• ベストアンサー

ハイブリッドVSディーゼル 本当にエコなのは?

日本ではハイブリッド車が普及しているが、欧州ではディーゼル車が主流になっている。 真に環境に優しいエコ車は、どちらだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

以下が、貴殿の疑問に対する我輩の回答である。 環境にやさしいかどうかは、マフラー内の触媒の性能に依るところで決まるものである。日本製の通称エコカーは、大気汚染の激しい首都圏などを走行すると、吸い込む空気よりも排気ガスのほうが清潔になる程である。 ハイブリッド車は、エンドユーザには確かにエコかも知れないが、 大量の蓄電池を搭載しているため、廃棄後の処理が適正に行なわれるかが課題となるであろう。 産廃を処分するには多大なコストを要するため、不法投棄問題などが顕著化していくことは想像に堅くない。 現状においては、製造から処分まで一定の流れが構築済みであるディーゼル車の方に分があるであろう。 以上。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイブリッド車は、蓄電池がネックなようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#223899
noname#223899
回答No.4

>本当にエコなのは? ミラ・イースでしょう・・・ ハイブリッドもエンジンとモーターのツインエンジン化でエコとゆうよりパワー重視の車も多いですし マツダのディーゼルもガソリン車よりも数段速いです・・・

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽自動車の事を忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.3

どちらかの二択なら、既存の技術で応用の効くディーゼルでしょうね。 ハイブリッドは、所詮見せかけのエコと思ってます。 所有者の燃料消費は少ないし、排ガスもクリーンなものの、製造過程やバッテリーの問題はクリアされず放置。 これでは、本末転倒。まだ欧州で流行の小排気量ターボの方がマシでしょう。 ハイテク?を見せて商売につなげたいのは判りますが。 もっとも、究極は物流以外の車の使用を制限することでしょうが。 実際に使って判りましたが、健常な成人なら日常生活は自転車で事足ります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自転車の方が“エコ”ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.2

製造段階から考えると希少資源を使用する必要のあるバッテリーが必要なハイブリッドに比べ、エンジンだけ製造すれば良いディーゼルの方がトータルでエコ。 個人的には、トルクの大きいディーゼルの方が運転が楽なので、ディーゼル車の選択肢が増える事は歓迎。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マツダが排気ガス対策を大幅に向上させた新型ディーゼル乗用車を発表しました。 ガソリンより軽油の方がまだ安いですし。 ディーゼル車の方がいいのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

渋滞や発信停止が多い場所ならハイブリッド 長距離ならディーゼル

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本と欧州では、道路環境が違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイブリッドって、ほんとうにエコ?

    皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?

  • ディーゼルのハイブリット車の開発って?

     現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。  一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。  北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。  ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか?  それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか?  やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?

  • ハイブリッド+ディーゼルについて

    現在の市販可能なエコ車は主にハイブリッドvsディーゼルという形になっていますが… ふと思ったのですがクリーンディーゼルエンジンにハイブリッドを載せる技術は効率良くないのでしょうか? 確か商用車でディーゼルハイブリッド車があったと思いましたが、乗用車は無い(試作車はあると思いますが)のででしょうか? ハイブリッド搭載車はモーターで加速してエンジンでクルーズしますが、それなら尚更ガソリンよりディーゼルの方が適してると思うのですが相性とかが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイブリッドとクリーンディーゼル

    日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?

  • ハイブリッド車とディーゼル車

    ハイブリッド車とディーゼル車という言葉を聞きますが、ハイブリッドとディーゼル車はどういうものなんですか。また、ディーゼル車とハイブリッド車はどんな違いがあるんですか。

  • ディーゼルについて

    ディーゼルについて 日本はなぜディーゼルが少ないのでしょうか? ヨーロッパではディーゼルターボが主流だと聞きます。 元々ターボは排ガスをきれいにしたり、燃費向上のために開発されました。 なので、僕自身もディーゼルとターボの組み合わせは良いと思います。 なぜ日本はハイブリッドなのでしょうか? ディーゼルターボではだめなのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ディーゼルのハイブリッド車 

    ディーゼルのハイブリッド車はこの先作られますか? 東京都のディーゼル規制は、今後どうなりますか?

  • ディーゼルエンジンについて

    日本においてのモータリゼーションを見るにディーゼルエンジンを利用した車両というのは トラックやバスといったものが中心であり 位置づけやイメージとしては排気ガスや騒音という視点から言えば マイノリティー・・・もとい問題山積というイメージからか国内でのシェアは少数かつ一般的でないという印象が多々感じられます。 一方で欧州などでは一般的な乗用車でもディーゼルエンジン搭載とあったりし 欧州でのモータリゼーションを支える原動力となっているというお話をうかがいました。 環境への意識が欧州の方が敏感であり、改善の改善を繰り返したためという結論もありますが どうしてディーゼルエンジンが普及しているのかという疑問が残ってしまいました。 また現在の欧州における具体的なディーゼルエンジンの立ち位置というのもわかりません。 ディーゼルエンジンの基礎的なお話でも構いません。どなたか欧州におけるディーゼルを取り巻いた環境について 教えていただけないでしょうか?

  • ディーゼルハイブリッド

    今の技術で、一番燃費がよくなりそうなのは、ディーゼル+ハイブリッドかなと思うのですが、そういうのは、あるんですか?もしくは開発されているのですか?

  • ヨーロッパディーゼル車

    欧州はディーゼルターボが多いですね。 最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。 燃費もいいし。 相当、過給しています。 魅力的な、エンジンが多いです。 日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。 昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。 日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。 日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか? ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、 選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは? 逆に、種類が増えて、価格が高くなる? 個人的には、ディーゼル車が、大好きです。 最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。

このQ&Aのポイント
  • マウスの左クリックが反応せず、右クリックには反応がある問題が発生しています。
  • 他のマウスに変えても同様の問題が発生し、タスクマネージャーの起動方法も左クリックができないため実行できません。
  • 以前は左クリックが遅延したり不正な動作をすることはあったが、現在は完全に左クリックが反応しない状況です。
回答を見る