• 締切済み

お付き合いをするかどうか迷っています。

ある男性から1ヶ月くらいの間かなり積極的にアプローチされました。 容姿にも性格にも条件にも特に不満はないのですが、その人のことを好きかと聞かれたらはっきりと答えられません。 あまりにも積極的なので”なんとなくOK”してしまってたような中途半端な状況で1週間になります。少なくとも、ダメな理由は今のところ見つからないのですが今までの恋愛と比べたら何か物足りないというか、全然燃え上がって来ません。 私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが、やっぱりそういうのは相手を傷つけてしまうでしょうか? なんだかいつもと違ってあまりにも自分が冷静で淡々としているのが不安です。恋ではないのかもしれません。ならやめておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

この人好き!ってなるのって、出会って最初の方で決まっちゃう気がするんですよね。 出会って一カ月たって、燃え上がってこないってことは、たぶん、もう 燃え上がらないんじゃないですか? 最初燃え上がって、付き合うにつれて、鎮火するって言うのは わかるんですが、その逆って、どうなのかな?って思います。 >私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが それほど好きじゃなくても、条件的に合う人と結婚したい、と考えているなら、 付き合うべきだし、結婚を考えて いいんじゃないでしょうか。 ただ、恋愛も結婚も好きな人とじゃないと!っていうなら、私はやめておいた方が いいと思いますね。 あなたの言うように、相手にも失礼だし、第一、好きでもない人と一緒にいて、楽しいですか? って思っちゃう。 好きって気持ちは、理屈じゃないと思うんです。 出会って、最初の方で、ピンッっとくるっていうか、 そういうのじゃないですか? 年齢的にあとがないなら、なおらさ、早めに切り上げて、次いかないと。 って、私なら思っちゃいます。

noname#161307
noname#161307
回答No.7

止めておきましょう。 最初から燃えない恋なんて、たかが知れてます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 既婚男性です。 >私も年齢的にあとがないし、冷静に考えてかなりいい人なので付き合ってから考えようかなと思っているのですが、やっぱりそういうのは相手を傷つけてしまうでしょうか? それで様子を見てみて全く問題ないと思います。 ただ、「駄目ではないが、諸手を挙げてでもない」ということですので、ご自分の考える境界はあると思います。 例えば、「Hは気持ちが決まるまでしたくない」など。 相手男性もそれなりのお年でしょうから、普通「Hも込み」で交際すると思います。 ですから自分の境界に応じて、初めに「親しい友人として」とか「しばらくは友人として」などと話しておいた方が無難でしょう。 全てOKでしたら、そのままお付き合いすれば良いと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

自分が好きにならなきゃ 付き合えない と言う人もいれば 嫌いじゃないし 一緒に居て嫌でもない という事で 付き合う人もいる。 どちらも間違ってはいないと思う。 後者の場合は 自分が好きだという気持が 少ない(無い)分物足りなさ があるかもしれないが 付き合ってみなきゃ解らない事も沢山ある。 外見ではなく中身(性格や価値観等) 前者の場合は 逆に付き合ってみて こんなんじゃないと思ってた~等がある。 ドキドキ感が無くなった時に冷めるのが 早い。プラスからマイナスへ となる 場合が多い。 後者は 外見は・・・だけど 性格とか 価値観が合う しかも 私を愛してくれてる という 0からプラスになる場合が多い。 勿論 やっぱり 中身も価値観も合わない・・・ という事もあるけどね^^; もし 後者の場合で 価値観や性格で 好きになったとしたら 長続きすると思うよ。 ま~ 今はどっちに転がるかはわからないからね。 ダメな理由があれば 別れても良いとは思うけど・・・・ ダメな理由が無いのであればそれはそれで良いのでは? おいくつか存じませんが 逃した魚はでかかった・・・と ならないようにね^^ 後は・・・自分が好きになる っていう事も大事だけど 好かれている事の方が大事だと思うけどな。 どっちが正しいか・・・じゃないからさ。

回答No.4

とりあえずお付き合いして問題はない様に思います。 恋愛は結婚と違ってお試し期間みたいなものですからね。 >私も年齢的にあとがないし 失礼かもしれませんが、質問者様も若い時と違い色々経験をお積みになって、恋愛に対して冷静に考えられる様になったのかもしれませんね。 しばらく付き合ってみて、燃え上がれば肉体関係を持てば良いと思いますよ^^ もし差し支えないようでしたら、彼にもその旨お伝えしてお付き合いしてみてはどうでしょうか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

別にそのうち相手も冷めてくるからそんな心配しなくても いずれバランス取れるでしょ。 もっと冷静に考えて「いい人だけど好きなれない理由」を 明らかにすべき。それが自分にとって本当に重要で譲れない なら自分の正直な気持ちを尊重すべき。 そうじゃなくてどうでもいいくだらない思い込みが理由なら、 「いい人といい関係を築く」ことを重視して続けるべき。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 お相手の男性が傷つくかどうかを心配するより どうして彼が過度に積極的なのか警戒心をもって 慎重につきあいを薦めながらみることの方が大事。 相手を結婚相手としてどうかは最初の直感に頼っ ても良いと思います。勿論、初めは冴えない人だ ったけどつきあううちに良い所が見えてきて好きに なるというのはありますね。  逆に、とても熱心に口説くのでその気になって 体を許すとすぐに連絡がつかなくなって逃げられた、 あるいは隠していた彼の性格等で辛い目にあい、 金を搾り取られて去られたの例は幾つもあり。 知らない相手とつき合うのは完全な無傷でいようと 安全圏にいたのでは進展しない。だけど慎重にゆっ くり石橋をたたいて渡るくらい、最後はえいっと 飛び込む。

回答No.1

こんにちは。お相手が一方的過ぎて、お疲れのようですね。 なんとなく消去法でお付き合いするような感じがしますので、今は時間をもらって、お付き合いを思い止まった方がいいと思います。 お付き合いを始めて、お相手への印象が変わることが無いとは言えませんが、気乗りしないままでは良くないですよ。 「何となく付き合う気分になれない」そんなあいまいな気持ちでいいから、伝えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • どうすれば女性とお付き合いできるのでしょうか?

    私は、小中高と容姿の事でイジメを受けてきました。性格もイジメの影響で自分に自身が持てずネガティブな性格です。人並みに恋愛がしたくて色々と努力をしてきました。具体的にはオシャレに気を使うようにしたり髪形なども清潔感のある髪型にしたり積極的に話しかけるようにしたりと色々しました。しかし好きな女性に告白をしても「気持ちが悪いから無理」と断られてしまいました。その後も諦めずに何名かの女性に告白をしましたがすべて玉砕でした。断られた理由すべてが容姿の悪さに関する事ばかりでした。最近は自分を好きになる人は誰もいないのではと思う事が多くなっています。ですが私も普通の人のように恋愛がしたいです。こんな自分にアドバイスをください

  • 恋愛に向いてない人

    恋愛に向いていない人は普通の恋愛に向いている人と比べて恋がうまくいかないと思いますか?また、そういう人たちは恋愛を積極的にしてはいけませんか?最後にこの性格の人は、恋人と長続きしない、もしくはほかの人に比べ結婚する年齢が遅くなりますか?自分がこの性格だと人から言われるので教えてください。

  • 好きでもない人と付き合うのはアリ??

    先日失恋して、忘れるには新しい恋愛が一番だと思います。 そこで今とっても彼氏が欲しいです。 アプローチはありますけど私は相手のことが好きではありません。 容姿はスマートで長身、性格は優しい、会話はとても楽しいです。 年齢は私よりかなり年下ですけど頼りになります。 私なんかには勿体無い人です。 好きでもないのに付き合うのは失礼でしょうか。

  • 冷めやすいのに悩んでいます。

    大学生の女子です。最近自分の冷めやすさについて悩んでいます。 いいなと思ったりドキドキする人がいてもすぐに冷めてしまいます。 恋してる自分に恋してると本当の恋じゃないので冷めるとか言いますよね。 その恋してる自分に恋してるという感覚もわからないです。 私は自分が冷めやすいことを知っていて、また本当に相手のことを好きかもわからないので、いい雰囲気になった人がいてもつき合うということができません。 中途半端な気持ちでつき合って相手を傷つけるよりはいいのかもしれませんが、最近恋愛したいという願望が強くなっていて困っています。 またつき合ってから冷めたくないので、いい雰囲気の人ができたら、その人の性格とかをたくさんチェックしてしまい、嫌な部分が見つかると冷めるということもあります。 性格の理想が高いとよく言われます。 周りと比較するのはよくないですが、周りの友達は恋愛できているのに、自分は恋することすらままならなくて悲しいです。 まだ本当に好きになれる人とめぐりあっていないのでしょうか? もしそうだとしても、なんだか本当の好きという感覚を持てる日が来る気がしません。 それとも私の性格とか人格に問題があるのでしょうか。 一度でいいから溺れるような恋をしてみたいです。 常に冷める気持ちと隣り合わせの恋愛は嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もう成就の見込みは無いでしょうか・・

    同じ職場の5つ年上の男性に恋をしています。 最初はちっとも興味がありませんでしたが、 食事に誘ってくれたり、意味深な言葉を言ってきたり、私が落ち込んだ時に励ましてくれたりして・・ どんどん惹かれていって、きっと両想いだとも思っていました。 でも、彼には別に好きな人がいました。 7月、食事に誘ったのを断られて以来ちっともアプローチが出来ないそうですが、 やっぱりずっと好きで彼女のことを想っているのだそうです。 彼が私に積極的に話し掛けるようになったのはそれ以降のことです。 そんなに好きな女性がいて、何故私に・・? 彼女を忘れるために、私だったら落としやすいだろうなどと思って近付いたのでしょうか? 私はこんなに彼を好きになってしまったのに、 彼は切なそうな顔をして、その人についての恋愛相談を私にするんです。 そして、必死に冷静になろうと努めながら彼を応援するような言葉を投げかける私がいます。 私といると癒されるとか、落ち着くなどと以前彼は言ってくれました。 でも、今彼は、上手く会話さえ運ばない未だ遠い存在の彼女を好きで仕方ないのだそうです。 胸の内を明かすことも出来ず、ただただ辛い日々を送っています。 多分彼は、私に対して全く恋愛感情は無いと思います。 この恋、もはや諦めた方が良いのでしょうか・・?

  • お付き合いってどうしたらいいの?

    恥ずかしながら20代後半の女性です。今まで、自分の容姿が駄目ってこともあり、また縁もなくお付き合いをしたことがありません。恋愛は片思いばかりですが、自分にも自信がなく告白もしたことがありません。 でも、今「彼氏がほしーい」と純粋に思うようになり、生まれ変わりたいのでダイエットを真剣にして、恋愛にも積極的な態度になりたいと頑張っているところです。(今特定の好きな人はいないのですが・・・) でも、自分で言うのもなんですが恋愛に関してシャイで純情で小学生レベルなので、お付き合いってどうしたらいいのかわかりません。こんなんじゃ彼氏出来ても続かないと思います。そこで教えてください。 ・付き合う前、好きな男の人の前で気をつけることは? ・告白は(するにしよされるにしよ)どんなタイミングで? ・付き合い始めはどんなデート?どんな会話? ・付き合うの初めてってことを言ったらダメ? ・この年で旅行や泊まりはNGって言ったら引かれる? ・体の関係は数ヶ月待って欲しいって言ったら変?

  • 初めてのことで戸惑っています

    数ヶ月程前から、ある男性から「付き合わないか」と 何度も言われていて、困っています。 私はかなり大人しい性格で、 女同士でもなかなか心を開いて話が出来ないのに、 男性と接するとなると、本当に挙動不審になって何も話せなくなります。 外見にも自信がありません。 そのため、この20年間恋愛経験はゼロでした。 そんな私が今、男性からアプローチを受けている。 嬉しいのですが、本当に自分に自信が無いので、戸惑っています。 彼は、面白くて気が利いて努力家で仕事は会社経営、その上容姿端麗。 私は、性格も容姿もブサイクな残念な女。 明らかにつり合うはずがありません。 私は、彼のことを尊敬しています。 本当に素敵な人なのです。 だからこそ、こんな私と付き合うだなんてとんでもない、 もっと素敵な人とお付き合いして欲しい! このことを何度彼に言っても、彼は私と付き合いたいと言います。 最低なのは、私が 「あなたとは一切付き合う気はない」と言えないことです。 辛い時はいつも励ましてくれて、人付き合いが苦手な私に「一緒に頑張ろう」と言ってくれた。 彼に、もしハッキリと断ってしまったら、もう今みたいに仲良くしていけないのではないか。 そう考えると、嫌なのです。 自分勝手で矛盾してますよね… 完璧とも言えるような人からアプローチを受けている、 その優越感に浸っている自分がいるのです… もう何ヶ月も中途半端な事を言い続けている私は、最低です。 彼に対して失礼ですよね。 本音を言えば、彼と付き合いたい。 でも、周りの目が怖い。 本当に不つり合いだから。 どうすれば、自信を持って彼と付き合う決心を持つことができるのでしょうか。 もう彼にも迷惑をかけたくないし、自分の気持ちに素直になりたいのです。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • アプローチされたいって思ってしまいます

    気になる人がいても、 自分から近付くことができなくて、向こうから来てくれることを待ってしまいます。 もし、来てくれなかったら諦める、こんなことを何年も繰り返しています。。 こんなんじゃダメだって思っているんですが、相手が私のことをなんとも思っていないのなら、 アプローチしても相手の迷惑になるだけだと思うので積極的になることができません。 こんな私に恋愛はできるのでしょうか。。 愛されたい愛されたいってばかりの自分が嫌になります。 今まで食事に誘われたことはあります。 でも直感的に行きたくないと思ったら行きません。 もっといい人がいるはずって思ってしまうんです。 恋に恋してるのかなんなのか病的なのか、最近わからなくなりました。 どう思いますか? 私やっぱり変ですか?