• 締切済み

スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。

スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。 ドコモのXperiaの購入を検討しているのですが、 iモードメールが使用できないのを聞いてかなり悩んでます。 「iモード.net」や「芋煮」などのアプリ機能などで解決できるそうなのですが、 実際にそれらを使ってみて 感じた良い点や悪い点など教えていただきたいです。 ちなみに自分はこれまでのドコモ番号の機種変更で Xperiaに変更する予定です。 そもそもスマートフォンだけの一台持ちという考えが 間違っているのでしょうか・・

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

店頭で店員に、iモード.netを店頭の携帯で試させてもらえないか訊いてみては。 一つの店がダメでも、他の店へ行けば触れるようになっているかも知れません。 百聞は一見にしかずですから。 一台持ちという発想が間違っているという事はないです。 ただ利用目的に合うものがないときには、無い物ねだりをしても仕方ありませんから、二台持ちという選択肢もあるでしょう。 でも、iモードメールは手段であって、目的ではないと私は感じます。 環境が変われば手段に固執していたことがなんだったのかと思うこともありますから、目的を達成できるなら試してみるのも肝要です。 逆に手段に拘るのであれば、スマートフォンに移行しないという選択で良いのではないかと思います。 ケータイやスマートフォンって所詮道具ですから、自分に合わないモノを選ぶのはばからしいと思えます。

  • iii118
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

スマートフォンと携帯は同じところがありますし、違うところがあります。回りの人はほとんど、スマートファンに変わりました。なぜと聞いたら、それぞれの理由があります。だから、スマートフォンはやっぱり、メリットがあると思っています。

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.3

これでも、お読みになって冷静にお考え下さい。 http://bit.ly/5MR1Hv スマホが必ずしも便利ではないと言う事です。 特にタッチパネルのキー入力やジェスチャーが思うほど上手くいかないと思います。 まあ、グーグルの音声認識検索は、精度も高く便利ではありますが。 私は、HT-03Aを使っていますが、4月1日からパケホーダイ・ダブルがBIZホーダイ・ダブルと 統合されたので、ガラケーとSIM差し替えで状況に応じて使い分けするつもりです。 世の中にパーフェクトな商品やサービスは無いわけですから、使う方が ケースバイケースで使い分ければ良いと思います。

noname#223532
noname#223532
回答No.2

スマートフォンでももちろん電話はできます。 でも、スマートフォンと携帯電話は、操作性は全く別次元だと考えてください。 通常の携帯電話の場合、それなりの期間を使えば操作を指が覚えていると思います。 本体を見ていなくても受信したメールを開くこともできるし、音楽再生も数回ボタンを押せばできるのではないでしょうか? スマートフォンは(たとえば)WindowsMobileのPDAです。 小さな小さなパソコンみたいなものです。 それに電話機能がくっついている、という感じです。 もちろん設定次第で画面を見ずにいろいろできますけど、やはり携帯電話とは違います。 使い方次第でいろいろなことができますし、携帯電話以上に便利です。 しかし、携帯電話の感覚でスマートフォンに乗り換えると、結局何もできず、また操作もすごく不便に感じると思います。

rootskkk
質問者

お礼

なるほど! 親切なご解答ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

  • milponjp
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.1

>そもそもスマートフォンだけの一台持ちという考えが 間違っているのでしょうか・・ 何故? 携帯電話として利用したいのなら、携帯だろうとスマートフォンだろうと関係ない!!! 携帯でしか出来ない事がやりたいのにスマートフォンを欲しがるのが間違いなだけだわ!

関連するQ&A

  • スマートフォンの回線

    ドコモのスマートフォンでネット使用する時の回線は、 電話やiモードと同じ回線ですか? 地震の時に電話やiモードが全然つながらなかったので、 スマートフォンへの変更を検討してるのですが、 iモードがつながらない時はスマートフォンのネットも つながらないということでしょうか。

  • docomoスマートフォンのメールについて

    docomoスマートフォンのメールについて Yahooニュースで「ドコモ、スマートフォン向けISP「spモード」発表 ~ iモードのメールアドレスが利用可能。9月よりサービス提供を開始する。 iモードのメールアドレス(@docomo.ne.jp)をそのまま利用可能で、 絵文字やデコメールもそのまま利用可能となる。」と出ていました。 Xperia SO-01Bに通常のdocomoから乗換えを検討していましたが、 今使っている、・・・@docomo.ne.jpのアドレスは、今は使えないと いうことでしょうか? 今使っているメアドはどうなってしまうのでしょうか? また、友人には、全員にXperiaに変えたから、メアド変わったよと 知らせないといけないということになるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。

  • docomoのスマートフォンが欲しいのですが

    キャリアはdocomoをずっと使っているのですが そろそろスマートフォンにしたいなぁと思っています。 なかなかドコモショップに行く時間がないので質問させてください。 スマートフォン自体、なんとなーく理解しているつもりですが 自分の希望に合った機種があるのかどうか 詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ・カメラの起動が早く、画像キレイがいい ・i-modeのアプリは引き続き遊びたい ・CDを携帯で聴きたい(今は別売りのイヤホンプラグが必要で不使用) この3点が希望です。 ちなみに主人はこのたび よくわからないまま、『XPERIA acro』を買ってきてました。 自分もSONY好きなので XPERIAがいいかなぁと漠然を思っています。 みなさまお時間あるときにご回答いただきますよう 宜しくお願い致します。

  • ガラケーとスマートフォンの二台持ちについて

    ガラケーとスマートフォンの二台持ちを考えています。 ガラケーの機種はdocomoでSH-10Cを使ってます。 通話・メールとiモード用にガラケー、ネットとアプリ用にスマホを使おうと思ってます。 ・なるべく高性能(デザリング・防水・赤外線など) ・動きが軽快 の二点があってそこまで高くないおススメのスマートフォン(キャリアは問いません)・料金プランはありますか? ちなみに学生で自宅にネット接続有り(無線LAN)です。 今いいかなあと思ってるのはXperiaやGALAXY SIIあたりです。 注 iPhoneではなくAndroidでお願いします。

  • ドコモのスマートフォン

    ドコモのスマートフォンへの買い替えを検討しています。 同じスマートフォンでも、ドコモとソフトバンクのiPhoneとではメジャー度が全く違いますよね。 自分は10年来のドコモユーザーなので、iPhoneへの買い替えはちょっと躊躇います。 そんな時、ドコモからもスマートフォンが出て、自分の携帯も1年近く使ったこともありボロボロになったので買い替えを検討しています。 今現在、ドコモのスマートフォンの現状はどうなっているのでしょうか? 自分としては、特に重要視しているのは「通話・メールの使いやすさ」、「iモードの通信速度」、「バッテリーも持ち時間」の3つです。 以下の点について、お尋ねします。 ・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 以上の3点です。 よろしくお願い致します。

  • FOMAカードで使えるスマートフォンは?

    現在ドコモのP706iμを使用中です。 スマートフォンへの買い換えが必要になり、購入機種を検討中です。 実は、現在登録しているiモードサイトで使用し続けたい登録サイトがあります。 「スマートフォンに乗り換えても、FOMAカードを前の機種に差し替えればiモードが使える」 と聞いたので今回買い換えを検討することになりました。 ところが、最新のパンフレットを確認すると、2011年冬モデルには 「ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。なお、ドコモminiUIMカードは、対応機種以外ではご利用いただけないほか、ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータなどの一部がご利用いただけなくなる場合があります。」 という記述がありました。 2011年夏モデルにはそう言った記述がないのですが、ちょっと不安になりました。 記述から判断するに、2011年冬モデルの多くは購入対象外となりそうです。 2011年夏モデルであれば、FOMAカードの差し替えでiモードサイトが引き続き使えますか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。 また、もしもスマートフォンを持ちながらiモードサイトを使用したい場合のアドバイスや、オススメのスマートフォン機種が有ればあわせてお願いできれば嬉しいです。

  • auのスマートフォンはどうなんでしょうか?

    auのスマートフォンはどうなんでしょうか? 自分の携帯はauなのですが、最近スマートフォンに興味を持っています。 しかしauのスマートフォンを体験したところすごく使いにくかったです・・・ 特にメニューに戻るボタンとかが・・・。他の機能を使っている最中に少しでも触れたらメニューに戻されるので。 ですがそれにくらべDoCoMoのXperiaは使いやすかったです 会社を変更したいところですがそういうわけにはいかないので・・・ 率直に言いますと、auのスマートフォンはお勧めなのでしょうか? もしくはもう少し待てばDoCoMoのXperiaのような機種は出ると思いますか?

  • スマートフォンをお使いの方に質問です

    通常の携帯からスマートフォンへ変えた方に質問です。 現在スマートフォンへの変更を考えています。 実際にお使いになって、感じることってあると思うんです。 良かった点、困っている点など何でもいいので教えていただけませんか。 たとえばよく聞くのは、操作が分かりにくく、音の設定などが大変。 とか、 携帯サイトが見られなくなって不都合だった点など。。。 もちろん、予想外に良かった点もあったらお願いします。 機種は問いませんが、良ければ機種も教えていただけると参考になります。

  • スマートフォンを・・・・・・

    私は、ドコモのスマートフォンを買おうと思ってます。(LINEができるスマートフォン) そこで、質問させていただきたいことがあります。 1、ドコモのスマートフォンで価格が1万から2万の機種はありますか?(新品だったら最新モデルのやつ じゃなくて結構です) 2、友達がドコモのスマートフォンのXPERIAという機種を使っていて、いいなぁーと思ったのですが、 価格はどれぐらいするのですか? 2つも質問あってすみません・・・。回答、よろしくお願いします!!

  • ドコモのスマートフォンへの機種変更ですが・・・

    ドコモの携帯を使っています。 現在、SH906iを1年8ヶ月ほど使用していますが、メールを送信できなくなってしまったり、着信が受けられずに、後から着信通知をメールで受信して折り返すようなことが続き、機種変更を考え始めています。 そこで、スマートフォンへの機種変更を考えています。 最近、年末になって大幅な値引きが見られますが、Xperiaが特に値引きされている傾向にあります。どこの量販店に行っても見られるのですが、なぜXperiaだけなんでしょうか? 機能を比べると最新機種のREGZAがいいなぁと思い、2年の満期を迎えるまで我慢しようか悩んでいますが、価格だけを見ると、現時点ではXperiaにも魅力を感じます。 ちなみに、時期を待てば他の機種であっても安くなることはあるのでしょうか? その可能性があるのであれば、今使用している携帯が生きている限り我慢して使い続けようと思っているのですが・・・。 これについて、ドコモのスマートフォンについて詳しい方、既に利用している方からのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、マイショップ会員で登録しているドコモで~26日まで機種変更一括価格19950円らしいので、早めに回答いただけると幸いです。