• 締切済み

パワステラック

この間軽自動車のパワステラックというものを交換してもらったのですが、 パワステラックってなんですか? 壊れたりするようなものなのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• nichaim
回答No.3

物理的に壊れるというより、内部のゴムが磨耗して油圧が逃げてしまい、オイル漏れやハンドルが重くなる、といった症状がでます 車両から外して、分解・清掃・修理するより外してそのまま交換の方が工賃的には安く済みます 壊れずらい部品ではありますが、車種に関係なく年式が古いほど壊れやすいですね

• nekoppe
回答No.2

パワステラックはパワーステアリングのラック部という意味です。ハンドルの軸先にピニオンという小歯車があり、これがラック(直線状の歯車)に噛合ってハンドルの回転を直線運動に変えます。ラック端はナックルに繋がっていてホイールの向きが変わるようになっています。このラックという部品の交換をしたのです。 http://www.jp.nsk.com/jp/press/05/pre05101802.html

参考URL:
http://www.aikoku.co.jp/cf/pinion/index.html
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www006.upp.so-net.ne.jp/diy/lack.htm それほどヒョイヒョイ壊れるものではありませんが、壊れることはあります。