- ベストアンサー
ハイブリッド車とディーゼル車
ハイブリッド車とディーゼル車という言葉を聞きますが、ハイブリッドとディーゼル車はどういうものなんですか。また、ディーゼル車とハイブリッド車はどんな違いがあるんですか。
- gosupera-z
- お礼率4% (13/313)
- 自然環境・エネルギー
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ディーゼル車のエンジンは、軽油を霧状にしてシリンダーに入れ、大きな圧縮を加える事により高温(断熱圧縮)を発生させて火をつけ、その燃える力を利用する構造になっています。 ガソリンエンジンもシリンダー内で霧状のガソリンを圧縮しますが、点火プラグによる着火で火をつけるので、ディーゼル車より低い圧縮になります。この圧縮率の差と燃料の軽油がガソリンより分子量が多いの事で、ガソリン車より高い燃費が得られ、ヨーロッパでは環境問題に良いとされて7割の新車がディーゼル車となっています。 一方、ハイブリッド車は電気モーターとエンジンの力を併用(ハイ・ブリッド)する車の総称です。エンジンでの走行時に車軸の回転から電気を発生させるなどして蓄えた電気を、モーター走行の適した条件でモーター回転を車の駆動に利用する事で、高い燃費を得る事ができます。 現在はトヨタとホンダがガソリンのハイブリッド車を発売しており、日本ではハイブリッド=ガソリン車というイメージがありますが、いずれハイブリッド・ディーゼル車が出てくれば、燃費としてはこれが最も有望な環境対応車となるでしょう。
その他の回答 (3)
ディーゼル 軽油を燃料とするエンジンを搭載した車。同排気量のガソリン車に対して燃費が良い半面エンジン出力は低い場合が多い。燃費が良いのでCO2排出は少ないが排気ガスが汚い場合が多い。どこかの都知事がペットボトルに入った黒煙成分を見せ付けてから日本では乗用車などには採用されることがほとんどなくなっています。ヨーロッパではCO2排出が少なく環境によいと言うことでディーゼル車の比率が多いようです。 ハイブリッド 電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせた車の名称として使われています。低速時はモーターで走行する比率を多くして渋滞の街中など一般的な車が燃費が悪くなる状況で一般的な車に対し燃費を良くすることができます。 高速領域ではバッテリー容量などの問題からモーターのアシストをあまり使えないため、超高速走行(日本の100Km/h走行に比して)が常とされるヨーロッパではディーゼルのほうが人気があるようです。 燃料電池を使った車が普及されるまでのつなぎ的な役目を担っているとも言われています。
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
ディーゼル車>軽油を燃料としたエンジンを搭載した車。 ハイブリッド車>エンジンとモータが搭載された車
- GootoSchol
- ベストアンサー率8% (12/135)
地球へのやさしさ H>D 高速巡航時の燃費 D>H 街中での燃費 H>D イメージの良さ H>D
関連するQ&A
- ハイブリッド+ディーゼルについて
現在の市販可能なエコ車は主にハイブリッドvsディーゼルという形になっていますが… ふと思ったのですがクリーンディーゼルエンジンにハイブリッドを載せる技術は効率良くないのでしょうか? 確か商用車でディーゼルハイブリッド車があったと思いましたが、乗用車は無い(試作車はあると思いますが)のででしょうか? ハイブリッド搭載車はモーターで加速してエンジンでクルーズしますが、それなら尚更ガソリンよりディーゼルの方が適してると思うのですが相性とかが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルハイブリッド
今の技術で、一番燃費がよくなりそうなのは、ディーゼル+ハイブリッドかなと思うのですが、そういうのは、あるんですか?もしくは開発されているのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッドとクリーンディーゼル
日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリンとディーゼルのハイブリッド
ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルのハイブリット車の開発って?
現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。 一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。 北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。 ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか? それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか? やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車
ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スバルのディーゼルハイブリット車の情報について
いすゞのビッグホーンに18年、走行距離22万キロ越えに乗っています。 最近、ちょこちょこ故障するようになりました。そろそろ、買い換えを検討しています。次に乗るなら、ハイブリット車と考えています。 スバルからディーゼルハイブリット車が出るという噂を耳にしたのですが、情報を知っている方教えてください。 また、 RVでビッグホーンに近い広さがあり、ハイブリット車でオススメの車があったら教えてください。(四駆でなくてもよいです。) 今のところ、欲しい車が見当たりません。消費税が上がる前に買い換えたいので、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- ハイブリッドVSディーゼル 本当にエコなのは?
日本ではハイブリッド車が普及しているが、欧州ではディーゼル車が主流になっている。 真に環境に優しいエコ車は、どちらだろうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して
今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか? 現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。 新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。 ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。 (高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています) 現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか? また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車