• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンにPCメールが届かない

突然スマートフォン(au/AQUOS PHONE SHL23)にPCメールが届かなくなりました。アプリは端末に標準でインストールされている「PCメール」というアプリです。 一昨日までは正常に動作していたのですが、今日開いてみると9/11までのメールしか受信できず、試しにスマートフォン本体のEメールからメールを送ってみたのですが反応がありません。 仕方ないので家に帰ってPCのoutlook(ちなみにプロバイダはNTT/OCNです)で確認すると今日までのメールも、先ほど自分で送ったEメールもきちんと届いています。 再度試してもPCメールアプリでは受信できませんでしたが、逆にスマートフォンのPCメールアプリからスマートフォン本体にEメールを送信した所Eメールアプリにて受信できたので、サーバーに接続できていないわけではないようです。 PCメールアプリの強制停止と全データ削除を行って(純正アプリのためアンインストールは出来ませんでした)、再び設定をしなおしてもやはり同じ症状でした。 原因が分かる方いらっしゃいませんか?PCのメールが受信できないとこまります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メールサーバーにメールを溜めすぎて受信できなくなっているとか? Outlookの設定で、サーバー上のメールを削除する設定になっていないのでは?と思います。 受信時に削除するように設定した別のメールソフトを使って受信操作を行いましょう。 個人的におすすめのメールソフトは、Sylpheedかな。無料です。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html

質問者からのお礼

その通りでした。サーバ内のデータを消す設定にして同期すると直りました。 助かりました、どうもお世話になりました。