• 締切済み

速読ソフトを購入する際、留意するべき点について

速読経験者に質問ですが、ネットで速読ソフトを購入する際、留意した方がよい点など御座いますでしょうか? 例えば、事前に評価などを掲示板などで参照したりするなどありますが、なかなかそういった掲示板やブログがなくて困っています。 また、ああいう商品の体験談って全部業者側の捏造というのが当たり前らしいので、そういうのはあまり信用してはいけないんですよね。 実際、それで1度、騙されましたし・・・。 他に、なにか参考となるものってありますでしょうか。 何かお気づきの点でも構いませんので、何でも教えてください!

• type19
  • お礼率35% (303/855)

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※私の経験からですが、参考にして下さいい。 (1) ソフトは宝の持ち腐れになります。優しい読みやすい本を数回読んで、どのページに何が書かれてあったかを理解する (2) 次第に難易度を上げて、新しい本を斜めに読んで(1)と同じことをします。 (3) 次に早めくり速読をします。最初は大体どのページにこんな事が書いてあったがが見つけられるようになると次第に面白くなります。 (4) (3)迄マスターすると止められなくなります。 参考 私はメモをする時速記を考えましたが、5~4年練習しなければマスターしないと言うので、早書き法(カタカナで行う本が売っている。)を練習して、速読のメモ等をこの早書き法で長方しています。

type19
質問者

補足

どうも、ありがとうございました。 ということは、ソフトを使わなくても速読は習得できるということでしょうか?