• ベストアンサー

仕事上の付き合いと割り切りたくないのが本音

わたしは20代後半の女性です。恥ずかしながらいままでだれとも付き合ったことはありません・・・・。けっこう惚れやすい性格だとはおもいます。年上が好きで、いままで好きになった人はほとんどが年上の方です。 今回、仕事でお世話になる人にとてもイイ感じを持ちました。まだ1回しかお会いしたことがなく、電話でも数回お話した程度です。(それも全部仕事の業務連絡)わたしは話が上手なほうではなくたどたどしくしか話せません。でも、その人はよく話を理解してくれ(職業柄かも)とても気持ちのイイ応対をしてくれました。その人と直接会って仕事をするのはあと2回だけです。彼は、仕事上の付き合いなので、こちらに合わせて愛想良くしているだけかもしれませんが、あーイイ人だな、わたしに好意があるのかなと思ってしまいます(自分に都合がイイように考えちゃう)仕事の話をしていても会話の端々に出てくる笑いドコロなんかも同じようで、そういう話になるとホッとした気分になります。もっといろんな話をしたいと思う人なんです。今度会うときはほかのスタッフもいるので思うようには話せないかもしれません。とてもイイ人なんで仕事を超えた友達としての付き合いからして欲しいんですが、仕事の立場上、年下にも関わらずわたしのほうが立場が上になっているので(こちらも敬語、向こうも敬語)距離を感じてしまいます。いままでわたしは「待ち」の姿勢でした。今も向こうから誘ってくれたり行動をおこしてくれたりしてくれたらいいなと思っている自分がいます。わたしは一体どうすればいいんでしょうか。惚れやすいこのわたしでも、前のように傷つきたくないと自分に言い聞かせてセーブしているところがあるのか、まだ彼にはゾッコンではないみたいです。わたしはどのように彼に接すればいいのでしょうか。また、彼にどのようにアプローチすれば自然なのでしょうか。

  • koi11
  • お礼率55% (44/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18262
noname#18262
回答No.3

>まだ1回しかお会いしたことがなく とりあえずは距離を縮める事です 冗談の様にでも構いませんから 「ご飯でも奢ってください」 それに対する答えで先方の気持ちが少しは判ります 貴方に興味?が有れば必ず食いついてきます...(笑)。 食事に誘って貰えれば脈有り...。 そこからの進行は速いでしょうね 適当にあしらわれれば仕事上のおべんちゃら...。 とりあえずは状況が把握できます

koi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。距離を縮めるこ・・・・そうですよね、まずそれが先決ですよね。ご飯奢らせ作戦、機会をさぐってやってみようと思います。この作戦のほかに何かイイ作戦ありますか?また教えてくださいね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

思いきって、「結婚してください」と言ってみたらどうでしょうか? 結婚するしないは、つきあってから決めればいいことだと思います。 今、質問者さんに足りないのは積極性だと思います。 年上の男性だから、きっと理解してもらえると思いますよ^^

koi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。えっ、結婚ですか・・・・。いきなりでわたしもビックリです^^ いままで積極的な女の人とかを「えー」って感じで見てました。でもそういう人は自分の好きな人を追いかけて、ゲットして・・・・とちゃんと自分に正直なんですよね。わたしはただ単に恋がしたいのか、結婚に憧れてるのか、いまだ分からない部分があります。誰かと付き合いたいと正直思っていますし、そこにふってわいたように現われた独身のイイ感じの男性。ほんとうに彼のことをしっていく段階が必要なんじゃないかなとも感じることもあります。でも、彼の仕事に対する話を聞いてみても価値観のズレとか感じないし、好感をもつ一方です。なんとか、あと2回のチャンスをものにしたいです!積極性をもって、頑張ります。ありがとうございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

20代後半♂です。 あと2回しか一緒に仕事しないとの事ですが、 最後の仕事が終わった後にでも 「お疲れ様です。良かったら今度ご飯行きませんか?」 と誘ってみては? 傷つきたくないのもよく解りますが、積極的に。 傷つくのも良い経験だし、もしダメでももう一緒に仕事はしないんだしいいでしょ^^ 頑張ってください!

koi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あと一つ気になることがありまして・・・・。やっぱり会社の名前を背負って仕事をしているわけで、どこかで会社に汚名をつけることになり兼ねないとの懸念があるんですよね。仕事内容が硬いだけに、・・・・という心配もあるし。でも、やるっきゃないですよね。いつも初めて会う人には自分をつくって接しちゃいますが、彼にはそんなこと考えずに接していたように思います。仕事をしているんだけど、何か一緒にいられる時間が心地よくて。そう思っているのはわたしだけ・・・・と思うと、また踏み出せなくなる。でも、前向きに、前向きに!!応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の人付き合い

     おはようございます。 わたくしje202052と申します。今年に入って5回目の投稿になります。 よろしくお願いします。  本日8月23日、8月も後半なのにまだまだ暑い日が続きます。  わたしの一種の悩みなんですが、仕事は坦々(たんたん)とこなすのですが、少し会社の人とうまく付き合うのが苦手なところがあります。今は仕事を覚えるのに夢中で、『仕事をする』ことに関心があります。言葉を変えるなら、まずは『仕事を修める』ことに集中しています。  他のスタッフが嫌いというわけではないのですが・・・・・・・。    何か話しのネタが必要なのか NEWSの話がいいのか、天気の話がいいのか よくわからないことが多いです。どうしても気をつかってしまって、中々話しにくいということもあります。  わたしのように『仕事はする!!』だが、「人付き合いは苦手って方」って方はこの世の中にいらっしゃるのでしょうか?   具体的にこうすれば、人と上手に付き合えるよ!!でも、人付き合いの攻略法でも、こうやったら人生が変わったなど、なんでもOKです。英語でいうなら、「Anything OK」です  建設的なアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 仕事と年齢

     自分より年上の同性が会社に入ったとしても、『貴方(新人さん)は私の年上で人生の先輩ですよ!』と思う気持ちを私語でそれなり表現すれば、    この会社で頂いた立場で。    私がやりがいのある仕事を。    天職だと思うこの仕事を。 私は年下だ。と控えめにならずやっていってもいいでしょうか。。勿論敬語で接してきて、これからもそうです。 ******************** 30代半ばの主婦、6年今の会社におります。 中学生時から 『小さくて キレイし??かんばってる様に 見えてずるい!得!』 『いい境遇にいつもいる』『なんか目立つ』 とワルをしてても言われてきました。 現在も いい人 ではありません。が、いい境遇にいると感じます。  そしてこの会社で過去に半年足らずで辞めて行った多数のパートさんの中に 私を妬んで?羨ましくて?辞めていった人がいると聞きショックでした。  そして先週、また年上の方が入りました。私はこれが気になり、今までの様な発言や仕事ができず少しぎこちなさを感じています。弱気、一層控えめ、社外やお客の電話も、よそよそしく。。なってしまっています。  今まで、社長の強烈ワンマンで皆辞めて行く。と私も他の方も言っていましたが、私も少しは関わっていると言われた様でショックでした。皆1年続いたらいい方で、他社からも人がすぐ辞めるとお墨付きを頂いている会社なので、 私が人を蹴落として自分が居座る。ととられるのが嫌だからだと思います。確かに基本的には負けず嫌い。少しは収まったものの、負けず嫌いな自分が嫌いでしたのでこう思うのだろうと思います。  負けず嫌いとは人を蹴落とす事?なのかなと 思ってしまうこともあります。

  • 仕事のつきあいについて

    私は食品関係の事務のパートをしています。 営業部の20才年上のオッサンにあることを言われてから腹が立っています。 そのオッサンは八方美人で腹黒そうで前から好きではないし、挨拶や天気の話などしかしません。オッサンは女性の好き嫌いが激しい人なので、たぶん私のことは嫌いだと思います。 職場でたまにクリスマスケーキや恵方巻など買って下さい。と取引先の店からうちの営業へと話が回ってきます。 そして営業からパートにも声がかかります。 昨日、お米買いませんかとチラシが回ってきて他のパートさんは買わずに帰り、残業で残っていた私にそのオッサンは「○○さ~ん、米買った?買った?」とわざとらしく大声で言ってきました。 うちは主人の実家でとれたお米を頂いてるので「実家からもらってたくさんあるので・・」とすみませんって感じで交わしたんですが、そのオッサンに「つきあいってもんを知らないんですか」って感じ悪く言われました。しかもオッサンより上の人は会議で不在のなか大声で調子にのってました。 そのあと「俺は買うよ。お米業界も大変だもんねー」とかなんとか言いながら買ってました。 その場は流しましたが、あとからムカついてきました。 仕事のつきあいって、夫をみいてあるとは思うし大変だと思いますが、それをパートの私に言うか?オッサンとの収入のさは何倍もちがうし、毎日一円でも安く!と、やりくりしてるのに必要ないもの買わなきゃ嫌み言われちゃうんだ。なんか悪意があると思っちゃいます。 これパワハラじゃないのかモンモンします。 ちなみにオッサンは仕事の飲み会にいっさい出ないし、傷んだ果物とか割り当てで配られるんですが拒否します。 つきあいってもんを知らないんですかってこいつには言われたくないです。 オッサンがおかしいですか? 買わない私がつきあい知らないだけですか?

  • 人付き合いのいい人になるには?

    現在中一です。今あまり人付き合いがいいとは言えません。初めてあった人とかあまり話した事が無い人には敬語で話してしまいます。こんな自分がいやです。変えたいです。どうすればいいと思いますか?

  • 付き合い始めの接し方

    自分は、男の大学生です。 先日1つ上の大学生と付き合い始めました。 大学は同じではなくバイトが一緒です。 年上の彼女は、初めてです。 付き合う前にはよく遊びに行ったりしていました。 仲はよいのですが1つ上ということもあり自分は、未だに敬語です。 そして自分は○○さんと呼んでいて向こうは、○○君と呼んでいます。 付き合っているのですが友達だった時と何1つ変わったことがありません。 こういう時って男のほうから何かアクションを起こしたほうがいいと思うのですが自分のほうが1つ下で相手が先輩ということなのでどうしたらよいのかよくわかりません。 それに彼女も奥手っぽいので向こうからのアクションは期待できません。 このような状況のとき自分は、まずどうしたらよいのでしょうか? みなさんの経験や意見をよろしくお願いします。 ちなみに付き合って1週間経っていません。

  • 仕事のトラブルで忙しい彼と前向きな付き合いを!

    教えてください! 付き合って5ヶ月、11歳年上41歳の彼が約1か月前に仕事のトラブルが起きた様で、それからほとんど連絡も取っておらず、もちろん会っていません。 もともと彼とは週末に会うぐらいで、週1回(予定があれば2週間に1回)程度。 平日は彼もお付き合いが多い営業マンですし、私も仕事が21時前後まであるので、 夜はあまり連絡を取っておらず、朝におはようメールをする程度でした。(返信ないこともしばしば) 連絡の少なさに多少の不満はありましたが、 会えば彼なりに想ってもらってることを私も分かるようになってきて、 幸せだなと感じていた矢先のトラブル。。 彼はトップの営業マン。顧客も県内の大きな企業が多く。 会社にも期待され、年齢も年齢ですし、仕事を大事にしてる彼。 仕事の面はとても尊敬しており、彼のお付き合いの多さも気になりません。 (私もいち営業なのでお付き合いの大変さ、大事さは少しは分かっているつもりです) 詳しいことは聞けてませんが、トラブルが起きたということ聞き、(会社としてもかなり大きな事案だそう) 「今は私のことはいいから、目の前のことに集中してきてね。私はいつでも○○さんのこと想って待ってるからね。」と返事をし、待ってる状況です。 それからたまに気遣いメールを送ってます。 行こうねって約束してたのどうする?といったような質問メールを送ると返事はきますが、気遣いメールには返信きません。 (あたしもあたしらしく待つって決めたからたまにメールすると思うけど、今の状況は分かったらから、返信なくていいからね!と言いました。) 今彼は残業し、休み返上で働いている様子。 なんでもすごく頭で考える人なので、今はいろいろ考えて戦ってるのだと思いますが、状況や彼の気分共に少し落ち着いたら連絡くれると思います。 その時に「実はこんなことがあってね、こう思ってね」といろいろ話してくれる人だと思ってます。 寂しさはもちろんあります。寂しさに負けそうな時もあります。 でも気持ちが覚めたんじゃ・・?他に女の人・・?といった不安は全くありません。 彼を信じてます。 お互い実家暮らしなので、体調を気遣って料理など作ってあげることできません。 だからこそ私は笑顔で待つしかできません。 彼は男であろうとする人で、性分なので仕方ないのかなと思いますが、 詳しい話をしてほしいわけではありませんが、どこか少し甘えて、頼ってほしいなと思ってしまいます。でも素直に頼ったりする人ではないんでしょうね(^_^;) 彼が頑張ってる今、私も一緒に頑張ろうと、私も仕事を頑張ってます。習い事にも通ってます。たまに友達とも会ったりもしています。 私は彼とこの先もやっていきたいと思ってるので、もちろん待つつもりです。 「いつ落ち着くのか分からんけど、落ち着いたら連絡します。」と彼は言ってくれてましたが、 確かにいつ落ち着くのか分かりませんし、今は前向きに待ってますが、この先不安になることもあるかもしれません。1時間でもいいから、会って話したいなと思いますが、今はまだ無理な気がして誘ってません。いつ誘っていいのかも悩み・・ 今回みなさんにお聞きしたいのは、 そんな経験のある女性のみなさん、どう気持ちを保たれてましたか? 男性のみなさん、こうしたらいいんじゃ?といったご意見ありますでしょうか? また、来月はお付き合いして半年になりますし、その後すぐに私の誕生日です。 (偶然にも彼の母親と同じ誕生日七夕なので覚えてるのではないかと思います) なのでご飯食べに行ってといったような普通に一緒に過ごしたい願望はあるんですが、どうしていいものか・・ それまでに会えるかどうかも分かりませんし。。 みなさんならどうしますか?

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 付き合い4ヶ月の彼氏を未だに名前で呼べない。

    こんばんは。いつもお世話になってます。大学生の女の子です。 質問内容は、題名の通りです。馬鹿馬鹿しいと思われる質問内容で申しわけありません。 彼氏は同じサークルの先輩で、私と4歳離れています。 今まで同い年の人としか付き合う機会がなかったため、今回、初めて年上の方とお付き合いさせてもらってます。 付き合った初めの1ヶ月間は、敬語で話していたし、おまけに『先輩』て呼んでいました^^; さすがにダメだろうと思い、タメ語に直しましたが、4ヶ月経った今でも、彼氏の名前を一回も呼んでないのです。。。 『先輩』と呼ぶのもおかしいので、今は、名前で呼ばないようになんとか回避してます><。 私は、彼氏の名前を呼びたいです!!ただ単に呼べばいいやん!!って言うのが答えだと思うのですが。。。 (言い訳になっちゃいますが、)どうも、4ヶ月も経っているので、今更、恥ずかくて言えずにいます。 敬語からタメ語に直すのも、時間がかかりました。 こんな私に、アドバイスをよろしくおねがいします><;

  • 仕事の一環とした付き合いでしょうか??

    私は気になる人がいます。 仕事関係の人でひと回り年上で結婚しています。 私も彼とどうしたいとかでは無いのですが、 恋人未満の関係です。 (体の関係はなし、私が好意を伝えました) 彼が多忙で中々会えません。 約束を2度程キャンセルされている状態です。 これは仕事というのは間違いないです。 半月ほど音沙汰なく、私ももう止めようと思っている頃に 『次に会うのが楽しみ』というようなメールがきます。 仕事は彼との関係が良好でないとやりにくい点もあります。 彼にとっては私が仕事を辞めても全く困ることはありません。 むしろ関係が知れてしまうと大変問題です。 (私から人に話すつもりはありません) 仕事熱心な人なので、みんなで良くしていこうという気持ちとして 私が何らかの事情で仕事を辞めるのは残念と思う程度でしょうか… そして本題です。 良好な仕事の付き合いだけに戻れるように、気まずくならないよう 連絡してくれているのかと考えてしまいます。 前に連絡が途絶えた時に、この関係を止めたいなら言って欲しいと 伝えると、『そんなことない』『また会いたい』と言われました。 奥さんもいるので、ほんの束の間のお付き合いで構わないのですが、 (相手も私が本気でないのはわかっていると思います) 相手に振り回されるのは嫌です。 この彼は何か考えているのでしょうか?? 忙しいけど、キープはしておきたい位でしょうか?