 犯人わ捕まったようです 被害届わだしています 後日当日の再現などをするそう。財布を返してほしいと警察の方に言うと難しいかなといわれました 私わ犯人に対して何を要求する事ができますか? 財布も旦那にプレゼントでもらって新しかったし現金もはいっていたし 保険証免許証キャシュカードの再発行にもお金がかかっています 思い出すたびにいやなおもいしてるし旦那に慰められて泣いてしまう。 以前痴漢された時警察の人にそこまで発展した事じゃないし犯人も酔っていて金がない独り身だから、、、と言われあたしも強く言えずそれで終わりにされた事があります。 あたしわ犯人が逮捕されただけでわ理解できないです。

  • ひったくり未遂に会いました。警察に話すべき?

    昨日、夜自宅に帰る途中でバイクに乗った男?にカバン(手提げ)をひったくられそうになりました。 幸い、カバンは取られなかったものの、カバンごと数メートル引きずられ手足に10箇所ほど擦り傷&アザが残りました。 痛みでうずくまってしまったのでバイクのナンバーや犯人の顔も確認できませんでした。 物品被害もないのですが、このような状況でも警察に行った方がよいのでしょうか? 車道側に手提げカバンを持っていた、外灯の無い道を1人で歩いていた等私の方にも非があるので「あんたが悪い」など言われ余計にショックを受けたくありません。 アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコン

    最近、自分用のノートパソコンを買ったのですが、学校で使うため毎日鞄の中に入れて持って行っています。 一応衝撃吸収の鞄に入れて持って行っていますが、歩く時の振動や鞄を置く時の衝撃ですぐに壊れたりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • 女性の方に質問です

    こんにちは。 私は40歳男性です。 常々疑問に思っているのですが、 ハイヒールって歩きにくくありませんか? 今から玄関に行って1番ヒールの高いハイヒールを履いて 90度のお辞儀をして下さい。 夕方NHKのローカルニュースを観ているのですが、 アナウンサーは立ちっぱなしです。 最後に「また明日お会いしましょう」とお辞儀をするのですが、 女性アナウンサーはちょっと体がふらつきます。 貴女は体がふらつく事なくお辞儀が出来ますか? 出来ればヒールの高さも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動かばんについて(ポーター)

    こんにちは。大学3年生男で就職活動のかばん選びで迷っています。 以前は通学用のポータータンカーのかばんを使用し、就職活動のかばんもそのかばんで良しと決めきましたが、タンカーはナイロン?だからヨレヨレですし、床に置いた際に、ナイロンなのでしっかり置くことが出来ずに倒れてしまいます。そこで、かばんの購入を考えているのですが、やはり自分の良く知っているメーカーがいいのでポーターに決めきめました。 以下が候補なのですが、 タークシリーズ (1)http://www.tanakakaban.jp/125-tag/125-tag.html (2)http://ace-company.net/~coolcat/porter/tag/briefcase/index.htm エルダーシリーズ (1)http://www.tanakakaban.jp/010/010-elder.html 以上のシリーズは就職活動のかばんに適しているでしょうか? また就職活動のかばん「こういうのが良いよっー!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか? 教えてgoo!の過去質問に面接の時に、かばんが床に倒れないで、しっかり立つかばんが良い。というのを見たのですが、このようなアドバイスなどもありましたら恐縮ですがお願いしますm(__)m

  • アナウンサーの名前を教えて下さい

    1月19日(土)の深夜 テレビ朝日のポータルANNニュース&スポーツのあと、 24時55分ごろから、関西ローカル枠にて、 ニュースを担当していた女性アナウンサーの名前が分かる方がおられましたら、教えて下さい。

  • なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕

    なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕された時だけ「警視庁に逮捕されました」って言うの? テレビのニュースで逮捕された時その逮捕した警察の都道府県で東京都の警察いわゆる警視庁の時だけアナウンサーは「警視庁に逮捕されました」と言いますよね でも他の道府県例えば神奈川県警察、埼玉県警察、大阪府警察、北海道警察その他の道府県が犯人を逮捕した時はニュースのアナウンサーは「神奈川県警に逮捕されました」とか「大阪府警に逮捕されました」とか言わないですよね もしかしたら自分が聞いてないところでは「神奈川県警に逮捕されました」とか言ってるかもしれないですが、言ってない場合だとしてなんで警視庁の時だけ「警視庁に逮捕されました」で他の県とかの場合例えば神奈川県警や北海道警の場合「神奈川県警に逮捕されました」「北海道警に逮捕されました」とかニュースのアナウンサーは言わないんですか??