• ベストアンサー

ヤフオクでiPhoneを購入

ヤフオクでiPhoneを購入したいのですが、 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/ 上で製造番号を調べて、○の物を購入しようと思っているのですが、 ▲(利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります)でも 入札している方がいます。 ▲の商品てまだ端末代金の支払いが終わっていないのですよね。 なぜ入札するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

>SIMロック解除して使う予定なので、良かったです 先ほどの回答で書いたように「あくまでもSoftBank以外の携帯通信会社で使うなら」という前提が付いてますよ。 つまり、日本国内ならdocomoでしか使うことは出来ません。 もしSoftBankで使ったら、最初は使えるかもしれませんが、有る程度時間が経つと突然使えなくなります。 >逆に端末代は誰に請求が行くのでしょうか? >製造番号を辿っていって、今使っている人(自分)に >請求されたら困るのですが。 あくまでもその端末を新規購入した人です。つまり携帯の割賦支払いを滞納している人。 携帯の製造番号で追跡調査が出来るのはSoftBankの通信網を利用している場合に限りです。 ですから他社の通信網を使っている場合は割賦残金を踏み倒されたSoftBankは追跡調査を出来ません。 現在日本の携帯通信会社はユーザーの事故情報などは共有していますが、端末の個別情報までは共有していません。 そのため、どこの会社もSIMフリー化して他社の通信網で利用されていたとしても調査のしようがありません。

miya2004
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 ソフトバンクのをSIM解除して、ソフトバンクの回線で使う馬鹿なことはしませんよ。 ちなみにauのiPhoneをSIM解除してもドコモの回線で使えないのでしょうか? auとドコモは通信方式が違うのは分かっていますが、 ソフトバンクとauはハードはほぼ同じはずなので、使えると思うのですが。 ネットでも使えるという情報を見かけます。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

>simロック解除すれば、端末代金未払いでも他の通信会社で >使うことが出来るのでしょうか? そういうことです。 ▲やXと言うのはあくまでもSoftBankとの契約だけの問題で、利用回線が変わればまったく関係ありません。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 SIMロック解除して使う予定なので、良かったです。 逆に端末代は誰に請求が行くのでしょうか? 製造番号を辿っていって、今使っている人(自分)に 請求されたら困るのですが。

• m-twingo
回答No.1

jailbreak & SIM unlockして他の携帯通信会社で使うためです。 SIMフリーにすればたとえSoftBankで使えなくても使える携帯通信会社はたくさんありますからね。 なにも国内だけで使うとは限りません。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 simロック解除すれば、端末代金未払いでも他の通信会社で 使うことが出来るのでしょうか?