安価なスマホ購入方法とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • Freetelスマホの問題で安価な機種をお探しの方へ
  • ドコモのSIMが利用可能でバッテリーや使い勝手が良い機種を比較
  • 楽天モバイルや他の格安会社との比較も検討しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ購入を安価で済ませたい

いつもお世話になっています。 現在、Freetelのスマホを使っていますが、本体に問題が起こりました。 (1)1年ほどでバッテリー切れが激しくなり、5時間ほどしか持たない (2)画面がかすれて読めない部分がある Freetelでは交換サポートがあったのですが、民事再生法で楽天に吸収されたようで交換サポートも受けられません。 自分の住まいは地方なので、楽天がキャリアとなると電波が入らない場所があるかもしれないため、キャリアはドコモで限定したいと思っています。 相談内容は、本体(priori4)を安い機種に交換して、1年ほど楽天で使用。 あとはほかの安心できる格安会社(イオンなど)との比較で、楽天として使うか、ほかの会社に移って使うかを検討したいと思っています。 この状況でおすすめのスマホ本体を教えていただけないかと思います。 (1)ドコモのSIMが使える (2)バッテリーや使うのに異常がでにくい機種 (3)安く抑えられる購入方法 ・・・ (4)乗り換えなどで、やすい、キャッシュバックがあるなど、  費用が抑えられるサービスはないか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku-chi
回答No.2

楽天はまだ独自の通信回路を使っていませんよ。 現在、楽天はドコモの通信回路を使用しております。 まず、キャリアとSIMと格安スマホ(MVNO)、そして回線について勘違いされているようなので、今一度ご確認ください。 Freetelはドコモ回線を使ったMVNOにあたります。 楽天をはじめ、殆どのMVNO(格安スマホ・格安SIM)はNTTドコモなどの大手の通信回路を使っており、契約内容によりますが、通常時の通信速度や通信範囲などはキャリア(現在はドコモ、au、SoftBankの大手3社の事ですよ)とは変わりがほぼありません。 ドコモなどキャリアに限定してしまうと、1年でやめると多額の違約金を払うはめになるかと。 キャリアは現在ほぼ2年縛りです。 なので、さっさと楽天に移つるか、どこかで安いSIMフリー端末を買って楽天などMVNOを使うかの方が安くなります。 楽天カード(クレジット)をお持ちならば楽天の方がお得かと。 楽天の契約縛りは1年ですので、1年後もっと安いMVNOを見つければそちらに移ればよろしいかと。 ただ、ネットではなくて通話が多いとなれば、楽天などではなくてドコモなどのキャリアの方がお得になる場合があります。 また、端末など不具合が起きた場合のフォローサービスがしっかりしているのもキャリアになります。 端末は店舗で実質0円となっている所もありますが、余計な契約をしなければならないなどの条件があり、実際は高く付くことも。 私は現在、イオン店頭でBIGLOBE契約(MVNO ドコモ回線)しましたが、契約期間縛りが無いのですが、ズルズルと長期間使っております。 通信速度などは通常は問題ありません。 (1GBなど小容量契約だと安い分すぐに速度制限がつき遅くなります。WI-FIを使うなら大丈夫です) 端末はイオンでめちゃくちゃ安い(本体約1万円)のを買ってしまいましたが、容量が少なすぎて、結局1年くらいで価格比較サイトで大容量の某台湾メーカーのを探して約3年前に購入しました。 国内メーカーなどと比べると大容量なのに格安だと感じました。 が、おサイフケータイはもちろん一部アプリは対応しておりません。 が、今でもほとんど不満なく使っています。 バッテリーは使い方にもよるかと思いますが、ずっと高パフォーマンス状態で使用続ける(動画観っぱなしなど)と、5時間くらいは普通かと。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオンが無難だったのかな・・・。 Freetelも購入後約1年はバッテリーも画面も以上なく使えていたのですが、 楽天モバイルになる となったタイミングから、バッテリーの持ちが悪くなって、画面がかすれてしまいました。( ;∀;)

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

色々勘違いされていますね。 キャリア とは ドコモ、au、ソフトバンクの3社を指します。 注)元から全国展開している通信会社です。 楽天モバイルはキャリアではありません。更にドコモの回線を 借りているので、ドコモが使える場所なら、どこでも使用可能。 フリーテルユーザーなら、楽天のプランに乗り換え優遇プランが 提示されていたハズ=私も同じでしたので楽天に乗り換えました。 何せ、乗り換え手数料など一切が無料でしたから。 ・・・もう乗り換え優遇期間は過ぎてるかな? もうだいぶ前に楽天から優遇プランのお知らせがメールで 届いていましたが、貴方は見なかったのでしょうか?勿体ない。。。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリア3社については知っていたのですが、今度楽天がキャリア参入ということから、楽天モバイルにすると楽天の回線になっちゃう?と考えていました。 楽天モバイルであってもドコモ回線を使用するということなんですね? 楽天を使用するのが嫌だったので、ほかの会社で~と考えていたのですが、料金のことでを考えると判断ミスでしたね((+_+))

• 121CCagent
回答No.3

>Freetelでは交換サポートがあったのですが、 >民事再生法で楽天に吸収されたようで交換サポートも受けられません。 一つ誤解があるようですがFreetelのやっていた通信事業(MVNO)は楽天に移管されましたがスマホ本体の事業はMAYA SYSTEMってところが引き取りました。 端末を交換できなくなったFREETELの「とりかえ~る」 救済措置はあるのか (1/3) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/24/news012.html 言われている交換サービスは上記の「とりかえ~る」これについては残念ながらどの会社もただの負債でしかないので引き受けませんでしたね。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Freetelを見つけたときは、よい会社をみつけた!と喜んでいたのですが、、、ネットの情報から正しく分析するのは難しいですね。

• kei00332
回答No.1

楽天じゃなければドコモじゃなくてもAUでも良いのでは? AUの電波が入らないことは確認済みですか? 安くてキャッシュバック有りというのは最近ではAU限定のような気もします さっきAUのiPhone8Plusが9000円ってのを見ましたよ。 AUは使ってないので料金プランまでは知りません。 ドコモでもiPhone8が1万円くらいでたまに見かけますがここ1周間は見てないですね。 今は乗り換えの時期にはあまり良くないような気もします。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎住でドコモが一番と考えていましたが、調べてみるとauもよさそうでした。(ソフバンはダメと確認できてます…) 自宅のネット環境が優遇しているのはauなんですが、たしかに今現在は乗り換え時期ではないですね…。