• ベストアンサー

ハイブリッドVSディーゼル 本当にエコなのは?

日本ではハイブリッド車が普及しているが、欧州ではディーゼル車が主流になっている。 真に環境に優しいエコ車は、どちらだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.5

以下が、貴殿の疑問に対する我輩の回答である。 環境にやさしいかどうかは、マフラー内の触媒の性能に依るところで決まるものである。日本製の通称エコカーは、大気汚染の激しい首都圏などを走行すると、吸い込む空気よりも排気ガスのほうが清潔になる程である。 ハイブリッド車は、エンドユーザには確かにエコかも知れないが、 大量の蓄電池を搭載しているため、廃棄後の処理が適正に行なわれるかが課題となるであろう。 産廃を処分するには多大なコストを要するため、不法投棄問題などが顕著化していくことは想像に堅くない。 現状においては、製造から処分まで一定の流れが構築済みであるディーゼル車の方に分があるであろう。 以上。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイブリッド車は、蓄電池がネックなようで。

その他の回答 (4)

noname#223899
noname#223899
回答No.4

>本当にエコなのは? ミラ・イースでしょう・・・ ハイブリッドもエンジンとモーターのツインエンジン化でエコとゆうよりパワー重視の車も多いですし マツダのディーゼルもガソリン車よりも数段速いです・・・

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽自動車の事を忘れていました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

どちらかの二択なら、既存の技術で応用の効くディーゼルでしょうね。 ハイブリッドは、所詮見せかけのエコと思ってます。 所有者の燃料消費は少ないし、排ガスもクリーンなものの、製造過程やバッテリーの問題はクリアされず放置。 これでは、本末転倒。まだ欧州で流行の小排気量ターボの方がマシでしょう。 ハイテク?を見せて商売につなげたいのは判りますが。 もっとも、究極は物流以外の車の使用を制限することでしょうが。 実際に使って判りましたが、健常な成人なら日常生活は自転車で事足ります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自転車の方が“エコ”ですが。

• sato09
回答No.2

製造段階から考えると希少資源を使用する必要のあるバッテリーが必要なハイブリッドに比べ、エンジンだけ製造すれば良いディーゼルの方がトータルでエコ。 個人的には、トルクの大きいディーゼルの方が運転が楽なので、ディーゼル車の選択肢が増える事は歓迎。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マツダが排気ガス対策を大幅に向上させた新型ディーゼル乗用車を発表しました。 ガソリンより軽油の方がまだ安いですし。 ディーゼル車の方がいいのかなぁ。

• rpm243
回答No.1

渋滞や発信停止が多い場所ならハイブリッド 長距離ならディーゼル

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本と欧州では、道路環境が違うようです。