安価なスマホ購入方法とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • Freetelスマホの問題で安価な機種をお探しの方へ
  • ドコモのSIMが利用可能でバッテリーや使い勝手が良い機種を比較
  • 楽天モバイルや他の格安会社との比較も検討しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ購入を安価で済ませたい

いつもお世話になっています。 現在、Freetelのスマホを使っていますが、本体に問題が起こりました。 (1)1年ほどでバッテリー切れが激しくなり、5時間ほどしか持たない (2)画面がかすれて読めない部分がある Freetelでは交換サポートがあったのですが、民事再生法で楽天に吸収されたようで交換サポートも受けられません。 自分の住まいは地方なので、楽天がキャリアとなると電波が入らない場所があるかもしれないため、キャリアはドコモで限定したいと思っています。 相談内容は、本体(priori4)を安い機種に交換して、1年ほど楽天で使用。 あとはほかの安心できる格安会社(イオンなど)との比較で、楽天として使うか、ほかの会社に移って使うかを検討したいと思っています。 この状況でおすすめのスマホ本体を教えていただけないかと思います。 (1)ドコモのSIMが使える (2)バッテリーや使うのに異常がでにくい機種 (3)安く抑えられる購入方法 ・・・ (4)乗り換えなどで、やすい、キャッシュバックがあるなど、  費用が抑えられるサービスはないか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

楽天はまだ独自の通信回路を使っていませんよ。 現在、楽天はドコモの通信回路を使用しております。 まず、キャリアとSIMと格安スマホ(MVNO)、そして回線について勘違いされているようなので、今一度ご確認ください。 Freetelはドコモ回線を使ったMVNOにあたります。 楽天をはじめ、殆どのMVNO(格安スマホ・格安SIM)はNTTドコモなどの大手の通信回路を使っており、契約内容によりますが、通常時の通信速度や通信範囲などはキャリア(現在はドコモ、au、SoftBankの大手3社の事ですよ)とは変わりがほぼありません。 ドコモなどキャリアに限定してしまうと、1年でやめると多額の違約金を払うはめになるかと。 キャリアは現在ほぼ2年縛りです。 なので、さっさと楽天に移つるか、どこかで安いSIMフリー端末を買って楽天などMVNOを使うかの方が安くなります。 楽天カード(クレジット)をお持ちならば楽天の方がお得かと。 楽天の契約縛りは1年ですので、1年後もっと安いMVNOを見つければそちらに移ればよろしいかと。 ただ、ネットではなくて通話が多いとなれば、楽天などではなくてドコモなどのキャリアの方がお得になる場合があります。 また、端末など不具合が起きた場合のフォローサービスがしっかりしているのもキャリアになります。 端末は店舗で実質0円となっている所もありますが、余計な契約をしなければならないなどの条件があり、実際は高く付くことも。 私は現在、イオン店頭でBIGLOBE契約(MVNO ドコモ回線)しましたが、契約期間縛りが無いのですが、ズルズルと長期間使っております。 通信速度などは通常は問題ありません。 (1GBなど小容量契約だと安い分すぐに速度制限がつき遅くなります。WI-FIを使うなら大丈夫です) 端末はイオンでめちゃくちゃ安い(本体約1万円)のを買ってしまいましたが、容量が少なすぎて、結局1年くらいで価格比較サイトで大容量の某台湾メーカーのを探して約3年前に購入しました。 国内メーカーなどと比べると大容量なのに格安だと感じました。 が、おサイフケータイはもちろん一部アプリは対応しておりません。 が、今でもほとんど不満なく使っています。 バッテリーは使い方にもよるかと思いますが、ずっと高パフォーマンス状態で使用続ける(動画観っぱなしなど)と、5時間くらいは普通かと。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオンが無難だったのかな・・・。 Freetelも購入後約1年はバッテリーも画面も以上なく使えていたのですが、 楽天モバイルになる となったタイミングから、バッテリーの持ちが悪くなって、画面がかすれてしまいました。( ;∀;)

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

色々勘違いされていますね。 キャリア とは ドコモ、au、ソフトバンクの3社を指します。 注)元から全国展開している通信会社です。 楽天モバイルはキャリアではありません。更にドコモの回線を 借りているので、ドコモが使える場所なら、どこでも使用可能。 フリーテルユーザーなら、楽天のプランに乗り換え優遇プランが 提示されていたハズ=私も同じでしたので楽天に乗り換えました。 何せ、乗り換え手数料など一切が無料でしたから。 ・・・もう乗り換え優遇期間は過ぎてるかな? もうだいぶ前に楽天から優遇プランのお知らせがメールで 届いていましたが、貴方は見なかったのでしょうか?勿体ない。。。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリア3社については知っていたのですが、今度楽天がキャリア参入ということから、楽天モバイルにすると楽天の回線になっちゃう?と考えていました。 楽天モバイルであってもドコモ回線を使用するということなんですね? 楽天を使用するのが嫌だったので、ほかの会社で~と考えていたのですが、料金のことでを考えると判断ミスでしたね((+_+))

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27231)
回答No.3

>Freetelでは交換サポートがあったのですが、 >民事再生法で楽天に吸収されたようで交換サポートも受けられません。 一つ誤解があるようですがFreetelのやっていた通信事業(MVNO)は楽天に移管されましたがスマホ本体の事業はMAYA SYSTEMってところが引き取りました。 端末を交換できなくなったFREETELの「とりかえ~る」 救済措置はあるのか (1/3) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/24/news012.html 言われている交換サービスは上記の「とりかえ~る」これについては残念ながらどの会社もただの負債でしかないので引き受けませんでしたね。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Freetelを見つけたときは、よい会社をみつけた!と喜んでいたのですが、、、ネットの情報から正しく分析するのは難しいですね。

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

楽天じゃなければドコモじゃなくてもAUでも良いのでは? AUの電波が入らないことは確認済みですか? 安くてキャッシュバック有りというのは最近ではAU限定のような気もします さっきAUのiPhone8Plusが9000円ってのを見ましたよ。 AUは使ってないので料金プランまでは知りません。 ドコモでもiPhone8が1万円くらいでたまに見かけますがここ1周間は見てないですね。 今は乗り換えの時期にはあまり良くないような気もします。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎住でドコモが一番と考えていましたが、調べてみるとauもよさそうでした。(ソフバンはダメと確認できてます…) 自宅のネット環境が優遇しているのはauなんですが、たしかに今現在は乗り換え時期ではないですね…。

関連するQ&A

  • スマホ SIM交換 機種問題

    嫁のスマホ SIM交換しました DMMモバ(ドコモ回線)から楽天へ ちゃんと、使えました。 その後、私のスマホ(freetel ドコモ回線)にも そのSIMを付けてみました 家の固定電話に電話したところ 「モバイルネットワークが利用できません」 と、 表示されて 電話できませんでした アンテナは出ているのですが、、、 これって、機種の問題で どうにもならない問題でしょうか? ちなみに、楽天のHPで 機種確認しましたが 確認とれませんでした 私もfreetelから 楽天に 変えようと 思っているのですが、、、 ダメなら 仕方がないですねぇ(^^;

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • SIMフリースマホについて

    おはようございます、長分失礼いたしますがすいません。 いまSIMフリースマホを買おうか検討しているんですが、狙っているものは今年の1月に発売されたfreetelのpriori4です。 理由は動作がサクサクで処理速度がとても良いと情報を知ったからです。 前までスマホを使ってたんですが、去年盗難に遭ってしまいガラケーに戻しました。 ちなみにいま使ってるガラケーのキャリアはauです。 ただ、乗り換えはせずに2台持つ形になりますが、もしその検討中のスマホを購入できても、生活費もあるので当分は家のwifiかコンビニやイオンなどで使えるフリーwifiで我慢しようと思います。 そのpriori4を調べたところ、docomoのMVNO回線が対応してますと掲載されてたので、auを持ってる人はau回線のスマホを購入しないとダメなのかな?と思い、少し不安です。 auのガラケーを持っててもdocomo回線対応のprior4でもいいのか、それともauのユーザーならau回線のSIMフリースマホを買わないとダメなのか教えていただきたくて投稿しました。 新しく出てるものでサクサク動くオススメのSIMフリースマホがあればそちらも教えて欲しいです。 質問が多くてすいません、回答よろしくお願いします。

  • 私が購入予定の候補の中でオススメなスマホは?

    いよいよAmazonでフリーテル社のSIMフリースマホを買う事に決めてその中でもどの機種が一番いいのかという事で迷い中なんですが、下記の候補の中で一番オススメなスマホはどれになりますか?(ちなみにどのスマホも2万円以下です。) 1 フリーテルPriori 4 初期OS Android6.0(Android7.0にアップデート予定) CPU MT6737 Quad core 1 3GHz×4 メモリ RAM 2GB ROM 16GB(ミクロSD対応) バッテリーは取り外し不可能 SIMタイプはmicroとnano https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori4/ 2 フリーテルサムライREI 初期OS Android6.0 CPU MTK MT6753 Octa core 1 3GHz 64bit メモリ RAM 2GB ROM 32GB(ミクロSD対応だが、nanoサイズのSIMカードを利用時にはSDカードは利用できない) バッテリーは取り外し不可能 SIMタイプはmicroとnano 追加価値として高音質のイコライザー機能付き https://www.freetel.jp/product/smartphone/rei/ 3 フリーテル miyabi(ミヤビ) 初期OSAndroid5.1 CPU Quad core 1 3GHz メモリ RAM 2GB ROM 32GB(ミクロSD対応) バッテリーは取り外し可能 SIMタイプは micro https://www.freetel.jp/product/smartphone/miyabi/ 上記のどれかのスマホにするか迷っています。 皆さんからのオススメはどれだか教えて下さい。 ちなみに自分は近い将来ワイモバイルで契約する予定でいます。 https://www.ymobile.jp/store/sim/ ちなみに上記のスマホはどれもワイモバイルで動作確認済みされてる ようです。あと一部はオススメのSIMフリースマホの一覧にも載ってました。

  • auスマホ 機種交換 やり方

    auスマホを使っています。バッテリーの持ちが悪くなったので、楽天市場で新品を購入したいと思っています。 自分で機種交換をするやり方を教えてください。 SIMを入れ替えるだけで良いのでしょうか? 楽天市場で下記の商品を購入したいと思っています。 OSCAL C20Pro スマートフォン本体 Android 11 GO SIMフリー スマホ本体 6.088インチ HD+ディスプレイ 2GB+32GB/128GB拡張可能 8MP+2M 商品番号 4946721370750

  • スマホ端末の購入について

    スマホ端末の購入ですが、格安simで使うけれど、ドコモなどが出しているXperia最新機種を使いたいとなった場合、携帯キャリアのショップで端末だけの購入はできませんよね?ヤフオクで白ロムを買うしかないのでしょうか?ヤフオクを見てみましたが、新しい機種だとかなり高額でした。格安simで月々の料金を抑えても、端末購入代金がキャリア購入よりも高くなるので、2年のスパンでみると、大してかわらないのかとも思ったのですが、よい購入方法はありますか?

  • スマホ機種変更と格安SIMの関係

    ドコモスマホを機種変更して、新しいスマホに乗り換えて、直後に、 (1)SIMが空になった古いスマホに、契約中のドコモのSIMを入れ直せば、元通り何もかも同じで古いスマホは使えますか? (2) (1)が可能であれば、ドコモの新しいスマホのSIMは空の状態なので、 楽天モバイルのSIMを入れて新しいスマホで使えますか?

  • スマホのSIMをガラケーで使えますか

    freebitというとこのPandaという機種をつかっています。仕事でEメール、楽天トラベル、銀行振り込みなどスマホでしますが、できればバッテリーもちがよく小型のガラケーにもどしたいのですが、SIMフリーのガラケーにPandaのSIM(090の電話番号ついてます)をさせばそのまま電話とインターネットへの接続ができるのでしょうか?SIMはdocomoのものです。

  • 格安スマホ(FREETEL/Priori2)につい

    Priori2を持っている方に質問です。 (スマホだのSIMだのWi-Fiだのにはあまり詳しくないので、分かりやす~くお願いします・・・^^;) FREETELの契約を考えていて、Priori2を買おうと思っています。 使うのは主に電話とSMSとLINEくらいになると思います。 WiMAXを持っているので、ネット(LINE)をする時はWiMAXで接続したいと思っています。 (1) WiMAXにしている間は電話の着信はできますか? (2) SIM挿してないとWiMAXでのネットだけであっても使えないですか? (3) Priori2は3GとLTEがあるみたいですが、WiMAX使う場合には違いがありますか?(そもそも3GのほうでもWiMAX使えるんでしょうか?) (4) フルキーボード方式で文字入力してるんですが、ちゃんと速さについてきますか? (どなたかのブログでフリックの感度が変えられるのは見たんですが、フルキーについての記事が見つからなくて・・・) (5) フルキーにした時の画面の写メいただけると嬉しいです! よろしくお願いします<(._.*)>

  • 格安スマホ Freetel Priori2 LTE

    現在、Freetel Priori2(LTE版)の購入を考えています。 実際の使用感はいかがでしょうか? ※場面のタッチ感がモッサリしてる。コスパ的には3G版がお勧めなどのコメントが多いです。  ちなみにY!mobileのスマホプランで提供されるsimを利用しようと考えています。 よろしくお願いします。