• 締切済み

Access コンボボックスの2列目が表示されない

Accessでフォームを作っています。テキストボックス「列車名」に文字列を入力するとコンボボックス「列車コード」のデータが絞り込まれるようにVBAコードを書いていますが、「列車名」を空欄にすると「列車コード」の2列目が表示されません。表示されるようにするにはどうすれば良いですか。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 「列車名」を空欄にした場合にも「列車コード」のデータが表示されるようにするには、以下の手順でVBAコードを修正することができます。 1. VBAコードの修正箇所を特定します。現在のVBAコードでは、テキストボックス「列車名」の変更時に「列車コード」のデータを絞り込んでいます。 2. 空欄の場合にもすべてのデータが表示されるように、VBAコードを修正します。修正箇所では、もし「列車名」が空欄の場合はすべてのデータを表示するように設定します。 修正後のVBAコードの例を以下に示します。 ``` Private Sub 列車名_Change() Dim strSQL As String If 列車名.Value = "" Then ' もし「列車名」が空欄の場合 strSQL = "SELECT 列車コード FROM テーブル名" ' テーブル名は適宜変更してください Else strSQL = "SELECT 列車コード FROM テーブル名 WHERE 列車名 = '" & 列車名.Value & "'" End If 列車コード.RowSource = strSQL ' 「列車コード」のデータを更新 End Sub ``` 修正したVBAコードでは、もし「列車名」が空欄の場合は「SELECT 列車コード FROM テーブル名」のように全データを取得するようになります。それ以外の場合は、「SELECT 列車コード FROM テーブル名 WHERE 列車名 = '○○'」のように指定された「列車名」に該当するデータのみを取得するようになります。 修正したコードをご利用いただくことで、「列車名」を空欄にした場合にも「列車コード」の2列目が表示されるようになります。お試しください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/