• ベストアンサー

これって誘ってもいいですか

いままで話したことのある脈のある人としかデートしてこなかったのですが、はじめて、ほとんど喋ったことない人と食事してきました。 自分(女です)から連絡先わたしたら返事が来て 食事しました。 わたしはその人のこと好きだけどよく知らない人だし、 友達として仲良くなれればじゅうぶん嬉しいという気持でした。 なんとなく疑似カップルのデートみたいな感じで 店を選んで来てくれてほとんどおごってくれました。 だけどそれから連絡が来てません。 自分からメールしたけど返事は来てません。 あまりお洒落もしていきませんでしたし、 相手が喋るばかりで私はあんまり話せませんでした。 きっと相手にとって私は恋愛対象ではなかったのだと思います。 一週間後に電話してみようと思っています。 そして今度は失礼のないようにメイク&お洒落して再度会い 、友達として付き合いたいと言おうと思っています(純粋にその人に興味があり、もっと話したいのです)。 仕事のこととかで、きっと相手にしてあげられることもあると思うし、、、。 あわよくば見たいな気持もたしかにあるんですが、、。 恋愛感情なしで誘ってみたいのですが、 男性の方に質問です。こういうのってうまくいくでしょうか? つまり気のない女性に友達になってって言われたりするのって 面倒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたから連絡先を渡したということで相手はやっぱり あなたが気があるというふうに意識しているのではないでしょうか。 で、相手は今のところそんなにつきあいたいというほどでもないから とくに連絡もしない・・そんな感じかなあ。 セックスしたいから奢るというわけじゃなく 気がある相手なら男性は奢ることが多いですよ。(経験上) それから、恋愛感情あるなし関係なく、 男なら奢るべきだという考えの男性もいます。 考え方はそれぞれですが、絶対的にイヤなタイプなら 最初から食事もしないし、奢ることもないんじゃないかな。 だから彼にとってあなたはOKゾーンな女性だったのでは? と思います。 男女で純粋な友達関係になっている人たちも私のまわりには 結構いるので、友達関係は成り立つと思います。 ただし、お互い全く、恋愛対象でない場合のみです。 ほんとに友達になりたいのであれば、 「ほんとに友達になりたいので、また会ってもらえませんかー?「」 なんて明るく言うといいと思います。 ただ、食事にいきましょう、だけだと、気があって誘っているのかな と思われるので、友達になりたいというところを強調すると いいかも。 その男性の考え方にもよりますが・・・ ただの友達なら女は面倒、ってタイプと 女友達大歓迎なタイプと。 彼はどっちかわかりませんがとりあえず一度 電話してみてはどうでしょうか?

blue-pond
質問者

お礼

charmykittyさん! ありがとうございます。 ちょっと嬉しいです。 相手にとっていちおうOKでなくもなかったのですね。 だめもとで電話してみます。

その他の回答 (3)

• KAZUYANG
回答No.4

相手の男性次第でしょう。 俺は昔はそういった”友達”として付き合った女友達が何人かいます。 これは男の俺がそういう目でみていたから成り立ったと思ってます。 まあさらには自分には彼女もいたので別に”付き合って欲しい”、”セックスしたい”という考えもなかったからですかね。 ちゃんと異性としてみていたし、綺麗だなとかも感じましたが、一線を越えるつもりはなかったです。単に飲み友達として結構付き合いが続きました。 映画やTDLに行ったりもしましたが、やはり友達として話すことが楽しいというのが本音でした。 男友達や彼女との飲んで話すのとは別の楽しさがあるんですよね。異性の友達との飲み話って。 男友達には持っていない女性ならではのネタで、さらに意識している異性には話せないようなディープな内容ってありますから。 結構、「そんな世界があるんだ!!」ってインパクトのあるネタで盛り上がりましたね。 とりあえず誘ってみるしかないでしょう。 もし、相手が異性として見てしまっているなら、間違いなく誘ってくると思いますので、そのときはどうするか?って感じでしょう。 まあ俺のように友達は友達で見れる男もいますので、相手がそういうタイプの可能性もあるという期待をもってみてもいいと思いますよ。

blue-pond
質問者

補足

友達になる余裕という感じでしょうか。 KAZUYANGさんのように友達としてもつきあえる異性がいたら すてきですね。 恋人としてアタックすべきか、友達としてアタックすべきか、、いずれにしてもだめもとでやってみます。 ありがとうございます!

• gyamboi
回答No.2

奢ってもらってちゃダメでしょ。 男が奢ろうとするのはセックスしたいからです。 そういうつもりなら、奢ってもらってもいいと思いますが そうでないのにそれでなんとも思わない人とは友達になんてなれません。

blue-pond
質問者

お礼

補足の補足です。 すみません、読み違えてました。 奢られるのは悪いなって思ってます。 いつも割り勘にしようってしてます。

blue-pond
質問者

補足

gyamboiさん、レスありがとうございます! (>さきほどのgotoscholさんもありがとうございます!お礼書き忘れてすみません!!) そうなんですか!!? 悪いなーと思い、途中から自分でも払ってましたが、まずかったでしょうか(OKの気持ちなしと思われる?)。 以前、別の男性で、彼女いる人も多めに出してくれましたが、、(その後、彼女と合流しました)。

回答No.1

面倒じゃないけど、がっつく女性はちょっとひく。 がっつくは言いすぎだけど、普通男がすることを あなたはしているので。こみ上げる気持ちを抑えて 控えめに誘いましょう。

blue-pond
質問者

補足

がっつくんではなくて、 友達 になりたいんです。 別にデートやセックスしたいんじゃないんですよ。。。 男扱いされたいです。