• 締切済み

スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。

スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。 ドコモのXperiaの購入を検討しているのですが、 iモードメールが使用できないのを聞いてかなり悩んでます。 「iモード.net」や「芋煮」などのアプリ機能などで解決できるそうなのですが、 実際にそれらを使ってみて 感じた良い点や悪い点など教えていただきたいです。 ちなみに自分はこれまでのドコモ番号の機種変更で Xperiaに変更する予定です。 そもそもスマートフォンだけの一台持ちという考えが 間違っているのでしょうか・・

みんなの回答

• unokwave
回答No.5

店頭で店員に、iモード.netを店頭の携帯で試させてもらえないか訊いてみては。 一つの店がダメでも、他の店へ行けば触れるようになっているかも知れません。 百聞は一見にしかずですから。 一台持ちという発想が間違っているという事はないです。 ただ利用目的に合うものがないときには、無い物ねだりをしても仕方ありませんから、二台持ちという選択肢もあるでしょう。 でも、iモードメールは手段であって、目的ではないと私は感じます。 環境が変われば手段に固執していたことがなんだったのかと思うこともありますから、目的を達成できるなら試してみるのも肝要です。 逆に手段に拘るのであれば、スマートフォンに移行しないという選択で良いのではないかと思います。 ケータイやスマートフォンって所詮道具ですから、自分に合わないモノを選ぶのはばからしいと思えます。

• iii118
回答No.4

スマートフォンと携帯は同じところがありますし、違うところがあります。回りの人はほとんど、スマートファンに変わりました。なぜと聞いたら、それぞれの理由があります。だから、スマートフォンはやっぱり、メリットがあると思っています。

• otakodesu
回答No.3

これでも、お読みになって冷静にお考え下さい。 http://bit.ly/5MR1Hv スマホが必ずしも便利ではないと言う事です。 特にタッチパネルのキー入力やジェスチャーが思うほど上手くいかないと思います。 まあ、グーグルの音声認識検索は、精度も高く便利ではありますが。 私は、HT-03Aを使っていますが、4月1日からパケホーダイ・ダブルがBIZホーダイ・ダブルと 統合されたので、ガラケーとSIM差し替えで状況に応じて使い分けするつもりです。 世の中にパーフェクトな商品やサービスは無いわけですから、使う方が ケースバイケースで使い分ければ良いと思います。

noname#223532
noname#223532
回答No.2

スマートフォンでももちろん電話はできます。 でも、スマートフォンと携帯電話は、操作性は全く別次元だと考えてください。 通常の携帯電話の場合、それなりの期間を使えば操作を指が覚えていると思います。 本体を見ていなくても受信したメールを開くこともできるし、音楽再生も数回ボタンを押せばできるのではないでしょうか? スマートフォンは(たとえば)WindowsMobileのPDAです。 小さな小さなパソコンみたいなものです。 それに電話機能がくっついている、という感じです。 もちろん設定次第で画面を見ずにいろいろできますけど、やはり携帯電話とは違います。 使い方次第でいろいろなことができますし、携帯電話以上に便利です。 しかし、携帯電話の感覚でスマートフォンに乗り換えると、結局何もできず、また操作もすごく不便に感じると思います。

rootskkk
質問者

お礼

なるほど! 親切なご解答ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

• milponjp
回答No.1

>そもそもスマートフォンだけの一台持ちという考えが 間違っているのでしょうか・・ 何故? 携帯電話として利用したいのなら、携帯だろうとスマートフォンだろうと関係ない!!! 携帯でしか出来ない事がやりたいのにスマートフォンを欲しがるのが間違いなだけだわ!