• 締切済み

お付き合いをするかどうか迷っています。

ある男性から1ヶ月くらいの間かなり積極的にアプローチされました。 容姿にも性格にも条件にも特に不満はないのですが、その人のことを好きかと聞かれたらはっきりと答えられません。 あまりにも積極的なので”なんとなくOK”してしまってたような中途半端な状況で1週間になります。少なくとも、ダメな理由は今のところ見つからないのですが今までの恋愛と比べたら何か物足りないというか、全然燃え上がって来ません。 私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが、やっぱりそういうのは相手を傷つけてしまうでしょうか? なんだかいつもと違ってあまりにも自分が冷静で淡々としているのが不安です。恋ではないのかもしれません。ならやめておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.8

この人好き!ってなるのって、出会って最初の方で決まっちゃう気がするんですよね。 出会って一カ月たって、燃え上がってこないってことは、たぶん、もう 燃え上がらないんじゃないですか? 最初燃え上がって、付き合うにつれて、鎮火するって言うのは わかるんですが、その逆って、どうなのかな?って思います。 >私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが それほど好きじゃなくても、条件的に合う人と結婚したい、と考えているなら、 付き合うべきだし、結婚を考えて いいんじゃないでしょうか。 ただ、恋愛も結婚も好きな人とじゃないと!っていうなら、私はやめておいた方が いいと思いますね。 あなたの言うように、相手にも失礼だし、第一、好きでもない人と一緒にいて、楽しいですか? って思っちゃう。 好きって気持ちは、理屈じゃないと思うんです。 出会って、最初の方で、ピンッっとくるっていうか、 そういうのじゃないですか? 年齢的にあとがないなら、なおらさ、早めに切り上げて、次いかないと。 って、私なら思っちゃいます。

noname#161307
noname#161307
回答No.7

止めておきましょう。 最初から燃えない恋なんて、たかが知れてます。

• dora-mon
回答No.6

こんにちは。 既婚男性です。 >私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが、やっぱりそういうのは相手を傷つけてしまうでしょうか? それで様子を見てみて全く問題ないと思います。 ただ、「駄目ではないが、諸手を挙げてでもない」ということですので、ご自分の考える境界はあると思います。 例えば、「Hは気持ちが決まるまでしたくない」など。 相手男性もそれなりのお年でしょうから、普通「Hも込み」で交際すると思います。 ですから自分の境界に応じて、初めに「親しい友人として」とか「しばらくは友人として」などと話しておいた方が無難でしょう。 全てOKでしたら、そのままお付き合いすれば良いと思います。

• ta_kuchan
回答No.5

自分が好きにならなきゃ 付き合えない と言う人もいれば 嫌いじゃないし 一緒に居て嫌でもない という事で 付き合う人もいる。 どちらも間違ってはいないと思う。 後者の場合は 自分が好きだという気持が 少ない(無い)分物足りなさ があるかもしれないが 付き合ってみなきゃ解らない事も沢山ある。 外見ではなく中身(性格や価値観等) 前者の場合は 逆に付き合ってみて こんなんじゃないと思ってた~等がある。 ドキドキ感が無くなった時に冷めるのが 早い。プラスからマイナスへ となる 場合が多い。 後者は 外見は・・・だけど 性格とか 価値観が合う しかも 私を愛してくれてる という 0からプラスになる場合が多い。 勿論 やっぱり 中身も価値観も合わない・・・ という事もあるけどね^^; もし 後者の場合で 価値観や性格で 好きになったとしたら 長続きすると思うよ。 ま~ 今はどっちに転がるかはわからないからね。 ダメな理由があれば 別れても良いとは思うけど・・・・ ダメな理由が無いのであればそれはそれで良いのでは? おいくつか存じませんが 逃した魚はでかかった・・・と ならないようにね^^ 後は・・・自分が好きになる っていう事も大事だけど 好かれている事の方が大事だと思うけどな。 どっちが正しいか・・・じゃないからさ。

回答No.4

とりあえずお付き合いして問題はない様に思います。 恋愛は結婚と違ってお試し期間みたいなものですからね。 >私も年齢的にあとがないし 失礼かもしれませんが、質問者様も若い時と違い色々経験をお積みになって、恋愛に対して冷静に考えられる様になったのかもしれませんね。 しばらく付き合ってみて、燃え上がれば肉体関係を持てば良いと思いますよ^^ もし差し支えないようでしたら、彼にもその旨お伝えしてお付き合いしてみてはどうでしょうか?

• taka-aki
回答No.3

別にそのうち相手も冷めてくるからそんな心配しなくても いずれバランス取れるでしょ。 もっと冷静に考えて「いい人だけど好きなれない理由」を 明らかにすべき。それが自分にとって本当に重要で譲れない なら自分の正直な気持ちを尊重すべき。 そうじゃなくてどうでもいいくだらない思い込みが理由なら、 「いい人といい関係を築く」ことを重視して続けるべき。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

お相手の男性が傷つくかどうかを心配するより どうして彼が過度に積極的なのか警戒心をもって 慎重につきあいを薦めながらみることの方が大事。 相手を結婚相手としてどうかは最初の直感に頼っ ても良いと思います。勿論、初めは冴えない人だ ったけどつきあううちに良い所が見えてきて好きに なるというのはありますね。  逆に、とても熱心に口説くのでその気になって 体を許すとすぐに連絡がつかなくなって逃げられた、 あるいは隠していた彼の性格等で辛い目にあい、 金を搾り取られて去られたの例は幾つもあり。 知らない相手とつき合うのは完全な無傷でいようと 安全圏にいたのでは進展しない。だけど慎重にゆっ くり石橋をたたいて渡るくらい、最後はえいっと 飛び込む。

回答No.1

こんにちは。お相手が一方的過ぎて、お疲れのようですね。 なんとなく消去法でお付き合いするような感じがしますので、今は時間をもらって、お付き合いを思い止まった方がいいと思います。 お付き合いを始めて、お相手への印象が変わることが無いとは言えませんが、気乗りしないままでは良くないですよ。 「何となく付き合う気分になれない」そんなあいまいな気持ちでいいから、伝えてみてはいかがでしょうか。