• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっと気難しい先住犬への接し方)

気難しい先住犬への接し方

このQ&Aのポイント
  • 多頭飼いの先住犬と新しい子犬の関係に悩んでいます。
  • 先住犬は寂しがりやで人見知りをする性格で、最近は距離を感じるようになりました。
  • 新しい子犬は活発で遊びたいが、先住犬はあまり遊びに入ってこないため、先住犬が仲間はずれに感じているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33266
noname#33266
回答No.1

こんにちは。 まるでうちの犬の話を聞いているようでした! 我が家も先住犬がおとなしく、後の子はかなり活発な子です。 先住犬はうるさくされるのが嫌いなので、後の子の事を嫌いなようです。 私も何をするのでも先住犬を優先していますが、後の子が活発でどうしても世話を焼くことが多くなってしまうんですよね。 対策としては テレビを見ているときなどに抱っこをして撫でてあげるなどスキンシップをはかったり、何かと話しかけてあげたりしています。 他のご家族の方に後の子をみてもらって、先住犬とふたりの時間(散歩に行ったり、遊んであげたり)を作るのもいいかもしれないですね。

marimo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! うち以外でも仲が微妙な子たちがいたのですね! やはり先住とふたりの時間を作るのがいいのですかね~ 疎外感をなくせるように努力してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住犬が新しく来た子に吠えまくります

    昨日、2匹目の仔犬を迎えたのですが、 先住犬が仔犬に向かって吠えてしまいます。 先住犬はもともと犬が嫌いで、 散歩でも他の犬に会うと吠えてしまいます。 先住犬・新入り共にチワワの♂です。 先住犬が犬嫌いなので、 新しく飼うことについては色々考えたのですが、 ブリーダーさんやショップの方に相談したら、 「迎える子が仔犬であれば問題ない」と言われたので、 少しでも犬嫌いが治ればと思って飼うことを決めました。 昨日迎えに行ってきて、 家について子犬をゲージに入れて対面させたのですが、 先住犬が仔犬のゲージの周りをウロウロしながら、 散歩の時と同様、吠えてしまいます。 あまりにもひどいので、 今は別々の部屋においています。 このまま別の部屋においておくべきか、 吠えてもそのままにして同じ部屋に置いたほうがいいのか、悩んでいます。 ちなみに、仔犬も何度か「キャン!」と吠え返していました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住犬と後輩犬

    ・先住3才オス去勢済み、トイプードル ・後輩3ヶ月オス、トイプードル ・後輩犬は我が家にやってきて1ヶ月 ・先住はオールフリー、後輩は留守番と寝るときだけサークル。目の届く時はほぼフリー ・先住が後輩に対して毎日厳しく教育しています。「これオレのご飯」「これオレのおもちゃ」「ここオレの場所」って感じで少しでも侵害しようものならすっ飛んできて飛びかかりひっくり返して押さえつけてすごい声で唸ってます。 ・強く咬むことはしませんが子犬がキャンキャン鳴くこともあります(子犬は怯えたりせずへっちゃらな顔してます) ・特に気に入らないことが無いときは並んで寝ることもあります ・子犬は全くめげずに遊びに誘ったり先住の後ついて回ったりしてます 犬同士と思って黙って見ていますが先住は結構興奮しているように見える時もあります(むせたり、犬っぱしり始めたり) ・興奮しても痛く咬んだりは絶対してません ・子犬は完全に遊んでるスタンスに見えます これってこのまま放置で良いんですよね?

    • ベストアンサー
  • 先住犬がいるので、猫を飼うか悩んでます。

    昔から犬を飼っていたのですが、猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。 候補の子猫は決まってるのですが、先住犬の事を考えると飼うべきか悩みます。 犬はダックスフンド12歳です。普段は割と大人しいですが、昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。 それに今まで一匹に愛情注がれて生きてきたのに、子猫が来たら嫉妬すると思います。 犬の年齢も考えて、猫を飼う事を諦めるべきでしょうか? それとも、やり方次第では可能でしょうか? 最初は猫ゲージ別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面、お互い自由を理想としてますが、無謀でしょうか?

  • わんこの多頭飼い

    わんこの多頭飼いについて、質問です。 ・先住犬がトイレを覚えている場合、後からきた犬はトイレを覚えやすくなりますか? ・先住犬と後からきた子犬を遊ばせると、子犬は甘噛みの加減を覚えますか? ・留守が多い場合、一匹より多頭飼いのほうがわんこ達にとってはよいのでしょうか? 犬について知りたいので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が吐いて血の混じった下痢をしています

    2匹目になる子犬を迎えて3日目です。 朝起きてきたら先住犬が寝ている部屋に何カ所か吐いた後がありました。 昨夜7時頃与えた食事があまり消化されていない状態でした。 その後二度ほどトイレに行き少量の下痢便をしましたうっすらと血が混じっています。 現在元気が無くずっと寝ています。 子犬とは別室にしており1日のうち三度、10分間程サークルから出して遊ばせるときは一緒にしてみていました。 かなり気になるようで匂いを嗅ぎまくり普段は出さないヨダレをダラダラと垂らしておりました。 そして昨日の夕方・夜の二回、一緒にしていたとき子犬の首の後ろの辺りを一噛みました。 子犬は怪我をするほどではありませんでしたが、かなり鳴きわめいていて先住犬はすぐに子犬を離し興奮するわけでもなく普通にしていました。 私は「彼なりの儀式かな?」とも思い、一言「ダメ」とは言いましたが放っておきました。 先住犬にとってはかなりストレスを感じているようです。 すぐにでもかかりつけの獣医さんに駆けつけたいところですが、あいにく今日は休診日です。 かかりつけではない獣医さんにでもすぐに診て頂いた方がいいか、1日様子をみても良いか迷っています。 最後の下痢便は朝5時40分のことで、それからは嘔吐・下痢ともにありません。 朝食は与えていません。 多頭飼いの方経験談など教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼い始めました。先住犬とは頻繁に旅行に行きます。猫はその間どうすれば…?

    先住犬が居る家庭ですが、元々友好的な犬でしたのですぐに子猫と仲良くなりました。 私は犬との生活の楽しみはアウトドアにあると考えています。 なので私の休みの日は月に一度ほど出掛けます。一泊することも多いです。 年に二度、帰省もします。新幹線で4時間かかりますし、1週間は帰りません。 まだ、子猫なのでこれから外出訓練をすればストレスを与えないように育つのでしょうか? 予防接種は済んだのでそろそろ散歩にも連れて行きたいと考えています。 ただし、猫は鞄ですが。(犬は自転車で引いているので) 公園ではリードにつないで犬と猫とくつろぎたいともおもうのですが… 実際は難しいのでしょうか? 好奇心旺盛で、人見知りせずやんちゃな子です。 とってもずぼらそうな性格の子をあえて選びました。。。 引っ越したばかりで預けられる様な方もおらず、不安で仕方ありません。 それに、犬だけ連れて行って猫はお留守番というのも何だか気が引けてしまって・・・ 経験・実談等ございましたら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに

    トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに3ヶ月のメス、トイプードルを飼い始めました。家に迎えて一ヶ月半経ちます。先住犬が人、犬が苦手とあり、なんとか犬とだけでも仲良くならないかともう一匹を迎えました。何も知らず人間の勝手な考えだけで子犬を迎えてしまい、仲良くなるものだと勝手に思っていました。ところが毎日バトル、目が合えばお互い威嚇し、噛み合っています。(多分真剣には噛んでいません)血が出るほどの喧嘩ではないのですが、見ていてハラハラします。子犬を迎えた時は先住犬がおびえて逃げているといった感じだったのですが、今では子犬をゲージから出すとすぐさまバトルです。普段、先住犬はフリー、子犬はゲージです。たまにおもちゃを引っ張りあっこしています。でもそのうちおもちゃは無視でバトルが始まります。悲しかったことに今日いつものようにバトルが始まりエスカレートしすぎないよう見守っていたつもりですが、先住犬が子犬に対して激しすぎたのか、子犬がキャインとかなり長い間泣いて、普段は自分から入らないゲージに戻ってしまいました。見ていたつもりが何が起きたかもわからずおどおどしてしまいました。先住犬も少しその泣き声にびっくりした感じでいました。 子犬を迎えて約一ヶ月たちますがこのような状態でいいのでしょうか?何か仲良くなる良い対策はないでしょうか?普段は先住犬を第一にしています。ご飯・抱っこ・躾・ほめる何に関しても一番です。 ・先住犬/犬・人苦手・飼い主にしか抱っこされない・普段一部屋でフリーがい ・子犬/今のところ散歩に行っても人にお腹を見せる・普段はゲージに居ます 二人ともこの先避妊手術するつもりはありません。 どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 犬の多頭引きリードについて教えてください☆

    2頭引きリードを使っていつも散歩しています。 シーズ-犬なのですが、多頭引きリードって何匹用まであるのでしょうか・・・。4ヶ月を迎えた子犬が6匹いるのですが、多頭引きリードが2匹用までしか、近所のペットショップで売っていなくて困っています。 販売場所や何匹用まであるか・・など知っている方がいたら教えて下さい。

    • 締切済み