• ベストアンサー

これって誘ってもいいですか

いままで話したことのある脈のある人としかデートしてこなかったのですが、はじめて、ほとんど喋ったことない人と食事してきました。 自分(女です)から連絡先わたしたら返事が来て 食事しました。 わたしはその人のこと好きだけどよく知らない人だし、 友達として仲良くなれればじゅうぶん嬉しいという気持でした。 なんとなく疑似カップルのデートみたいな感じで 店を選んで来てくれてほとんどおごってくれました。 だけどそれから連絡が来てません。 自分からメールしたけど返事は来てません。 あまりお洒落もしていきませんでしたし、 相手が喋るばかりで私はあんまり話せませんでした。 きっと相手にとって私は恋愛対象ではなかったのだと思います。 一週間後に電話してみようと思っています。 そして今度は失礼のないようにメイク&お洒落して再度会い 、友達として付き合いたいと言おうと思っています(純粋にその人に興味があり、もっと話したいのです)。 仕事のこととかで、きっと相手にしてあげられることもあると思うし、、、。 あわよくば見たいな気持もたしかにあるんですが、、。 恋愛感情なしで誘ってみたいのですが、 男性の方に質問です。こういうのってうまくいくでしょうか? つまり気のない女性に友達になってって言われたりするのって 面倒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたから連絡先を渡したということで相手はやっぱり あなたが気があるというふうに意識しているのではないでしょうか。 で、相手は今のところそんなにつきあいたいというほどでもないから とくに連絡もしない・・そんな感じかなあ。 セックスしたいから奢るというわけじゃなく 気がある相手なら男性は奢ることが多いですよ。(経験上) それから、恋愛感情あるなし関係なく、 男なら奢るべきだという考えの男性もいます。 考え方はそれぞれですが、絶対的にイヤなタイプなら 最初から食事もしないし、奢ることもないんじゃないかな。 だから彼にとってあなたはOKゾーンな女性だったのでは? と思います。 男女で純粋な友達関係になっている人たちも私のまわりには 結構いるので、友達関係は成り立つと思います。 ただし、お互い全く、恋愛対象でない場合のみです。 ほんとに友達になりたいのであれば、 「ほんとに友達になりたいので、また会ってもらえませんかー?「」 なんて明るく言うといいと思います。 ただ、食事にいきましょう、だけだと、気があって誘っているのかな と思われるので、友達になりたいというところを強調すると いいかも。 その男性の考え方にもよりますが・・・ ただの友達なら女は面倒、ってタイプと 女友達大歓迎なタイプと。 彼はどっちかわかりませんがとりあえず一度 電話してみてはどうでしょうか?

blue-pond
質問者

お礼

charmykittyさん! ありがとうございます。 ちょっと嬉しいです。 相手にとっていちおうOKでなくもなかったのですね。 だめもとで電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

相手の男性次第でしょう。 俺は昔はそういった”友達”として付き合った女友達が何人かいます。 これは男の俺がそういう目でみていたから成り立ったと思ってます。 まあさらには自分には彼女もいたので別に”付き合って欲しい”、”セックスしたい”という考えもなかったからですかね。 ちゃんと異性としてみていたし、綺麗だなとかも感じましたが、一線を越えるつもりはなかったです。単に飲み友達として結構付き合いが続きました。 映画やTDLに行ったりもしましたが、やはり友達として話すことが楽しいというのが本音でした。 男友達や彼女との飲んで話すのとは別の楽しさがあるんですよね。異性の友達との飲み話って。 男友達には持っていない女性ならではのネタで、さらに意識している異性には話せないようなディープな内容ってありますから。 結構、「そんな世界があるんだ!!」ってインパクトのあるネタで盛り上がりましたね。 とりあえず誘ってみるしかないでしょう。 もし、相手が異性として見てしまっているなら、間違いなく誘ってくると思いますので、そのときはどうするか?って感じでしょう。 まあ俺のように友達は友達で見れる男もいますので、相手がそういうタイプの可能性もあるという期待をもってみてもいいと思いますよ。

blue-pond
質問者

補足

友達になる余裕という感じでしょうか。 KAZUYANGさんのように友達としてもつきあえる異性がいたら すてきですね。 恋人としてアタックすべきか、友達としてアタックすべきか、、いずれにしてもだめもとでやってみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

奢ってもらってちゃダメでしょ。 男が奢ろうとするのはセックスしたいからです。 そういうつもりなら、奢ってもらってもいいと思いますが そうでないのにそれでなんとも思わない人とは友達になんてなれません。

blue-pond
質問者

お礼

補足の補足です。 すみません、読み違えてました。 奢られるのは悪いなって思ってます。 いつも割り勘にしようってしてます。

blue-pond
質問者

補足

gyamboiさん、レスありがとうございます! (>さきほどのgotoscholさんもありがとうございます!お礼書き忘れてすみません!!) そうなんですか!!? 悪いなーと思い、途中から自分でも払ってましたが、まずかったでしょうか(OKの気持ちなしと思われる?)。 以前、別の男性で、彼女いる人も多めに出してくれましたが、、(その後、彼女と合流しました)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

面倒じゃないけど、がっつく女性はちょっとひく。 がっつくは言いすぎだけど、普通男がすることを あなたはしているので。こみ上げる気持ちを抑えて 控えめに誘いましょう。

blue-pond
質問者

補足

がっつくんではなくて、 友達 になりたいんです。 別にデートやセックスしたいんじゃないんですよ。。。 男扱いされたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4回目のデートの返事がないのは脈なしですか?

    今年27歳になる女性です。婚活パーティーでカップルになれた男性(35歳)と今まで3回デートしました。仕事の忙しい私に合わせてもらい、3回もデートして、私はとっても好きになりました。次にデートしてもらえるなら告白をと思い、今4回目のデートをお誘いしているのですが、返事が返ってきません。まだお誘いしてから四日ほどしかたっていないのですが、これは脈なしなのでしょうか? ちなみに 1回目は男性から誘ってもらい食事と映画に行きました。 2回目は私から誘って食事にいきました。 3回目は男性に誘ってもらえるように仕組んで、ゴルフデートしました。 相手の方とはラインでやり取りをしていますが、特に普段から会話はしていません。お誘いしたいときにラインでやりとりする程度です。相手がとてもマイペースなのでなるべく連絡は避けているのですが、今までデートのお誘いのときは返信が速かったので今回はとても不安になっています。脈なしなのでしょうか?

  • 脈なしなのに振られない

    好きな気持ちだけ伝えていて、デートを何度かしている男性がいます。 告白した時、はっきりした返事が貰えませんでした。 彼の過去の恋愛を近くで見て来ました。普段クールなのに、すごい熱量で女の子にアピールしていて、意外に恋愛体質だと気付きました。 全て叶わぬ恋でしたが(;^_^A どん底まで凹んでいました。 その姿を知っているからこそ、脈が無いのを痛感します。相手発信の連絡は来ないです。だから、「迷惑ならはっきり言って」と私が言うのに、それは否定してきます。私が提案すればデートは来てくれますが、優先度は低いです。 デート中に「付き合ってみる?」と言われました。相手の気持ちが分かりません。相手はモテるタイプじゃないから珍しがっているのかもしれません。諦めるかどうか悩んでいます。本当は諦めたくないけど。

  • 脈はありますか?告白後、どうすればいいでしょう?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 とても話は盛り上がるし、とっても気があいました。 3回目のデート(先日)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」 と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 今の所返事はありません。 友達や恋人という枠組みにこだわらず、彼女といると楽しいし、彼女を幸せにしたいと思ったので、彼女を食事やデートに今までどおり誘いました。近々、告白後、初めて会うことになりました。ただ、返事については聞いたりしません。 脈はあるでしょうか?

  • 脈はあるでしょうか?

    気になる女性がいるのですが、相手の気持ちが全く分からないのでご意見を頂きたいです。 自分は24歳の男で、相手の女性も同い年です。 コンパで知り合い、ちょこちょこ話はしたのですが、特に魅力を感じたわけでもなかったのでこちらからはその女性の連絡先は聞かずに解散しました。 それから2ヶ月ほどたって、その女性から幹事を通して連絡がありました。 すこし驚いたのですが、連絡を取り合って食事に行ったりするようになり、最初のうちは恋愛感情は全くありませんでしたが、徐々にその女性に惹かれていきました。 今の状況はこちらから食事や遊びに誘うと必ず来てくれますが、相手から誘われることはほとんどありません。 メール等もこちらから送れば返ってきますが、相手から来ることはあまりないです。 その女性はすこし遠慮がちな性格で積極的なタイプではないのですが、なんとなく恋愛対象というよりは友達としてしか見られていないような気がします。 (会話は盛り上がりますが、プライベートな質問はほとんどされたことがありません) 友人に相談すると、相手から連絡先を聞いてきたんだから絶対脈ありだと言われましたが、女性も友達として仲良くなりたい場合でも連絡先を聞くことはあると思ってますが、いかがでしょうか? 脈があるなら積極的にアプローチしていこうと思いますが、正直ビビッてる自分がいます。 皆様のご意見をお願いします。

  • これは僕の勘違いですか?

    僕には好きな人がいます。 ずっとアタックしてるんですが、 相手の気持ちが全くよめません。 僕が好きってことはわかると思います。 連絡もとってくれます。 僕が何日も連絡しない時は 連絡が相手からきます。たまに デートも相手から誘ってきます。 でも、この間気持ちがあると 伝えるとだめと言われました。 僕は遊ばれてるのでしょうか? 友達は特別な存在だけど、 恋愛まで踏み出せないんぢゃない? と言っていました。 どう思いますか?

  • 好きな人がいるんですけど脈あり.脈なしか

    2個上の好きなん人がいるんですけど脈ありなのか脈なしか分からないので誰か教えて下さい。 去年の夏ぐらいに出会った人で連絡を取っているんですけど私の方から連絡する事が多くてラインを送ったら返事は返ってくるんですけど相手からの返事が遅い時がよくあります。相手の人はすごく優しくてよく気がつく人です。1.2ヵ月に1回会えるかぐらいなのですが仕事が忙しく休みが合わないのであまり会えません。バレンタインの時に頑張ってチョコを渡しました。ホワイトデーの時に相手の方から誘ってもらえてお返しもくれてその日は食事をして帰りました。 私の性格上積極的な方でないのですがこのまま積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からないです。 相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 恋愛下手なので誰かアドバイスをもらえたらすごく助かります。 お願いします。

  • 男性の好意。脈ありでしょうか?

    20代後半女です。 友達の紹介で出会った男性といい感じになってきていて できれば付き合いたいなと思っているのですが はずかしながら彼なし歴=年齢なので男性の気持ちがよくわかりません。 これって脈ありでしょうか? ・デートは数回済み、誘いはいつも向こうから。 ・彼オススメの店で食事して、私がおいしそうに食べてると嬉しそうに笑っている。 ・私に話しかけるときは目をよく見てくる。隣に座ったときは顔をのぞきこむようにしてくる。 ・過去の恋愛について聞いてきて、付き合ったことないと言った後もデートに誘い続けてくれる。 ・休みの日は何をしているのかちょくちょく聞いてくる。 ・仕事で忙しいのに地震などの時には平日昼でも「大丈夫だった?」とメールしてくる。 ・何回目かのデートでさりげなくボディタッチが始まる(肩に少し触れる程度)。 私のほうはスキンケアを念入りにしたり、メイクの研究をしたり、洋服や美容グッズを増やしたり あと明らかに肌がすべすべになってきたりして、 これは人生で初めて本気で恋しちゃったかも私?と自分で自分に驚いています。 相手も同じ気持ちだといいな。

  • こんな男性をどう思いますか?

    こんな男性をどう思いますか? 今、付き合っている男性がいます。 今まで付き合ったことのないタイプの男性なので正直戸惑っている部分があります。 彼は、見た目はイマイチです。 オシャレもしないし、恋愛に対して頑張ろうという意識が全くない人です。 (自分は、自分だから・・・みたいな) なので私にも求める事が全く無く メークしていてもノーメークでも、「会いに来てくれれば嬉しいよ」と言ってくれます。 自分自身にも無頓着なので、私にも求める事は全くありません。 オシャレしようと、気合いれてメークしようとほとんど気付きません; (というか、気付いたとしても何も言わないのかも?) 常に自由だし、私が男性のいる飲み会に行こうと「別に行きたいなら行っていいよ」といってくれます。 友達の約束と被っても「楽しんできてね!俺は最後でいいからね」と言ってくれます。 恋愛なので、”相手の為に頑張りたい”という気持ちも自分の中にあるのですが・・・ こんな彼も心地よい感じもして、「こんな自由で嬉しいし、癒されるし、こういうのもアリなのかなぁ?」と思うのですが これでいいのかなぁ?という気持ちもあります。 彼といるのは、心地よいのですがこういう恋愛もアリなのか?とすごく考えてしまいます。 恋愛は、多少お互い求めるものがあるのだろうし、そこでケンカとかあるのだろうし・・・ でも彼は、全く求めないので居心地はいいのですが、これでいいのか?・・・自分でもよく分かりません。 私は、できれば付き合う人とは結婚までいきたいと思っているので真剣に考えてしまうのですが 第三者から見て、こんな彼の事をどう思いますか? 別に刺激がほしいわけではないのですが、ここまで欲がないと逆に不安になってしまいます

  • 恋愛で悩みたくない・・・

    題名どおりなのですが、もう恋愛で悩みたくないのです。 今現在、仲良くしていてデートも何回もして、 一緒に趣味も楽しみイイ感じの人がいます。 恐らく私のほうが断然彼のことを好きだと思います。彼はわかりません。 10回以上デートをしているので、悪く思ってはいないと思います。 つきあおう 等は、はっきりしておらず、私も怖くて聞けません。 気持ちに温度差があるとうまくいかないのは頭では理解しているので、 どうにか自分の気持ちを抑え、連絡も抑えバランスをとっているつもりでした。 しかし、先週”風邪気味なのでうつしたら悪いから週末は会えない。” とメールがきて、 その日の夜、私はすごい酔っぱらって電話をしたのですが、 発信履歴があるだけで、彼が電話にでたのか話をしたのかも私は覚えておらず、 (一緒にいた友達は電話で話をしていたのは見てないと) それが、原因でなのか?週末、彼からはなんの連絡がありませんでした。 その後、”体調は回復しましたか?”っと私からメールをしましたが返事がきません。 体調についてのメールなので、返事に困る内容でもなく、 1日以上すぎても返事がこないはなぜ?っと、不安で仕方が無くなります・・・。 酔って電話してて覚えてないのが確かに不安の原因ですが、 ”メールの返事がこない。” っと悩むのも面倒になってます。 もともと彼はメールの返事が早いほうではなく、 また、お誘いメールの返事は、いろいろ考えてるのか? 即答で返事が来ることがあまりありません。 それは、最初からなので気にしないようにしていますが、 返事を待つのが面倒で、最近では電話をするようになりました。 私は・・自分から好きになると、うまくいかないんです・・。 今までは、相手におされてつきあうことが多く、 私が押すと相手が逃げる方式なのでしょうか・・・・・? 私が好きになった彼とつきあう前に、 何度かデートしている人がいるんですが、 好きな人ができたこともあって、連絡の頻度を少なくしていたら、 その人からは、なぜか?どんどんマメに連絡がくるようになり、 前よりよっぽど押されるようになってしまいました。 好きな彼とハッキリとつきあうことになれば、 私も他の人をキッパリ断れるのですが、 どうもハッキリしないため、気持ちに余裕がなくなるのが怖くて・・・、 他の人ともなんとなくつながってます。 以前からデートしている人は、 口説くための言葉だと思っていますが、 ”結婚を考えてる”ようなニュアンスの話まで出てくるようになってしまいました。 私が好きな彼は、出会ってまだ2ヶ月ちょっとですしし、 つきあってもいないので、当たり前ではありますが、 彼との近い未来でも、私が一緒にいるような話題はでてきません・・。 好きな彼からも、メールもきますし、お誘いもしてくれますが、 私の方がお誘いすることが多いのは確かです。 このまま、連絡がこない・・・ってことは、さすがにないと信じたいけど、 今までなんとなく私から連絡することが多かったので、 少しは引いた方がいいのだろうか・・・と思ってます。 本来駆け引きみたいなことは好きではないのですけどね。 でも、もう・・・こんな風に連絡のバランスを考えたりと、 恋愛で悩むのは疲れてきました。 歳と共に打たれ弱くなってます。 いっそのこと、好きだと言ってくれる相手と一緒にいたほうが、 私は幸せなんじゃないかと・・思ってしまうくらいです。 恋愛で悩まない方法を教えてください・・。

  • 女性から告白後の恋愛の進め方について

    以前こちらでも相談させていただいた男性との恋愛について。 食事会で出会った方と1ヶ月間で4回ほどデートし、 4回目のデートで私から「付き合って欲しい、好きです」と 素直に気持ちを伝えてみました。 私35歳、彼40歳で共に自営業です。 3回目までのデートは食事だけでしたが、 4回目は映画デートであちらが自宅へ迎えにきてくれたり 私から手を繋いだりするなど3回目と比べるとまた一歩進んだ感じがあり、 お互い好意があるのは態度でわかったので 気持ちを抑えられなくなり素直に言葉にしてみました。 男性から帰ってきた答えは、 ・前向きには考えているけど、付き合う=結婚だからもう少しデートしてほしい。 と言われ、最後はハグして別れました。 ちなみに体の関係はまだありません。 ひとまず帰宅後、私の思いは真剣だよとLINEで伝えると、 ・俺は付き合うことに臆病だしいつも時間がかかる ・年齢的に真剣に考えないといけないと思っているけど中々難しい ・またスケジュール合わせて会おう という内容で返事が。 確かに付き合うことに臆病であることや 結婚に対して今一歩勇気が持てない話、 また色々考えすぎてどんな人と付き合えばいいか わからなくなっているという話は 食事の席でも度々されていました。 自分で決められないならこっちから 押してみようと思って押したのですが、 結果的に私が盛り上がりすぎてしまったのかなと・・・。 微妙な返事ですが、会っている時の態度や雰囲気から 完全に振られたわけではなさそうで、 また会おうと言ってきているのでお誘いしてみようと思っていますが、 この状態から脈アリにするポイントはありますでしょうか。 押すべきか、引くべきか、寄り添い続けるべきか? 私はせっかちで自分の頭の考えで行動すると 突進してしまうところがあるので、 相手からのLINEに対しても今は一旦返事せず置いています。 相手は自分のペースがきっとある人で、 恋愛の優先順位が今はまだそれほど高い状態ではないのかなと察したので、 (半年前に6年付き合った彼女と別れて失恋もしているようなので) どんな距離感で接するのが大人でしょうか。 アドバイスをお願いします。