• 締切済み

PRA(進行性網膜萎縮症)と診断されて

Mダックス、♂6ヶ月が検査の結果、PRAと診断されました。 非公式ですが、遺伝子の検査も行ってもらい、間違いないとの連絡がありました。 その際、獣医師から「両親犬には今後、繁殖などさせぬようにペットショップに申し入れをしたほうが良いでしょう」 とのお話しがありました。 あわせて、ショップに一言、言ってやりたいのです 治療費や犬の交換を申し出たいのではありません。 売る際に、 「親は小さいからカニンヘンサイズになるかも・・」 (現在、8kgのジャンボ君です) 「珍しいカラーですよ」 (両親犬は掛け合わせてはいけないカラーだと後で知りました) などと、いいかげんな話しで売ったのが許せないのです。 こういった申し出をする際に気をつける点などありましたら教えて頂きたいのです。 うまく話しがまとまらず申し訳ありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

遺伝性の病気で治療法もないのだとか。お気の毒です。  ただ、犬の目はもともと大変貧弱な機能しか持っておらず、耳と鼻からの情報でほぼ支障なく行動できるそうではありませんか。その犬が貴方のところへやって来たのは運命と考え、仲良く暮らすことを考えられてはいかがでしょうか。  販売店にクレームをつけたところで、それはモノやお金でしか償いをして貰うことはできません。すべてを呑み込んで犬に愛情を注いで暮らすことを考えられた方が幸せなのではないでしょうか。  傍観者がかっこいいことを言うなというお叱りを受けるおそれを敢えて冒して書き込んだ次第です(^_^;)

noname#56661
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。 回答者様の仰るとうりだと思ってはいます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#56661
質問者

補足

この病気が判明して、家族で話し合いをしました。 この子は決して不幸なのでは無い。 運命で我が家に来たのだから、うちの家族で終生可愛がろう・・・と。 初めての犬の購入で、色々と考え、調べることもしました。 無知な繁殖、人間のエゴの犠牲になった犬達・・・。 だから余計に頭にきているのだと思います。 回答者様が仰るように、このまま黙っているほうが幸せなのかもしれません。 何を言い、何をしてもらったところで元の状態に戻る訳でもなく、 この子が幸せになるかどうかはこれからの飼育しだいだと分かってはいるのですが・・・。