• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォン

お世話になります。 今年の秋に引越しをする予定で、その際に ネット回線 固定電話、 ガラケーをスマホに変更 (現在夫婦で使用中の2台) 等を、まとめて契約しようと考えてました。 (まとめた方が安価になるかと・・・) しかし4月から子供が幼稚園に入園するので、色々とお付き合いが増えてくると思われます。 そこで、女房の携帯電話のみ先にスマホに変更することにしました。 ここ1週間色々と調べましたが、調べれば調べる程どうしたらいいのか分からなくなる一方です。 詳しい方、ご教示いただけますか? 現在 ドコモは15年2か月使用 FOMAタイプSS_バリュー パケ・ホーダイ ダブル定額料   毎月 合計¥2.000~¥3.000 通話は家族間無料がほとんど (家族間無料以外は1週間に1~2度短い通話) パケット通信料は重い写真等の受信等がなければ  10,000パケット前後 希望条件 1-通話やメールの代替も含めて「LINE」がメインなると思います 2-LINE以外での、通話やメールの料金が安価 3-縛りがあっても、キャシュバック等でトータルで安価ならOK 4-MNPでキャリア変更可能 5-キャリアメールは必要 6-機種等にこだわりはないです (但、中古品はNGです) お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mt2008

秋に引っ越して家のネットやスマホの契約をまとめたいと考えているんですよね。 でしたら今、新たにスマホを契約すると○年縛りで損をしますよ。 秋までは今お持ちのガラケーと、1万円以下の安いSIMフリースマホ+データ通信専用SIMでしのいでは? データ通信SIMは○年縛りが無いので、いつでも辞めることが出来ます(会社によって例外有)。 キャリアメールや通話は今までのガラケーで受送信、LINEや出先でのネットだけスマホを使用。 秋からの事はまた別に考えましょう。

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。 2台持ちの方向で考えます ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • bardfish

>5-キャリアメールは必要 この一点でIIJとかmineoなどのMVNOはムリですね。 私は最近スマホにMNPしました。 ガラケーの料金は2千円くらい/月でしたがMVNOにして1600円/月(税抜き)になりました。スマホ本体は3万円しません。MVNO企業のホームページには費用を見積もりできるページがあるので試算してみましょう。 スマホ本体も贅沢言わなければ1万円前後から新品が買えます。

• 回答No.3

今話題の格安スマホはネットも通話も少ないヒト向けですから、 向いていませんね。 ワイモバイルの中からプラン選んだ方が良いかと。 http://www.ymobile.jp/index.html

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

• 回答No.2
noname#208248

★私も暫く悩みました。・・・ドコモ→ソフトバンク→→→・・・今現在Yモバイル(1回線)とSIMフリー(2回線)で今家族2人で3回戦あります。 ★安さと便利さと問題は縛りです。Yモバイルは2年縛りでSIMフリーのはひとつが12ヶ月縛りと、もうひとつが全くSIM縛り無しです。迷いますよね~?

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

• 回答No.1
noname#205547

「キャリアメールが必要」と言ってる時点で、あれこれ考えるだけ無駄です。

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。