• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の電波状況をお聞かせください

携帯電話の電波状況ですが、一概にはauが良いと言われていますが、FOMAも穴を埋めてきていますね。 でも、自宅で通じるかは、大きなポイントになりますね。 イ:皆さんの自宅およびその周辺では、携帯電話の電波状況はどうですか? 会社・切れやすさ・画面上のアンテナの数を教えてください。 もし分かるのであれば、お使いのキャリア以外の状況も教えてください。 ロ:DoCoMo・au・SoftBank・Willcomいずれも圏外となってしまう場所は、あなたの周辺にありますか?

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#98950
noname#98950

こんにちは。Softbank3Gを使っています。 家の近くは問題ないです。 が、学校の校舎の中では、アンテナが減りますね。 一番困ったのが、繁華街?の本屋にいたら、圏外になって、メールの返信ができなかったことです。 まさかあんな中心地でアンテナが立たないとは思いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)

昔SoftBankがJ-PHONだった時は超悪かったけどVodafoneでかなり改善し、今は結構いいらしいですよ。それに孫社長が携帯事業にかなり力を入れているので数年で改善するでしょう。 それとDoCoMoはFOMAを使ってるので力を入れていないmovaは知りませんが、地下でなければ問題ないですね。昨日もそうだったけど地下鉄に乗ろうとホームに下りると即圏外なんで。 あとWillcomは去年購入を検討しているので電波状況を調べる為に借りてかなりよくなったけどもう少しといった感じで電波がPHS電波だからしょうがないけど圏外の所はまだ結構あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクは今でも不安定なイメージはありますが、J-PHONE時代はもっと良くなかったのですね。 auと互角だった時代も、今は昔… 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは DoCoMo・au・SoftBank・Willcomどれも電波はよいです しかし、実家のほうは(田舎なのですが)auは電波よいです。DoCoMoは1本2本、しかしFOMAは電波なしです。SoftBank・Willcomは全く電波なしです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自宅は良くても、実家はauが入る程度ですか… ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 いま住んでいる住宅は、携帯の電波が弱くなります。 なにも立っていなかったり、ときどき2本くらい立っているときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 けっこう苦慮されているようですね…

  • 回答No.3

イ 自宅付近はDもaもバリバリ3本なのですが、Dは3本でもすぐに  圏外になったり警告音が出たりします。少し移動すれば良いので   すが、aは問題なしです。 ロ 山間部は圏外になるのですが、アンテナ1本状態では、Dは使えま  せんがaは使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 a社は良くてもD社はあまり良くないのですね。 電波の性質上仕方が無いことのようですが…

  • 回答No.2
noname#38064
noname#38064

イ:自宅付近はSoftBank 3Gがダメです。   学校の敷地内ではDoCoMo FOMAがダメです。   ほかはすべて圏内確認済み。安定して話せますし、アンテナもバリ3(Willcomはバリ5)です。 ロ:大型スーパーの中央あたり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 FOMAもまだまだ穴が多いですね。 MNPは、どれだけ穴を無くせるかがポイントになりそうですが…

  • 回答No.1
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

私はauです。 イ:地下ほぼつながりません。   地下鉄では駅内ではアンテナは3本立ってますが、電車に乗り動き出すと圏外です。   それ以外での周辺では常に3本です。 ロ:auの事情しか知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 地下鉄は携帯は弱いといわれていますね。 PHSなら強いといわれていますが…