• ベストアンサー

ヤフオク 直接取引の留意点

こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • roosy
  • お礼率91% (64/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.4

出品者さんは代引き設定してますか? 業者さんだと代引き可能ですが一般人だと代引き登録という事前手続きがあるので対応難しいですよね。 一番いいのは手渡しですが近隣の方なのでしょうか? 振込みは高額なだけに避けたほうが宜しいかと思います。 最後の方法として少々面倒ですがセットで出品されているオークションに入札し早期終了してもらう。 勿論当方で落札手数料を負担するという形で。 その後、取引内容は単品のみの10万円で取引きする。 これで名目は何かあった場合ヤフーの保証は受けられるのではないでしょうか。 上記の内容で出品者へ質問してみては如何でしょうか。 裏取引での10万円は結果が良い悪いに関係なく絶対止めたほうが良いと思います。

roosy
質問者

お礼

最後の方法も手渡しよりは面倒ではなく良いかもしれませんね。。裏取引での10万円はやはり危険ですか。気をつけます。

その他の回答 (3)

  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

ヤフオク100回ほどやったことのあるものです。 私ならば直接取引ならまず相手の自宅と携帯の電話番号を教えてもらい あくまでも信頼するための確認ということで両方の電話に 電話して確認した上で代引き発送をお願いするでしょうね。 直接取引なので失礼かとは思いますがそのことを条件でお願いできますでしょうか? と 相手に質問してみると良いかと思います。 電話するにも長時間ではなくできるだけ手短に用件だけすませたほうがいいですね。

roosy
質問者

お礼

なるほど。電話まですれば確かに確認は取れそうですね。ちょっと勇気が要りますが。。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 直接の受け渡しが無理なら、不安は残りますが代引きが一番有効な手段かと思います。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。直接の受け渡しも打診してみようかと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

代引きは送られてきた物が、ちゃんとした商品だと言う前提にもとづいています。 たとえば、石ころが送られてきても中身を確認する事が出来ないあなたは受取りと同時にお金をだまし取られてしまうでしょう。 確実な方法は相手と直接手渡しで商品と現金を受渡しする事でしょう。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう可能性もありますね。代引きだと安全性が増す程度で完全ではないんですね。。

関連するQ&A

  • ヤフオクシステムについて

    ヤフオクで商品を入札して、落札しました。 それなのに、勝手に出品者に入札を取り消され、しかも「落札者都合」で出品者が入札を拒否したため、悪い評価を付けられてしまいました。 初めてお取引する方でしたので、以前トラブルがあったとは思えません。 私の評価は500件が良いで、悪い評価は1件もなかったので、かなりショックです。 多分、希望の価格にならなかったのだと思います。 この場合、どうにもならないのでしょうか?

  • ヤフオク・プレミアム会員退会後の取引

    はじめまして、質問させてください。 私は現在ヤフオクに出品していますが、今月いっぱいでプレミアム会員の登録を解除したいと思っています。 ですが、出品しているものの中に、29日終了予定で入札が1件あるものがあります。 おそらくこの商品が落札され、その方とお取引することになれば、 お取引自体は今月いっぱいで終わらないと思うのですが、、、 その場合、お取引は続行しつつも登録を30日で解除してもいいものでしょうか? また、もし登録を解除した場合、相手方の評価はできなくなってしまうんでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクで、取引を中止すると、IDが使えなくなると

    ヤフオクで出品しているのですが、 ヤフオクで、落札された後、 欠品などで、発送が出来ない場合、 お客様に承諾をとり、 取引を中止するのボタンを押すと、 取引を中止すると、落札者(相手)との取引メッセージは利用できなくなります。 ・必ず事前に取引メッセージから落札者に連絡をして「取引中止の同意」をとったうえで手続きを進めてください。 ↓ 進めると、繰り返すと、IDが使えなくなるといった内容が表示されます。 以前はそんな事はなかったのですが、 かなり評価も上がり、出品数も多く出品していたので、 何かあった時に使えなくなるのは不安です。 どれくらい取引を中止したら、IDが使えなくなるのか教えていただけますか。 良い方法などありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。

    ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。 アニメの懐中時計を1円で落札したのですが、オークション初めてだったので疑問を感じました。 『あなたが落札しました!』のメールがヤフオクから届き、出品者の情報を見てみると、どういうわけか上海から発送するとのこと。 さらに、出品者の日本人の代理者であるとのことです。 ただ、出品の評価を見てみると、5000件くらいの高評価を得ているので、大丈夫かなと思ってしまいました。 すでに落札してしまい、ヤフオクの取引ナビに情報を登録したのですが、本当に大丈夫か心配です。 初心者には痛い経験となりそうなので、わかる方、アドバイスお願いします。 また、これから、取引ナビにしたがって、本当に送金などしてもよいかどうか不安です。

  • ヤフオク 落札手数料3% 請求されました(落札者です)

    ヤフオクにてある品物を15000円で落札しました。すぐに出品者から連絡が来ましたが、商品代+落札手数料3%+送料をお支払いくださいとのメールでした。商品説明欄には手数料の件については書かれていません。 そもそも手数料の3%というのは、出品者側が支払うものですよね。たまに、落札手数料はご負担ください、と記載されている方を見かけますが、そういう商品には極力手を出さないようにしてきました。 今回は、落札後に知らされて、かなりショック&憤慨です。でも、その商品はどうしてもほしいものなので取引は中止したくありません。(また、11/25より取引中止のシステムが変更され、こちらから中止を申し入れると「悪い」評価自動的にがつく、というのもありますし・・・・) 「落札料請求はルール違反では? 取引中止をするつもりはありませんが、落札料請求の件は残念です。」と相手にメールを入れましたが。このまま取引を続けた場合(こちらが手数料を負担して)、相手の評価欄に、(評価ランクを一つ下げて)そのことを書いても良いものでしょうか? まだ一桁の評価しかもっていない方で、今までのお取引では特にトラブルはないようなのですが・・・。

  • ヤフオクの評価について

    先日、ヤフオクにて商品を落札しました。 支払いもし商品も手元に届き、すぐに出品者の評価も「非常に良い」にしました。 が、相手側からの評価がなかなか来ません。 円滑な取引だっただけに、なんか気持ちに引っかかるものがある思いでいます。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?