• ベストアンサー

スマートフォンをヤフオクで購入の際の留意点

スマートフォンをヤフオクで購入を検討しております。 スマートフォンをヤフオクでの購入する上の留意点など ございましたら、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、ヤフオクである機種の商品説明のところで、 製造番号が明記されてましたが、落札後何か問題が起こる 可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

現在ヤフオクでドコモの携帯電話を出品する場合、必ず製造番号を記載しなければならないことになっています。 参考URLにありますが、ドコモの携帯を分割払いで購入したのに購入者が途中から支払いが滞るとその携帯が使えなくなってしまいます。 出品された携帯がそのような利用制限に引っかかっていないか調べるために製造番号を記載することになっています。 携帯を一括払いで購入していれば大丈夫ですから、心配でしたら質問してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_90/
ayafuku
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

最初は、問題なくてもしばらくたって、出品者が紛失したと虚偽の申請を行いロックされる危険性はあります。 ソフトバンクモバイルのように端末の譲渡を認めないキャリアは注意が必要でしょう

ayafuku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 狙っている機種は昨夏モデルのドコモですが、 出品者が紛失したと虚偽の申請を防止する方法が、 あらかじめあるのでしょうか。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤフオク 直接取引の留意点

    こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 速読ソフトを購入する際、留意するべき点について

    速読経験者に質問ですが、ネットで速読ソフトを購入する際、留意した方がよい点など御座いますでしょうか? 例えば、事前に評価などを掲示板などで参照したりするなどありますが、なかなかそういった掲示板やブログがなくて困っています。 また、ああいう商品の体験談って全部業者側の捏造というのが当たり前らしいので、そういうのはあまり信用してはいけないんですよね。 実際、それで1度、騙されましたし・・・。 他に、なにか参考となるものってありますでしょうか。 何かお気づきの点でも構いませんので、何でも教えてください!

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • スマートフォンで不便をしている点について教えてください。

    スマートフォンで不便をしている点について教えてください。 現在スマートフォンの購入を考えています。 PCメール、webの使用を検討しています。 ただ、それほど頻度も高くないと思うので不便を感じている方が多いようでしたら、 さらに新しい機種が出てからでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「純金」 購入時の留意点

    「純金」を購入しようと考えています。因みに、現物購入を考えています(銀行貸し金庫保管)。 全く初めてなので購入留意点を教えてください。 (1) 購入先は検索し、田中貴金属・三菱マテリアル・三菱商事を見つけました。他に購入先はありますか。そして購入先により何か違いはあるのでしょうか。 (2) 商品先物取引の会社でも購入できるようですが、ココのサイト内でも評判が良くないように感じます。どのような問題点があるのでしょうか。因みに商品先物取引会社でも現物購入はできるようにも書いてあるところがありますが、現金で手元に即「純金」を購入できるのでしょうか。 (3) 購入の目的は資産リスクの為の分散分別管理です。現在は全て「円」にて郵貯・銀行・財形・生保会社年金にて持っていますが、「円」での一元管理に少々不安を感じてきました・・・。「純金」で資産を増やそうとは考えていません。多少コストがかかっても中長期的に持つことを考えてます。総資産の10%程度を今年中に純金にしようと考えています。その他留意・注意すべきことがありましたら教えて下さい。 上記どれか1つでも御教えいただければありがたいです。    

  • ドットプリンタ購入の留意点は?

    連続用紙の宅配伝票が印字できるドットプリンタを中古で購入しようと思っています。あまりお金をかけたくないのである程度古い機種を選ぶつもりですが、その際留意する点は何でしょうか? パソコンはWindows98ですが古いプリンタでも正常に印字されますか? お薦めの機種があったら教えてください。

  • ヤフオクでiPhoneを購入

    ヤフオクでiPhoneを購入したいのですが、 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/ 上で製造番号を調べて、○の物を購入しようと思っているのですが、 ▲(利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります)でも 入札している方がいます。 ▲の商品てまだ端末代金の支払いが終わっていないのですよね。 なぜ入札するのでしょうか?

  • ヤフオクで

    ひとまず、今までのいきさつをご説明いたします。 先日、ヤフオクでPCソフトを落札しました。 商品説明に「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル」 と明記されていました。 落札後にヤフーから送られてくるメールに 「落札者から住所等の連絡先を先に連絡して欲しい」 と書かれていたので、私の名前、電話番号、住所等を メールで送りました。 その後、出品者からメールがきました。 そこには出品者の振込先と(住所や電話番号はありません) 「同時発送可」というリストと、 「フルインストールはできるが、ユーザー登録はできない」と 書かれたメールが届きました。(このとき、この一文は見逃していました・・・) 私は落札商品以外にも購入したい商品があったので、その旨連絡し 合計金額が書かれたメールを受け取りました。 ここで教えていただきたいのですが ・ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの商品の場合、違法品と分かっていても購入(振込み)をしなければならないのでしょうか。 ・現在、この出品者は「利用制限中」となっている状態です。私としては不正をしている人にお金を払ったりなんてしたくないのですが、もしこのまま取引をうやむやにして終わらせてしまった場合、私に「悪い」の評価がついたりするのでしょうか。 評価が悪くなったりすることは、私にも落ち度があるので仕方ないのですが、このような場合、どうしたらいいか分からない状態です。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • ヤフオクでのクルマ購入

    一年以内にクルマの購入を考えていますが、選択肢の一つとして、ヤフオクも入れようと思っていますが、初めてですし、周囲にも体験者はいません。 そこでヤフオクでクルマを購入した方に、体験談を聞かせていただきたいと思います。 Q1: 良かった点 Q2: 悪かった点 Q3: その他アドバイス 因みに落札者として「良い評価」が20個ばかりあります。

  • 中古マンションを探す上での留意点につきまして

     マイホームに中古マンションの購入を検討し始めているのですが、様々な留意点に関するアドバイスをして頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。