• ベストアンサー

docomoスマートフォン メール受信について

相手から送られてきたメールが受信できません。 正確に受信できないと言うよりは 携帯にはメールが届いており、 未受信メールとして表示されます。 未受信メールは何時間たっても受信はせずメールの問い合わせをすると受信できます。 しかし、必ず受信しないかと言うとそうでもなく数十回に1回は普通に受信されます。 仕事で使う為、困っているので先日docomoショップに行き、設定等見てもらいましたが 購入してから特に変更もしていないので、特に変わっていることもありませんでした。 また、同じような症状が出ている人がいないのでアプリの干渉だと思いますので 1個ずつ消すか初期化するかのどちらかですねと言われました。 初期化するにはGmailから設定しなおさないといけないので そこまでする気にならず。。。 1個ずつ消しても消すたびにメールが受信するか確認しないといけないですし。。。 何か良い方法はないでしょうか? docomo NEXT series AQUOS PHONE ZETA SH-09Dを使用しています。

• docomo

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto9100
回答No.1

ずいぶん以前のご質問なので、もう解決されたのかもしれませんが、 私も同じ機種で同じ症状が出て、本日解決できたのでお知らせします。 参考: 受信に不調が出始めた最近(2週間ほど)にインストールしたアプリのアンインストール、 バッテリーを抜いた再起動を何回か試してみましたが、だめ。 しかたが無いので向かったショップでは、以下のことを言われました。 (1)受信メールがたまり過ぎかも?→メール数は多かったみたいですが、容量的にはそうでもなかった。 (2)LINEアプリがぶつかっているかも?→ショップの店員さん自身の経験談。アンインストールしたら問題解決したとのこと。 処置: まず(1)のアドバイスに従い、受信メールの整理・削除をしました。 ・・・が、実は「エコ設定」が問題だったようで、、、 「エコ設定:技あり」で「省エネ待受」の設定のところ 『画面消灯時のアプリ動作制限設定』に「spモードメール」が入っていました。 これを制限解除したら、通常通りspモードメールが受信できるようになりました。 具体的操作: [方法A]省エネモードを使わない [方法B]省エネで使用したい場合 「設定」>「省エネ設定」>「エコ技設定」技あり・編集> 「省エネ待受」画面消灯時のアプリ動作制限設定 これを「ON」から「OFF」に選択すれば解決。 [方法B追加]画面消灯時に動作しなくてよいアプリを適切に選択したい場合 >「省エネ待受」画面消灯時のアプリ動作制限設定「?」>「ヒント」詳細>「OK」> 「制限するアプリ」or「制限しないアプリ」・編集 のところで、spモードメールを「制限しないアプリ」にする。 他の多くのアプリは「制限しない」になっていたのに、 肝心なspモードメールがどうして「制限する」ことになっていたのか、 まったく身に覚えがなかったのですが・・・ 快適にZETAが使えるようになりますように。