Accessコンボボックスに表示させる文字列

このQ&Aのポイント
  • Access2010のフォームにコンボボックスを設置し、年月の文字列を表示させる方法を教えてください。
  • 現在の年月を基準に一時的にテーブルを作成する方法がありますが、手間がかかります。
  • 登録されている年月しか表示されない場合、流動的な文字列を表示する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access コンボボックスに表示させる文字列

お世話になります。 Access2010 フォームにコンボボックスを設置し、そこに、  2014年9月  2014年8月  2014年7月    ・    ・    ・ と表示したいと考えております。 これらの文字列を予めテーブルに登録しておき、それをソースとして 表示したり、もしくはコンボボックスのプロパティで値リストに登録 しておけばよいかと思うのですが、例えば来月になったら「2014年10月」 も表示させる必要があり、その都度テーブルに追加したり、値リストを 追加するのは手間がかかります。 このように、流動的?な文字列を表示したい場合、どのように やればよいのでしょうか。 ※フォームを開く都度、現在の年月を基準に一時的にテーブル  を作成する? なお、ローカルテーブルに上記のような文字列(年月)をもっている テーブルがあるので、グループ化して降順?で表示すればよいかとは 思いますが、あくまでも登録されている年月しか表示されません。 例えば、今月の場合は先月分までしか登録されてないので、2014年8月は 表示できますが、2014年9月が表示できません。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 勉強不足で大変恐縮ですが、このSQLは現在の年月から-0ヵ月、-1ヵ月、-2ヵ月・・・としたものを、yyyy年m月のフォーマットで昇順に表示している・・という認識でよろしいでしょうか。 はい、それでいいです。 Date関数、DateAdd関数、Format関数についてヘルプで調べるといいでしょう。

naoto0216
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば、当月を含めて過去1年分の年月をコンボボックスのリストに表示するとして、 まず下記のような連番の入ったテーブルを作成します。 T_連番 (テーブル名) 連番 (数値型フィールド) -------- 0 1 2 ・ ・ ・ 11 コンボボックスの値集合ソースを下記のように設定します。 SELECT Format(DateAdd("m",-[連番],Date()),"yyyy年m月") AS 年月 FROM T_連番 ORDER BY 連番; これで、常に当月より過去1年分の年月が表示されます。 過去2年分なら 23 までの連番、過去3年分なら 36 までの連番、・・・をT_連番テーブルに入力します。

naoto0216
質問者

お礼

hatena1989さま 早速試したところうまくいきました! ありがとうございました。 勉強不足で大変恐縮ですが、このSQLは現在の年月から-0ヵ月、-1ヵ月、-2ヵ月・・・としたものを、yyyy年m月のフォーマットで昇順に表示している・・という認識でよろしいでしょうか。