• 締切済み

スマートフォンの購入を検討しています。

現在、スマートフォンの購入を検討しています。 アドバイスよろしくお願いします。 購入する上で重要視する点として、 (1)速度、 (2)閲覧可能なサイト(PC用のウェブもどのぐらい見れるのか)、 (3)メーラー環境(送信、受信の両方を行いたいです)  普段PCで受信しているメールもスマートフォンで受信しようと考えています。  のおもな3つを考えています。 まずは、速度でe-mobileかi-phone にしようかなというところまでは決めています。 今は、両者のどちらにしようか迷っています。 emobileは、21Mが最大可能となっていました。 両者の速度はどうなのでしょうか? また、使い勝手等、両者でどのような違いがあるのでしょうか? そんなには変わらないのでしょうか? また、emobileについて電話もできるようなのですが、 電話番号は090や080なのでしょうか? スマートフォンについてはまったく素人で、 わからないことだらけなのですが、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

もうちょっと知識を蓄えた方が良いですよ。 この記事がお勧めです。 http://ascii.jp/elem/000/000/455/455597/ OSが使い勝手に大きく影響するわけですが、 ビジネス用とならやはりWindowsmobile搭載のスマートフォンが良いと思います。 速度 ですが、通信速度と共にエリアも気になるところですね。 イーモバイルはエリアが狭く、 SoftBankは通信速度が遅いです。 なので、docomoをおすすめしときます。 auも通信スピードは遅いです。 docomoだと、選択肢は三つ Googleアンドロイドのhtcか Windows Mobileの日立か BlackBerryの三択です。 ウインドズパソコンと相性が良いのは Windowsモバイルですね。 だけど、この日立の端末、平べったいです。 小さいポケットにははいらないかもしれないくらい 平らで巨大。 店頭で実物を確認してから購入して下さい。 iPhoneについては iPodの機能が必要ないなら、選ぶ必要はないでしょう。 FLASHを使ったサイトは閲覧不可です。 番号は、普通の携帯と同じように番号を与えられます。 どのスマートフォンを選択しても、 ネットの閲覧に関しては、パソコンと同じような感覚は得られません。 メールを多用するようでしたら、 ソフトウェアキーボードではなく、 ハードウェアキーボードがお勧めです。 docomoでハードウェアキーボードはBlackBerryだけです。 通常の携帯と比較すると、 端末台が高い 周辺機器が独自の物、 使えるサービスが少ない。 などデメリットも多いです。 iPhoneは、自力の電池交換が不可能で、 メーカーに出すか、サードパーティに出すか(メーカー保証が無くなる) 電池を交換したいときは、数日か一週間か、手元を離れることになります。 (他のスマートフォンの電池事情は知りませんが) というわけで、 スマートフォンで出来ること、出来ないことを 十分理解の上、スマートフォンを購入することをお勧めします。 外でばりばりメールとかしたいのなら、 ネットブック(かウルトラモバイル)と通信カードを持ち歩いた方がいいかもしれません。

taka7taka7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 各社のスマートフォンの事情がわかりました。 私の用途としては、ネットブックが一番あっているかもしれません。 ネットブックについては、初めて知りました。 貴重な情報を本当にありがとうございました。 更に、調査を進めて検討したいと思います。