• ベストアンサー

ヤフオク 直接取引の留意点

こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

• roosy
  • お礼率91% (64/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y33gloria
回答No.4

出品者さんは代引き設定してますか? 業者さんだと代引き可能ですが一般人だと代引き登録という事前手続きがあるので対応難しいですよね。 一番いいのは手渡しですが近隣の方なのでしょうか? 振込みは高額なだけに避けたほうが宜しいかと思います。 最後の方法として少々面倒ですがセットで出品されているオークションに入札し早期終了してもらう。 勿論当方で落札手数料を負担するという形で。 その後、取引内容は単品のみの10万円で取引きする。 これで名目は何かあった場合ヤフーの保証は受けられるのではないでしょうか。 上記の内容で出品者へ質問してみては如何でしょうか。 裏取引での10万円は結果が良い悪いに関係なく絶対止めたほうが良いと思います。

roosy
質問者

お礼

最後の方法も手渡しよりは面倒ではなく良いかもしれませんね。。裏取引での10万円はやはり危険ですか。気をつけます。

その他の回答 (3)

• onneto
回答No.3

ヤフオク100回ほどやったことのあるものです。 私ならば直接取引ならまず相手の自宅と携帯の電話番号を教えてもらい あくまでも信頼するための確認ということで両方の電話に 電話して確認した上で代引き発送をお願いするでしょうね。 直接取引なので失礼かとは思いますがそのことを条件でお願いできますでしょうか? と 相手に質問してみると良いかと思います。 電話するにも長時間ではなくできるだけ手短に用件だけすませたほうがいいですね。

roosy
質問者

お礼

なるほど。電話まですれば確かに確認は取れそうですね。ちょっと勇気が要りますが。。

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 直接の受け渡しが無理なら、不安は残りますが代引きが一番有効な手段かと思います。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。直接の受け渡しも打診してみようかと思います。

• norikunny
回答No.1

代引きは送られてきた物が、ちゃんとした商品だと言う前提にもとづいています。 たとえば、石ころが送られてきても中身を確認する事が出来ないあなたは受取りと同時にお金をだまし取られてしまうでしょう。 確実な方法は相手と直接手渡しで商品と現金を受渡しする事でしょう。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう可能性もありますね。代引きだと安全性が増す程度で完全ではないんですね。。