スマートフォンの購入におすすめのキャリアとは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン購入において、電波の受信状況や災害時の緊急地震速報の受信が重要です。特に地方の田舎などでより電波が受信しやすいキャリアを選ぶことが求められます。
  • docomo、au、SoftBankの3つのキャリアから選ぶ場合、電波状況や受信状況、回線品質などを比較すると良いでしょう。
  • キャリア選びの際には、自分の使用エリアや利用シーンに合わせたキャリアを選ぶことが大切です。また、災害時の通信状況も考慮して選ぶことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの購入

スマートフォンの購入を 本気で考えています わたしが譲れないこだわりは 「電波」です わたしの趣味は 海では地方のいろんな所にいって 海水浴をしたりサーフィンをしたり 川や山では森林浴やモトクロスや 冬にはスキーやスノボーなど いろいろなんですけど わりと地方の田舎などにいくことが 多いです それになにかあったときのために 電波がきちんと受信できる 携帯電話の会社?キャリアを 選びたいです それと緊急地震速報が きちんと受信できること 災害時は回線がこみ合いますが 電話やメールがつながりやすい 携帯会社やスマホを希望です そんなわたしは docomo・au・SoftBankで どのキャリアやスマホを 選べばいいですか?

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo164
回答No.2

docomo  さすがに、すべてに置いて平均もしくは以上です。 au  特に海岸?に強いと評判です。 softbank  問題外でしょう。 エリアに関しては各社のHPから確認されるのが一番です。マップで見れますが100%とは思わない事。 相手は自然界に放出された電波なので、地域特性もあります。 しか!し!  問題はそこに潜んではいません、キャリアも重要ですが、機器の性能にもあります。 アンテナやもとの性能の問題で、電波の弱い製品もあります。 規定はクリアしてても やっぱり強弱はりますので、キャリアを決めて 機種を決めたら、口コミを参考にされる しかないかと思います。 ※ちなみに、良いで調べるより  電波悪いの方が ヒット率が高いです。 良い場合は文句がないのでどこにも載りにくい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりソフトバンクは 問題外なんですね(笑) 欲しいスマホが決まったら 「電波悪い」で検索して 検索されなかったスマホが 優秀ってことですね(*^^*)

その他の回答 (2)

• annys2000
回答No.3

すべてを満たすのは難しいのですが、 「電波」でいうと docomo>au>>ソフトバンク という感じです。ざっくりとですがやはりdocomoは強いです 緊急地震速報にいち早く対応したのはauです(対応外の機種もある) docomoは今年の夏に対応させると言っていました http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110428_443039.html 対応が開始されました http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110721_462021.html ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service/EEW/models.html まとめ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/08/news028.html 災害時などの混雑時に繋がりやすいのは意外とイーモバイルだったりPHSだったりします 通話より通信の方が繋がり易かったですね。twitterとかSkypeでは連絡できたとか もう少しまって、秋や冬モデルの発表を待った方が良いかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりドコモですかね(o~-')b わかりました もう少し待ってみます!!

noname#138894
noname#138894
回答No.1

電波を気にするのであればDocomo一択です。 過去に山間部に限って言えばAUが優勢なこともありましたが、 平均するとDocomoが圧倒的です。 機種の選択は、いわゆるガラパゴス機能(お財布ケータイやワンセグ)が必要かどうかで 選択肢が大きく変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりドコモですかね(・ω・;) ワンセグとかの機能を ガラパゴスってよぶんですか!?