• 締切済み

犬のお産について

12月14日前後にトイプードルとAコッカの赤ちゃんが産れる予定です 犬種の違う事と全く初めてのお産なので、どうなる事か後二週間程のことなのでとても、不安です。何かこうすれば良かったとか、これは役に立ったとかなどのetcアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

コッカー×トイプーの子が産まれるんですか? お母さんはどっちでしょうか? 父犬の方が体格が大きい場合、子犬が育ちすぎて難産になるため 帝王切開でないと危険な場合もあるようです。 獣医師の診察は受けていますか?アドバイスも頂けると思いますし、 いざというとき(出産が始まってみたら難産だった、等)には すぐに連絡できる獣医師がいた方が良いでしょうから、早めに診察を 受けておいた方が良いと思います。 出産自体も大変ですが、出産後、10日くらいは、母犬が子犬を 踏みつぶしてしまう事故が少なくないそうです。 十分、注意してあげてください。

kodomo2
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 パパがコッカです。そうですよね、きっと大きな子犬に成るだろうと 思います。獣医さんにはエコーで何度か診察して頂いてます。 明日レントゲンで最終確認します。家族では、とても誕生を楽しみにしているのですが、やはりミックス犬と言う事でさまざまな意見があるようです。simasimafishさんのような前向きの回答を頂くとホットします。 出来ないようにすれば良かったのでしょうが出来てしまったからには、責任を持って育てて行こうと思います。有難う御座いました。

• -kamu-
回答No.1

このサイトで、「犬の繁殖」や「お産」について検索してみてはどうでしょうか。たくさんの情報を得られると同時に、愕然ともするかもしれません。 『知らなかった』ということが、どれほど危険で、これからがどれほど大変かも、おわかりになると思います。 あと二週間で、あなたがどんな事を考え、しなくちゃならないか、少しでも分かると良いですね。