• ベストアンサー

お付き合い

一度失恋した時、ふられる辛さを思い知りました。 今色んな方からアプローチがあるのですが、どう接していくのがいいのでしょうか。 かわし方はうまくなっても、好きになれる人にまだ出会えません。 誰とでもお話をするのはとても楽しいです。 一応自分の考えはしっかりとありますが、参考をお聞かせ願えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

思わせぶりな態度をしていないか注意するくらいしかできることはないですね。 好きでなくても付き合ってみるというのも選択肢として持っていてもいいかもしれませんが。

hosiboshi
質問者

お礼

あまりモテるというのも良いことではないのですね。 30にもなるのに子供の考えだったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

ご自分の考えがしっかりあれば 特に問題ないと思いますよ。 あとは無駄に期待をさせないように…くらいでしょうか? 好きになるのも好きになれないのも それはお互い仕方が無い事ですから 恋愛を意識されたく無い相手には、過度の期待を持たせないよう線引きを心がけて付き合えば良いのだと思います。

hosiboshi
質問者

お礼

大変良く分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんでお付き合いができるんでしょう?

    自分がいま感じていて困っていることを書きます。(自分は男です) 長文で申し訳ありません。 自分の家は医者家系です。 その影響か、なんとなく将来の結婚相手も医者とかのほうがいいのかなって 無意識に考えてしまうところがあります (とても馬鹿げた考えだと頭ではわかっているのですが。しかし親の影響は思っている以上に大きい気がします。) その馬鹿げた考えが実際に影響してくるのは、 ふと気になった人ができた時です。 そういったときに、気になった人ができたけど、 結婚まではできるんだろうか?とか、なんだか無駄なこと、無駄に先まで読んでしまって、 こころのどこかにわだかまりができてしまうんです。 一緒になれるかもわからないのに、 好きになっていいんだろうか??って思ってしまいます。 まだ一歩も踏み出していないのに! そういうふうに、考えてしまっている自分に気づき、 結婚ってなんだろう?って調べてみると結婚は両家の家族ぐるみの話になる、 恋愛とはまた別の要素が深く関わってくることにも気付かされました。 親の考えも多少影響してくることに気づきました。 結婚までは考えてないけど、付き合う、みたいな割り切りが自分はできないです。 この考えは自分は正論のように思います。 ただ周りの人は楽しいから、だけで付き合っている人とかも普通にいます。 この考えはあまりに正論で凝り固まった考え方なんでしょうか? 恋愛と結婚は別なんでしょうか? はっきりいって、 自分が楽しければいい、 寂しい思いをしなければいい、 そんな自分勝手な考えでは 恋愛してはいけないんだろうなって 自分は思います。 かといって恋は落ちるものですよね?しようと思ってできるもんでもないです。 いったん気になっちゃったらどうしたらいいの? なんでこういう質問をしたかというと、上に書いたような、 くだらないわだかまりを取り除いて、シンプルに気持ちに向き合いたいと感じたからです。 自分の感じた気持ちとそれにブレーキをかける理性との対立に悩んだからです。 上の文章を読んで、どう感じましたでしょうか?いろんなご意見をお待ちしています。

  • お付き合いをするかどうか迷っています。

    ある男性から1ヶ月くらいの間かなり積極的にアプローチされました。 容姿にも性格にも条件にも特に不満はないのですが、その人のことを好きかと聞かれたらはっきりと答えられません。 あまりにも積極的なので”なんとなくOK”してしまってたような中途半端な状況で1週間になります。少なくとも、ダメな理由は今のところ見つからないのですが今までの恋愛と比べたら何か物足りないというか、全然燃え上がって来ません。 私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが、やっぱりそういうのは相手を傷つけてしまうでしょうか? なんだかいつもと違ってあまりにも自分が冷静で淡々としているのが不安です。恋ではないのかもしれません。ならやめておいた方がいいのでしょうか?

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 仕事上の付き合いと割り切りたくないのが本音

    わたしは20代後半の女性です。恥ずかしながらいままでだれとも付き合ったことはありません・・・・。けっこう惚れやすい性格だとはおもいます。年上が好きで、いままで好きになった人はほとんどが年上の方です。 今回、仕事でお世話になる人にとてもイイ感じを持ちました。まだ1回しかお会いしたことがなく、電話でも数回お話した程度です。(それも全部仕事の業務連絡)わたしは話が上手なほうではなくたどたどしくしか話せません。でも、その人はよく話を理解してくれ(職業柄かも)とても気持ちのイイ応対をしてくれました。その人と直接会って仕事をするのはあと2回だけです。彼は、仕事上の付き合いなので、こちらに合わせて愛想良くしているだけかもしれませんが、あーイイ人だな、わたしに好意があるのかなと思ってしまいます(自分に都合がイイように考えちゃう)仕事の話をしていても会話の端々に出てくる笑いドコロなんかも同じようで、そういう話になるとホッとした気分になります。もっといろんな話をしたいと思う人なんです。今度会うときはほかのスタッフもいるので思うようには話せないかもしれません。とてもイイ人なんで仕事を超えた友達としての付き合いからして欲しいんですが、仕事の立場上、年下にも関わらずわたしのほうが立場が上になっているので(こちらも敬語、向こうも敬語)距離を感じてしまいます。いままでわたしは「待ち」の姿勢でした。今も向こうから誘ってくれたり行動をおこしてくれたりしてくれたらいいなと思っている自分がいます。わたしは一体どうすればいいんでしょうか。惚れやすいこのわたしでも、前のように傷つきたくないと自分に言い聞かせてセーブしているところがあるのか、まだ彼にはゾッコンではないみたいです。わたしはどのように彼に接すればいいのでしょうか。また、彼にどのようにアプローチすれば自然なのでしょうか。

  • 失恋後、友達づきあいを続けていく方が良いのか…

    失恋後、友達づきあいを続けていく方が良いのか… 失恋しました。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • はじめてのお付き合いについて。

    何回か利用させてもらって、参考になったのでまた、質問させて頂きます。私自身深刻には考えていないので、軽い気持ちでいろんなアドバイス・意見・感想が頂けたらありがたいです。 20代女で、これまで誰とも付き合ったことがありませんでした。高校卒業するまでは、男の人や恋愛に興味がなくて、成人してからも性的な事の知識も保健体育の授業程度でした。また、女家系だったので、男の人の裸を見た事がありませんでした。 そんな私が、数年前に好きな人が出来ました。最初はその感情が何なのかよくわからなかったのですが、その人がなんとなく気になるし、見ていたいし、話してみたいと思うようになりました。自分の中で考えた結果、これが片思いなのかという結論に達し、友人に相談したところやはり、それは恋愛心でした。 数年その状況が続き、これでは自分自身が何も変わらないと思ったので、今年の春、自分から好きだと伝えてみました。 そしたら、付き合って貰えることになりました。 いま、その男性と付き合って数ヶ月です。 付き合う前は、よく分からなかった事が、今は突然色々な情報・知識を彼を通して知るようになり、いかに自分が今まで男女の事に関して無知だったかを知ったのと同時に、新たな発見で驚きと喜びの毎日でもありました。 また、上手く相手の気持ちを理解できず、また、自分自身の気持ちも整理できずに、他人と深く交わる難しさも感じています。 私はこれまで恋愛をサボっていたので、(友人がそういう話をしていても、興味がなく、自分から避けていたので)今とても気持ちを平常に保つのに苦労しています。 ですが、それ自体も多分+になっていく事と思います。 私が質問したい事は、皆さんがはじめてお付き合いした時の状況や、その時の気持ちを聞きたいという事です。 また、私の文章に対しての意見でもいいです。 いろんな話を聞いて、こういうものだという、自分の中での軸をはっきりさせたいからです。

  • 人付き合いが苦痛です

    こんにちは。 26歳の主婦です。 年中・年少の幼稚園児ママです。 私は人と話をするのは大好きで性格も社交的で仕事も営業をしていて人と接するのは大丈夫です。近所の人・付き合いが浅い人には自分の意見や考えが言えるのですが・・何故か友達・幼稚園ママには自分の考えや意見が言えず いつも周りの意見に合わせてしまいます。なので自分の考え・意見と違う話や行事に付き合っているので後から疲れて体調が崩れるほどです。 それに自分の発言・行動が相手に失礼ではなかったかなぁ・・・など1つ1つが気になってしょうがありません。気になり過ぎて体調が悪くなる事もあります。 自分でも何故そうなるのかわかりません。 まだ友達はマシな方ですが幼稚園ママに対しては親子セットの付き合いが盛んで子供が絡んだ付き合いなので神経を使い上記の様になってしまいます。 毎日 送り迎えで幼稚園ママと顔を合わすので その度に神経を使い もうクタクタです。 幼稚園の親子セットの付き合いが もにすごく盛んな園なので余計にキツイです。   

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 失恋です。

    失恋です。 こんなに辛いことは初めてです。 ほんとに好きだった人に彼氏ができました。 それを聞いていま一人で泣いてました。 失恋とはこんなにも重くのしかかるとは。。。 しかし、私はなにもアプローチをしてません。 このままで終わりたくないです。 なにか良いアプローチの方法はありませんか? ちなみにバイト仲間です。