• ベストアンサー

携帯電話の電波状況をお聞かせください

携帯電話の電波状況ですが、一概にはauが良いと言われていますが、FOMAも穴を埋めてきていますね。 でも、自宅で通じるかは、大きなポイントになりますね。 イ:皆さんの自宅およびその周辺では、携帯電話の電波状況はどうですか? 会社・切れやすさ・画面上のアンテナの数を教えてください。 もし分かるのであれば、お使いのキャリア以外の状況も教えてください。 ロ:DoCoMo・au・SoftBank・Willcomいずれも圏外となってしまう場所は、あなたの周辺にありますか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98950
noname#98950
回答No.7

こんにちは。Softbank3Gを使っています。 家の近くは問題ないです。 が、学校の校舎の中では、アンテナが減りますね。 一番困ったのが、繁華街?の本屋にいたら、圏外になって、メールの返信ができなかったことです。 まさかあんな中心地でアンテナが立たないとは思いませんでした。

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

昔SoftBankがJ-PHONだった時は超悪かったけどVodafoneでかなり改善し、今は結構いいらしいですよ。それに孫社長が携帯事業にかなり力を入れているので数年で改善するでしょう。 それとDoCoMoはFOMAを使ってるので力を入れていないmovaは知りませんが、地下でなければ問題ないですね。昨日もそうだったけど地下鉄に乗ろうとホームに下りると即圏外なんで。 あとWillcomは去年購入を検討しているので電波状況を調べる為に借りてかなりよくなったけどもう少しといった感じで電波がPHS電波だからしょうがないけど圏外の所はまだ結構あります。

noname#110252
質問者

お礼

ソフトバンクは今でも不安定なイメージはありますが、J-PHONE時代はもっと良くなかったのですね。 auと互角だった時代も、今は昔… 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは DoCoMo・au・SoftBank・Willcomどれも電波はよいです しかし、実家のほうは(田舎なのですが)auは電波よいです。DoCoMoは1本2本、しかしFOMAは電波なしです。SoftBank・Willcomは全く電波なしです

noname#110252
質問者

お礼

自宅は良くても、実家はauが入る程度ですか… ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 いま住んでいる住宅は、携帯の電波が弱くなります。 なにも立っていなかったり、ときどき2本くらい立っているときがあります。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けっこう苦慮されているようですね…

  • harchin
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

イ 自宅付近はDもaもバリバリ3本なのですが、Dは3本でもすぐに  圏外になったり警告音が出たりします。少し移動すれば良いので   すが、aは問題なしです。 ロ 山間部は圏外になるのですが、アンテナ1本状態では、Dは使えま  せんがaは使えます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 a社は良くてもD社はあまり良くないのですね。 電波の性質上仕方が無いことのようですが…

noname#38064
noname#38064
回答No.2

イ:自宅付近はSoftBank 3Gがダメです。   学校の敷地内ではDoCoMo FOMAがダメです。   ほかはすべて圏内確認済み。安定して話せますし、アンテナもバリ3(Willcomはバリ5)です。 ロ:大型スーパーの中央あたり。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 FOMAもまだまだ穴が多いですね。 MNPは、どれだけ穴を無くせるかがポイントになりそうですが…

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

私はauです。 イ:地下ほぼつながりません。   地下鉄では駅内ではアンテナは3本立ってますが、電車に乗り動き出すと圏外です。   それ以外での周辺では常に3本です。 ロ:auの事情しか知りません。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地下鉄は携帯は弱いといわれていますね。 PHSなら強いといわれていますが…

関連するQ&A

  • 携帯電波のことなんです

    こんにちは。 携帯に詳しい方にご回答してもらえると嬉しいです。 実は自宅周辺が圏外地帯なんです。DOCOMOショップから貰った室内用補助アンテナ(アンテナ使用時、調子がいい時で2本立ちます)を使っていたんですが、ここ3~4日調子が悪く、ずーっと圏外です。最近風が強いのが原因なのかなぁ?ここで質問なんですが・・・。 (1)風で電波悪くなったりしますか? (2)電波が著しく良くなる市販のツールとかあったら教えて下さい。 そして実際に使っている人だったらその状況も教えて貰えると助かります。(口コミでもOKです!) FOMAのP705i使用、ちなみに自宅は山岳地帯です。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電波状況を改善する方法

    DOCOMOの、携帯電話を使用しています。(FOMAではありません。)非常に電波の受信状況が悪い場所で使用しています。100%圏外になるということでも無いのですが、電話に出ても、すぐ切れてしまうので、会話になりません。何か、改善する方法は、無いでしょうか?

  • 電波のいい、携帯

    現在F○MAを使っていますが、 部屋でまったく電波が届かず圏外となっています。 そこで新たに携帯を買い換えようと思うのですが どこの製品が平均的に電波がよいのでしょうか?? 1。個人的にauのWINなどが電波が良いような気がするのですが。。。 2。あと、デザイン的にもコスト的にもWILLCOMのzero3シリーズも狙っているのですが、WILLCOMの電波状況はどうなのでしょうか?? 質問1,2どちらかだけでも結構ですので、どなたか教えてください。

  • 北海道での電波状況

    私ではないのですが、うちの父親が携帯電話壊れそうなので買い換えたいと言ってるのですが、旭川・深川・比布周辺(国道12号線沿線)でau・FOMAのどちらが電波状況がいいのでしょうか?上記周辺で頻繁に使ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・。

  • 宮古島の携帯の電波状況について教えてください。

    SoftBank3G携帯及びWillcomの電波状況はどうですか?? 明日から宮古島へ行くのですが、仕事の都合上メールが受信できなくなると困るので・・・。 ちなみに、SoftBank3G携帯と3Gデータカード、AIREDGEを使ってます。 よろしくお願いします。

  • どうしてこんなに電波が悪いのでしょうか?

    うちの家族は、auとDoCoMoの携帯を使っているのですが、 DoCoMoのFOMAの方は自宅では、ほとんどの場所が常に3本たっている状態です。 ですが、auのCDMA1と、WINは、ほとんどのエリアで、電波が1本くらいしかたちません。 最悪の場合は、圏外になってしまいます。 どうしたら、auの電波が改善するでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 古い携帯電話は電波をだしていますか?

    携帯電話を買い換えました。 古い携帯電話(auのW22SA)を子供のおもちゃにしたいのですが、 電源を入れると電波状態が3本から始まって しばらくしてから圏外となります。 実際には電波は発信されているのでしょうか。 発信されているなら頭に直につけて遊ぶでしょうから 子供のおもちゃにはできないと思うのです。 携帯電話に詳しい方回答お願いします。

  • ソフトバンク携帯の電波状況を教えてください

    携帯電話をauからソフトバンクに変更しようかと思います。 そこで質問なのですが、自分は長野県軽井沢周辺や千葉県成田市周辺に行くことが多いのです。 ソフトバンクの携帯を成田や軽井沢周辺で使用している方が居ましたら、電波状況を教えてください。

  • 自宅周辺の電波状況が悪いみたいなんです

    自宅でau携帯を使っていると時々電波のゲージの本数が少なくなってたりしていて、 メールを使っているときに送信できませんでしたと出たり webを見ているときに接続できませんでしたと出たりします 自宅周辺の雰囲気からして電波がよさそうな場所ではないです(山や海が近い、市街地ではないなど...) 電波状況を改善したいのですがどうすればよいのでしょうか? auに頼めば電波状況をよくしてもらえると聞いたことがあるのですが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。