• ベストアンサー

スマートフォンについて

閲覧ありがとうございます♪ スマートフォンの購入を 考えているのですが ドコモ・au・ソフトバンクで あまり圏外にならずに 電波が入りやすいのは どれですか? わたしの趣味としては 森林浴やに林道を走るため 森に入ったりもしますし デパ地下や地下鉄でも 電波が入ると嬉しいんですけど どこがいいですか? あとスマートフォンには 緊急地震速報がありますか? ドコモ・au・ソフトバンクにより 緊急地震速報が 入ったり入らなかったりしますか? あと災害時にも 繋がりやすいのは どこですかね(;´д`)

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

auユーザーです。 通話エリアはdocomo同様に広いと思います。 デパ地下で圏外になったことはありません。 地下鉄も走行中は圏外になりますが、駅構内やホームで圏外なったことはありません。 私も山や森林に行くことが多いのですが、圏外を経験したことは希です。 よほどの山奥でもない限りは(弱いですが)電波を拾ってくれてます。 緊急地震速報は公式に対応していて、幾度か速報が入って来たことがあります。 これも全ての地震速報が入ってくる訳ではないようですが、何か基準のようなものがあるかどうかは、正直なところよくわかりません。 3月の震災の時はわりと繋がってくれました。(被災地から10キロ圏内在住です) さすがに地震発生直後は繋がらなかったのですが、少し落ち着いたら繋がるようになりましたよ。 ついでに…4月までSoftBankも使っていたのですが、私の住んでいる地域は電波が弱かったのか、あまりの繋がらなさにストレスを感じて解約してしまいました。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文お許しください。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりauは いいですかね↑ わたしは福島県のいわき市に すんでるんですが ソフトバンクはやめます(笑)

その他の回答 (1)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

docomoを使っていますが、エリアは広めです 三月の大震災でも比較的なんとか繋がりました 緊急地震速報は、公式に対応する機種が出るのは来月以降 非公式では一応アプリがありますが、しっかりと受信してくれるかどうか?です ソフトバンクは大震災時も含め普段から繋がりにくいとの苦情を解消するために、大規模にアンテナを増設予定

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 緊急地震速報のアプリが あるんですね(°д°;;) やっぱりソフトバンクは 弱いですか↓

関連するQ&A

  • スマートフォンの購入

    スマートフォンの購入を 本気で考えています わたしが譲れないこだわりは 「電波」です わたしの趣味は 海では地方のいろんな所にいって 海水浴をしたりサーフィンをしたり 川や山では森林浴やモトクロスや 冬にはスキーやスノボーなど いろいろなんですけど わりと地方の田舎などにいくことが 多いです それになにかあったときのために 電波がきちんと受信できる 携帯電話の会社?キャリアを 選びたいです それと緊急地震速報が きちんと受信できること 災害時は回線がこみ合いますが 電話やメールがつながりやすい 携帯会社やスマホを希望です そんなわたしは docomo・au・SoftBankで どのキャリアやスマホを 選べばいいですか?

  • 緊急地震速報がないからソフトバンクはやめるべき?

    緊急地震速報がないからソフトバンクはやめるべき? ソフトバンクの携帯を8年使っていて この機会にドコモかauに代えようと思うんですがどちらがいいですか? 重視しているのは緊急地震速報の機能性がいい方にします 私と弟がソフトバンクを使っていて、両親の携帯もソフトバンクで統一して、家族割りにしようと思ってたんですが、ソフバンって速報に対応すると言っていますがスマートフォンだけなんですかね? 両親は高齢なので、スマートフォンは使えず、従来の2つ折携帯が限界なので、それに対応となるとドコモですかね?

  • スマートフォンの地震速報アプリについて

    携帯ではエリアメール設定があるので緊急地震速報でそろそろ地震がくると教えてくれますがスマートフォンにはその機能がついていませんよね^^; 調べたところ「なまず速報」というアプリを入れると同じように地震がくると教えてくれるようですが実際使用している方にどのように入るのか教えていただけたらと思います。 テレビやラジオで緊急地震速報と同じタイミングで入りますか? 地震に敏感になってしまいスマートフォンに変えたいと思いながらもエリアメールも手放せなくて・・・ よろしくお願いします。

  • ソフトバンク 緊急地震速報

    いまIphone4を使っていますが、auの緊急地震速報見たいなのはソフトバンクには有るのでしょうか。

  • スマートフォンについて!

    今月中にスマートフォンの購入を考えています。 ドコモのREGZAフォンにするかソフトバンクのIPhone4にしようか迷っています。 ソフトバンクはドコモに比べ電波が悪いと聞きますが、使っているかたはどうでしょうか? 実際、電波が届くところでも速度がドコモと比べて遅いのでしょうか? ドコモは電波も良く言う事は無いのですが、アンドロイドは規制もなく無法地帯のようで怖い感じがし ます。 実際触ってみるとアンドロイド機よりもIPhone4のほうがスムーズに動く感じでした。 維持費は、ソフトバンクが全然安いですが、電波が…とイタチごっこになってしまいます。 どなたか詳しいアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 携帯電話以外で緊急地震速報を受信出来る端末

    外出先で緊急地震速報を受信できる機械はありますか? iphoneもしくはドコモ、auの対応機種を契約するしか無いのでしょうか。 ラジオから受信する機械があるようですが外出先にも持ち運び出来るものを探しています。 今現在ソフトバンクの安い携帯(地震速報非対応)を使っています。 電話機能は無くて良いので地震速報のみを受信できる携帯電話くらいの大きさの機械を教えて下さい。

  • スマートフォンについて

    スマートフォンについてなんですが、 au、DoCoMo、ソフトバンク この3社のうちどのスマートフォンがいいと思いますか? みなさんの感想をお聞かせください

  • 各社のスマートフォンや携帯の繋がりやすさ

    ソフトバンクとauとドコモのスマートフォンや携帯で、通話など、緊急時の連絡手段で、1番繋がりやすいのはどれですか? 以前の3。11の時、ソフトバンクは、なかなかつながらず、次の日にやっと繋がったと聞きますが。今は 本当に繋がりやすいのですか? 公衆電話の少なくなった今、本来は、緊急時の連絡が、最も重要だとおもうのですが… どれにするか迷っています! どうぞ、教えて下さい!!!

  • スマートフォン選び...助けてください

    現在auユーザーの者です。 パソコン(mac)と一緒に付いてきたipod touchで インターネットをする事が多くなり 普通の携帯電話のインターネットでは満足できなく なってきた事と今年の9月に契約が切れるので これを機にスマートフォンにしようと考えています 最初はipod touchと使い方がほぼ一緒であり 持っているパソコンもMacなので iPhoneを考えていたのですが 正直ソフトバンクの電波状況を見ると買い替えを渋ってしまいます。 (よく田舎へ行ったりするので...あまり電波が届かないと不便です  料金が高額になるのでwi-fiサービスを使う気はありません) auのスマートフォンは不具合が異常に多く 機能もドコモに比べると見劣りしてしまうのですが 私以外の家族が皆auなので両親は出来れば キャリアを変えてほしくないと思っている様です...。 もしauで買うとしたら夏に出る Xperia acroにしようと思っています docomoのスマートフォンは電波も当然ながら良く 防水対応だったり機能も整っているので魅力的なのですが 若干料金が高いのがネックになります。 docomoなら MEDIAS WP N-06C か AQUOS PHONE f SH-13C にしようと思っています (一番良いのはiPhoneをdocomoかauが出してくれればいいのですが...) 後はdocomoとauのスマートフォンはOSがアンドロイドで 使えるアプリがまだまだ少ないのではないかと少し不安です。 いずれiPhoneはアンドロイドにこされるという見解もあるようですが... そこで質問なのですが 1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか? 2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?   (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone) 3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか? 4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • auにもスマートフォンはあるんでしょか?

    auにもスマートフォンはあるんでしょか? 最近、ソフトバンクとドコモのスマートフォンの現物を見ましたが、ドコモの方は、動きが鈍かったです。auのスマートフォンの動きはどうなんでしょうか?あと、今回他社からの乗り換えなんですが、ソフトバンクは機器代金2400円、使い放題4400円、ドコモは機器代金ゼロ、使い放題5985円でした。auはどれくらいかかるのか?心配しています。あと、auは田舎でも入るのでしょうか?あと、ソフトバンクはメガ数により値段が違いましたが、auもそういう仕組みでしょうか? すいません、ご教示御願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう