• ベストアンサー

スマートフォンについて

閲覧ありがとうございます♪ スマートフォンの購入を 考えているのですが ドコモ・au・ソフトバンクで あまり圏外にならずに 電波が入りやすいのは どれですか? わたしの趣味としては 森林浴やに林道を走るため 森に入ったりもしますし デパ地下や地下鉄でも 電波が入ると嬉しいんですけど どこがいいですか? あとスマートフォンには 緊急地震速報がありますか? ドコモ・au・ソフトバンクにより 緊急地震速報が 入ったり入らなかったりしますか? あと災害時にも 繋がりやすいのは どこですかね(;´д`)

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

auユーザーです。 通話エリアはdocomo同様に広いと思います。 デパ地下で圏外になったことはありません。 地下鉄も走行中は圏外になりますが、駅構内やホームで圏外なったことはありません。 私も山や森林に行くことが多いのですが、圏外を経験したことは希です。 よほどの山奥でもない限りは(弱いですが)電波を拾ってくれてます。 緊急地震速報は公式に対応していて、幾度か速報が入って来たことがあります。 これも全ての地震速報が入ってくる訳ではないようですが、何か基準のようなものがあるかどうかは、正直なところよくわかりません。 3月の震災の時はわりと繋がってくれました。(被災地から10キロ圏内在住です) さすがに地震発生直後は繋がらなかったのですが、少し落ち着いたら繋がるようになりましたよ。 ついでに…4月までSoftBankも使っていたのですが、私の住んでいる地域は電波が弱かったのか、あまりの繋がらなさにストレスを感じて解約してしまいました。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文お許しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりauは いいですかね↑ わたしは福島県のいわき市に すんでるんですが ソフトバンクはやめます(笑)

その他の回答 (1)

• yvfr
回答No.1

docomoを使っていますが、エリアは広めです 三月の大震災でも比較的なんとか繋がりました 緊急地震速報は、公式に対応する機種が出るのは来月以降 非公式では一応アプリがありますが、しっかりと受信してくれるかどうか?です ソフトバンクは大震災時も含め普段から繋がりにくいとの苦情を解消するために、大規模にアンテナを増設予定

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 緊急地震速報のアプリが あるんですね(°д°;;) やっぱりソフトバンクは 弱いですか↓