• ベストアンサー

ギター職人になるには

ohsakuraの回答

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

ギターは詳しく有りませんが、地元にヤイリギターが有ります。 この特集をテレビで何度も見ましたが、ここはすべて手作りですが一つ一つの工程の専門職人さんで作られています。 一人で作るなら何年も各工程をそれぞれ経験しないと、中々良い音が出ないと思います。愛知でもバイオリンの個人で作られて要る人も、外国で修行して良い物を作るまで苦労されたようです。 一度工場見学などされたらいかがですか?

関連するQ&A

  • ■ギター職人になりたい■

    僕は20歳、男、フリーターです。 アコギを作る、ギター職人になりたいと思っています。 しかし、あまりにも情報が少ないので困っています。 そこで 現在、ギター職人の方 過去、ギター職人をしていた方 現在、ギター職人を目指している方 過去、ギター職人を目指していた方 にお聞きしたいです。 どのような道順でギター職人になったか、なろうとしているか、なろうとしていたか。 どんな仕事内容なのか。 なぜ目指したのか、目指しているのか、目指していたのか。 また、近くにそのような人がいれば、どんな情報でもいいので聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギター職人

    アコースティックギターを作る職人をしたいと思っています。 どうしたらなれますか? また給料はどれくらいですか。

  • ギター職人・・・・・・

    はじめまして。僕は21歳既婚。子供が二歳になる父親です。 僕には夢があります。それはギターを作る人。職人になりたいんです。 でも、子供もいるし、一旦諦めました。でも心のどこかで縁を求めてます。 今はプログラマーです。 ギターの作り方、ギターの事色々勉強しながら収入を得られる仕事って ないですか? ちょっとした情報でいいので、よろしくお願いします。

  • ギター

    アコギをやりたいのですがアコギがなくクラシックギターなら家にあります。音は関係なくクラシックギターをアコギとして使うことはできますか?

  • ギターをはじめるにあたって

    ギターをはじめたいと思っています。エレキギターが弾けるようになりたいのですが、やはり初めてギターを触るとなるとアコギから始めるのが無難なのでしょうか?アコギから始めた場合でも、すぐにエレキに転換することは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。         

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • ギターを始めたいんですが

    私は、おとといギターをやっている父にエレキをやりたいと言ったところ父はアコギからやったほうがいいとアコギをもらいました。そこでみなさんに教えて欲しいことは、エレキをする前はアコギの方が上達するのが早いのですか・次はギター初めてするとき には何が必要ですか? 教えてくださいお願いします

  • ギターがほしいけど・・・

    最近、ギターに興味を持ち始め購入しようと思っているのですが、エレキにしようかアコギにしようか迷ってます。エレキやアコギではそれぞれどんな曲が引けるのでしょうか?また、それぞれのギターを始める際に買う教本は何がいいでしょうか?

  • 関西にあるギターを作る職人を養成しているスクール、ご存じないですか?

    関西でエレクトロニックギターの作り方を教えてくれる学校、教室なんでもいいんですが、さがしています。 ギターの弾きかたを教えてくれる学校はいっぱい見つけたんですが、どうしてもギター職人のスクールは見つけられなくて・・・。 どうゆうキーワードでググったらいいかもわからなくて。 よろしくおねがいします。

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…