• ベストアンサー

役所からの電話。これって談合ですか?

役所に物品を納める企業です。 (1)前に役所から「○○市の資材課ですけども、○○さんいますか?」と電話があり、私が外出と応えると「伝言お願いします。今回の入札の件ですが、金額変更で○○○○万円になりましたので」とありました。 これって官製談合ですか? (2)あと、ある担当者から聞いた話ですが(別の部署)入札の前日とかに 行くと、役所の担当者が「今回はA企業が○○円だから、A企業に発注するから、ごめん。でも、次回は2物件ともおたくに回すから」と仲の良い役人が教えてくれるそうです。こういった官製談合はどこでも行われてるのでしょうか? 普通から考えて大型の公共工事で落札率が99%とか談合なしで ありえますか? (3)ちなみに役所は民間企業から見積もりを依頼しますよね? しかし、見積もりって全企業には依頼しませんよね。その見積した 企業や代理店が入札に参加できるのですか? 私は役所ではなく民間担当ですので分かりません。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

官製談合ですが、利権のからまない、役所の機構的問題に対処するための談合です。 行政機構の不都合に対処するために、しかたなく行う官製談合です。 これらの談合は、認めるべきだと私は思っています。 これらの役所のシステム的な不都合のために行わざるを得ない談合を禁止する事は、逆に行政の不効率や住民サービスの低下となってしまいます。 以前ある市で、完全に談合を排除した結果、30%程度の入札で、落札者無しとなってしまい、市役所の職員が飛び回り、業者と根回しのうえ再入札となった事があります。 また県発注の工事で、自由競争でだれでも参加できるのですが、だれも応札者がおらず、県職員が業者を説得して仕事をしてもらうといった事態がおきています。 これは、行政の予算精度の欠陥で、その事業に予算を使えない時などによく起こります。 役所でも、その工事や物品納入では、足が出る事が分かっていても、予算上それが許されないので、他の余裕のある事業と抱き合わせたりするためです。 また積算など役所がしていられないのに、積算の予算が計上されていない場合など、工事などの発注を条件に無料で積算や事前調査などをおこなってもらう事もあります。 また、不測の事態の時に、1社だけの場合対応がとれない場合もあるため、常に複数の会社と連絡を確保しておきたいといった事もあります。 たとえば、落札企業の不祥事発生で入札辞退となったとき、その企業としか関係をもっていなければ、その役所で物品の購入が不可能になったり工事の発注ができなくなってしまいますから。 利権につながる談合は厳禁ですが、利権にからまない談合は、行政機構の性質上必要不可欠です。

その他の回答 (3)

noname#115004
noname#115004
回答No.4

1.「談合」ではありません。予定価格の変更の連絡です。 2.そんな事言う「馬鹿」はいないでしょう。いたとしても、「私は一言も言ってない。」と激怒して言うでしょう。「言いました。」と言った途端に、公職を失います。 ありえますか、、、ありえます。事情があって、予定価格を把握できなかった時などに、たまたま(正規に見積もって)入れた札が、その額(100%)だった場合もありました。 ※後に公開されて、冷や汗が出ました。(経験談) 3.入札に参加するべき業者から、見積りを取ります。(考え方が反対です。)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

質問の内容では、競争入札では無く、見積もり合わせですね。 競争入札では、資材等の個々での見積もりはありますが、総額で見積もり依頼をする事はありません。 三社から見積もりを取り、最低金額のところに発注しますが、納期等の条件が合わない場合は、最低金額でなくても契約をする場合があります。 競争入札では、最低入札金額が予定金額を超えている場合は、最低金額の企業と「協議」をして随意契約を行うと、落札率が99%となります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

談合だということができます。役所の発注する工事を受注するためには事前に入札参加願い申請書を役所に提出し、役所は、申請書に基づいて申請者をランク付けし、工事の内容により数社を選定の上見積を取り、その中から発注先を決定します。事前に申請しておかなければ、声がかかりませんし、見積も提出することができません。

関連するQ&A

  • 談合について教えてください。

    最近、勉強していて談合について興味あります。 興味というより実態を知りたいのです。 ゼネコンではなく物品入札に興味あります。 1、談合屋とよばれるのは、その談合を主導していた   大手企業の事をいうのですか?   中小企業は談合のボスにはなれないのですか? 2、談合をしてる事は役所の人間はまったく知らないの   ですか?   僕的には役所が黙認している場合も多く感じますが。 3、業界の大手っていうのは、業界の中ではどんな存在   なのでしょうか?

  • 成田空港公団の談合

    すいません、基本的なことを教えてください。 今回公団が予定価格を配布したことになっていますが、通常の談合とは入札者(メーカー)が申しあわせて利益がとれる高い入札額を全員が出すことを示し合わせることを言うのではないでしょうか? 公団がなぜメーカーと蜜月になっていたかですが落札するメーカーに天下りしたいからですか? 民間企業同士の取引を決める際は入札ではなくて相見積もりでやるのでしょうか?公共から民間への注文を出すときだけ入札というのでしょうか? 入札や落札といえば価格が安いところに決めるのでしょうが、通常の相見積もりは価格以外の条件を見て総合的に決めるのだと思います。なぜ公共工事などは価格だけで決めるのでしょうか?

  • 第3セクター株式会社の談合行為は官製談合になるのでしょか

    県市等の出資率が62%の第3セクター株式会社において、工事入札公告をHP上で行い実施したようですが、事前に落札業者が決められていたようです。 また、その落札業者が資材調達の手配が間に合わず入札締切まで入札出来ない事となっため、3セク会社の入札担当者が資材取扱会社に資材を落札業者にすぐに資材を納入するよう指示調整を行い入札に間に合わせ事前に決められた業者が、落札業者となったようで。 担当者がこのような事を行ったのは、自己の保身のためのようです。 この場合、官製談合となるのでしょうか。 なお、この3セク会社は県市等からの多額の借入金もあります。 また、HPでの入札公告を行っておりますが、公告のHP掲載、電子商取引等の定款変更が必要なるのでしょうか。 HP掲載時、定款に公告のHP掲載、電子商取引等は定款にありませんでした。 以上の事につきまして、教えて頂ければ大変有り難く存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 談合は何故起きるか

    最近、TV、新聞で談合が良く報道されるが何故起きるか本当のことが報じられていないと思う。天下りが談合に関係すると良く言われるが、これが全てであろうか。私は談合したことはないが、役所相手の仕事では談合しないとやって行けないと感じたことがある。普通、物を収める場合、受注に至るまでに見積書を作成するが、私の会社は始めてあったためか、承認申請図に近いような技術資料を提出させられた。そして、その資料は役所の要求仕様書に流用され、受注した会社は私が書いた図面をベースに設備を製作してホームページに掲載しているのを見て驚いたことがある。この役所とのやり取りに半年位の期関と、見積もり作業に要した費用は見積もり価格の1/3位掛かった。(費用は只働きである) これを複数の会社が完全な競争入札でやったら、受注に至るまでの費用で物が出来ることになり、非常に無駄なことであると思う。  結局、発注者側に要求仕様書が掛けないため、業者にその作業を代行させてその資料をベースに競争入札が行われたのでは、たまったものではない。  私は、発注者側に要求仕様書が掛けないため、業者にやらせようとするが 業者側も無駄なことはしたくないから、確実に受注できるように談合しているのでは思う。 発注者側がきちんとした仕様書を書くようにしないと談合は無くならないと思うが、皆さん如何でしょうか。 もう少し、具体的な内容を示して質問すべきと思いますが、全てを開示してと言うことが出来ないので、談合の原因を発注者側の問題として取り上げましたが、そんなに単純なものではないことが分かりました。  この質問を出した後、耐震強度偽装問題が発覚し、談合して悪いことをするような社会になったことに驚いています。    

  • 官製談合は何故悪いんですか?

    先日、とある自治体の職員さんが、業者さんに最低落札価格を教えたとして、官製談合で逮捕されたというニュースを見ました。 具体的な内容は忘れましたが、北関東の市職員さんで、水道関係だったと思います。 結局その入札は最低価格を教えてもらった業者さんがピタリその価格で落札し、既に工事も終えているそうです。 そこで質問です。 今回の場合、逮捕されたのはルール違反(法律に反した)ということで仕方ないと思いますが、市民の大切な税金を一番使わなくて済む方法を選択したにすぎません。それでも官製談合は悪いのでしょうか? 私はあまりこの手のことに詳しくなく、なぜ悪いのかが分からないので、簡単にわかりやすくお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、今回贈収賄は無く、あくまで談合のみという前提でお願いします。

  • 民間企業での談合は違反??

    私は仕事柄、企業同士の談合をよくします。 もちろん、お客さんから「今回は高めに見積もりして」だとか、「今回は君の所から買うから」とか してます。 これは、どこでも普通に行われる事ですよね? 違反のうちに入るのですか? 役所が絡むと違反ですが。

  • 談合について(独占禁止法)

    ニュースでよく公共事業に対する談合事件が取り上げられていますが、そもそも談合というものは公共事業を対象とした場合のみ罪になるのでしょうか? 一般民間企業の入札やあいみつに対して、業者間で話し合いや受注調整するようなことも談合にあたると思いますが、独占禁止法違反となるのでしょうか?

  • 談合の是非

    談合の是非は、おかしいでしょうか 現在、談合すなわち悪、と定義されていますが、 この事について考えてみたいのです。 談合すなわち悪・・・定義 では、談合とは何でしょう (1)話し合うこと。相談。 (2)談合行為=競買や請負人入札に際し、入札者が事前に相互間で入札価格を協定すること。 定義の根拠は A談合は、新規企業の参入を妨害し、自由競争を阻害する。 B談合は、社会に不要な経費を増加させ、社会に不利益を伴う。 他にも有るかも知れませんが。 さて、AがBを帰結する信じられていますが。 談合(1)話し合うこと。相談。 が、Bを必ず帰結されるとは限りません。 Bを帰結しない談合が存在した場合 定義は相談することは悪であり、人は競争するべきだ。 つまり、相談で正義は成立せず、競争による対照が正義でしょうか。

  • 談合の告発の仕方

    私の勤めている会社で談合が行われています。 私は内部告発をしたいと考えているのですが、会社全体をというよりは談合をしているのは一人だけなので個人(仮にAとします)を摘発出来ればと考えています。 証拠は以下のようなものがあります。 (1)談合業者から「○千万円以上の価格で札入れしてください。」というコメントの入ったFAX (日付入り) (2)落札予定業者から落札予定価格の書いた見積書  これもFAXで来ているので入札日より早く当社に来たことが送信記録から証明できます。  また、その見積書には当社が札入れした価格などをAが書き入れています。 上記のような証拠が今年の4月以降のもので20件ほど私の手元にあります。 談合自体は10年以上続けているようで、Aはうちの会社の得意分野での談合話し合いのトップを張っているようです。ただ、1件あたりの物件は1千万単位からそれ以下で刑事告訴などは難しい金額であると思っています。 本題ですが、公正取引委員会に告発した場合、A個人の入札参加資格などの剥奪など罰則を与えられるものなのでしょうか?会社を辞めて再就職し別会社でまた談合するとか全ての責任を会社に押し付けて逃げるなどを出来ないようにしたいと考えています。 効果的に告発するにはどうしたらいいか。また、証拠として提出するのに集めた方がいい証拠などがありましたら教えていただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 市役所の見積もり

    市役所の仕事の見積もりをしました。10万前後の内容です。、後日、他社に決まりましたと連絡をいただいた時に、次回の参考にと今回の入札値段を聞いたところ、教えれないと言われました。 自分としては、入札前はダメだと思うのですが、入札後もやはり秘密にしなければいけないものなのでしょうか? 市役所が、どんな仕事をいくらで注文しているか、市民としても知ることはできないのでしょうか? A社○○円、B社○○円、貴社○○円で、A社に決まりました。とかだめなんですかねぇ? なぜ秘密なのか教えてほしいです。