• 締切済み

犬のお産について

12月14日前後にトイプードルとAコッカの赤ちゃんが産れる予定です 犬種の違う事と全く初めてのお産なので、どうなる事か後二週間程のことなのでとても、不安です。何かこうすれば良かったとか、これは役に立ったとかなどのetcアドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

コッカー×トイプーの子が産まれるんですか? お母さんはどっちでしょうか? 父犬の方が体格が大きい場合、子犬が育ちすぎて難産になるため 帝王切開でないと危険な場合もあるようです。 獣医師の診察は受けていますか?アドバイスも頂けると思いますし、 いざというとき(出産が始まってみたら難産だった、等)には すぐに連絡できる獣医師がいた方が良いでしょうから、早めに診察を 受けておいた方が良いと思います。 出産自体も大変ですが、出産後、10日くらいは、母犬が子犬を 踏みつぶしてしまう事故が少なくないそうです。 十分、注意してあげてください。

kodomo2
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 パパがコッカです。そうですよね、きっと大きな子犬に成るだろうと 思います。獣医さんにはエコーで何度か診察して頂いてます。 明日レントゲンで最終確認します。家族では、とても誕生を楽しみにしているのですが、やはりミックス犬と言う事でさまざまな意見があるようです。simasimafishさんのような前向きの回答を頂くとホットします。 出来ないようにすれば良かったのでしょうが出来てしまったからには、責任を持って育てて行こうと思います。有難う御座いました。

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

このサイトで、「犬の繁殖」や「お産」について検索してみてはどうでしょうか。たくさんの情報を得られると同時に、愕然ともするかもしれません。 『知らなかった』ということが、どれほど危険で、これからがどれほど大変かも、おわかりになると思います。 あと二週間で、あなたがどんな事を考え、しなくちゃならないか、少しでも分かると良いですね。

関連するQ&A

  • お産をどう乗り切りましたか!?

    皆様は出産の時に会陰切開しましたか? 怖くなかったですか? 私は未だに注射をすると聞いただけで体が自然と震えてきてしまうぐらいに注射や手術が苦手です。 心理的にもお産に耐えられるのか不安でとても怖いです。 帝王切開になんてなってしまったら気絶してしまうんじゃないかと本気で心配しています。 母親になるっていうのにこんな情けない事言ってちゃダメだって思うのですが、怖くてその時の事を思うと涙が出るくらいです。 お腹の赤ちゃんは可愛くて愛しくて仕方がないし、幸せいっぱいなのですが、お産を考えると怖いです。 皆さんはどう乗り切りましたか? どうか励ましてください!!

  • お産の兆候って?

    現在37週です。 数日前の検診で子宮口が2cm開いていて、赤ちゃんは下がってないけど3人目なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。 上2人の時は、予定日より一週間ぐらい早く産まれましたが、陣痛がきても子宮口はなかなか開かない、赤ちゃんは下りてこないだったので時間がかかりました。 なので、そう簡単には産まれないだろうと思いますが…最近はよくお腹が張るし、やっぱりもうそろそろ産まれるんでしょうか? 今回は自宅に居るので前の妊娠の時より動いているから、お腹が張りやすいのかなと思ったり。 あと一週間くらい前からおりものが増えた気がします。これもお産の兆候ですか?久しぶりの出産でいろんなことを忘れています。よく赤ちゃんが下がってきた感じとか言いますがどんな感じですか?見た目にもわかるものなんでしょうか?

  • 初めて犬を飼おうと思ってます

    今度、3ヶ月のトイプードルを飼おうと思ってます それで、今迄犬を飼った事がないので分からないんですが この季節ぐらいの気温だと、(もちろん室内で飼いますが)寒さ対策など何かした方が、又何かあれば教えて下さい 後、トイプードルの赤ちゃんを迎えるにあたってアドバイスがあれば教えて下さい 雑な文ですが、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 3人目のお産。怖いです。

    上2人とも自然分娩でした。 おかげさまで無事に出産できました。 もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。 ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・ 1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。 2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。 今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。 無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。 一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。 痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。 誰にも相談できず辛いです。 また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。 授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。 でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。 赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・ ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。 産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。 1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか? 複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。 出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんは下がってきてるのですがお産が近いですか?

    現在35週の初産婦です。 33週の検診では赤ちゃんは2200グラム。下がってきているけど子宮口は固いね。と言われました。 9ヶ月に入ってからお腹が頻発に張るようになり、少し動くと張ります。赤ちゃんが下がったのは気づかなかったのですが、言われれば最近胃の圧迫が少し楽になり、膀胱辺りを押される感じでトイレも前より近くなりました。 これはお産が近くなっているという事でしょうか? 実は今月末に新居への引越しを控えていますので、早くても37週まではお腹にいてほしいです。 安定期からスイミングとウォーキングをしていたのですが、お腹が張るしお産につながるのが怖くなってウォーキングはやめて家でだらだらと過ごしています。 引越しの準備は旦那と手分けして無理しない程度にはしています。 検診では早産などの指摘はされていないのですが、不安になります。 経験ある方のアドバイスを教えてください。

  • お産の兆候について・・・

    こんにちわ、現在第1子妊娠中で38w4dになります。 もうすぐ予定日なので、毎日ドキドキしながら過ごしています。 2日前に検診に行ったところ、子宮口は指1本ほど空いており赤ちゃんも下におりてきているので、予定日までには産まれそうな感じですね・・・、と言われました。 もうすぐ我が子に会える楽しみな気持ちが大きいのですが、その反面で経験した事のないお産への不安感もあります。 ・陣痛の始まりとはどんな感じなのだろうか、自分で気がつくものなのか・・・ ・急に陣痛がはじまるのか・・・ など、不安を言えばきりがないのですが>< 出産をご経験されている方、どんな感じでお産が始まりましたか? 参考にさせていただきたいです。 また、今の私はというと、 ・お腹が張ることが増えてきた。(お腹がいびつな形になる) ・胎動がここ数日落ち着いていますが、たまに動いたと思ったら膣の奥の方?に針で刺されたような痛みが走る。 ・胃がすっきりしてきたような感じで食欲がでてきた。 こんな状態です。 これはお産の準備に入っているのでしょうかね・・・? 質問攻めになってしまい申し訳ないのですが・・・ 皆様のご経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ※分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月の犬に「白髪」が…

    こんにちは。 私は生後8ヶ月のトイプードル(オス)を飼っています。 最近、よく見るとポツポツと白髪が生えてきているようなのですが、病院に診せるべきなのでしょうか? 同じ犬種・月齢の犬を飼っている方に聞くと、「うちも生えてる」とおっしゃるので「そういうものなのかなぁ?」とも思うのですが犬を飼うのが初めてなのでよく分からずちょっと不安です(その方も犬を飼うのが初めてだそうです)。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします…  m(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • 子宮口が開いていると多少お産が楽!はホント??

    39週、予定日まで数日になる初妊婦です。2週間前の検診から子宮口が3センチ、4センチ…と開き始め、赤ちゃんの頭も骨盤に入っていると言われながら赤ちゃんが下がらず、陣痛もこず…そわそわした毎日を過ごしています。先日友人に「子宮口がそれだけ開いているならお産はだいぶスムーズなんじゃない?陣痛が始まってから徐々に開き始めてそれが時間が掛かる人が多いみたいだから」と言われました。そうは言っても人それぞれだとは思うのですが私のような状況で「お産スムーズだったよ!」という経験者の方、お話お聞かせ願います★

  • 犬の2頭飼いについて

    よろしくお願いします<(_ _)> 我が家には間もなく5歳になるトイプードル♂がいます。 この子との生活が毎日余りにも幸せで楽しくて、つい「もう1匹いたら更に楽しいかな・・・」と考えてしまいます。 ただ先住犬は周囲も苦笑するほどの甘えん坊で、もし2匹目が来たら「ストレスで病気になってしまうのでは?」と心配しています。 (どうしても小さくて手がかかる方に目が行ってしまうでしょうから・・・。) それとマンション住まいなので毎日の散歩は共用部分を抱っこしなければいけないのですが 先住犬が5kgなので2匹目は小さい子にしないと私の体力がもたないかなと悩んでいます。 (1匹1匹時間をとって散歩してあげられたらいいのかもしれませんが、共働きなので出来れば2匹一緒に済ませたいです^^;) 2匹目の希望は同じトイプードルですが、上記のような事で悩んでいるのでチワワとかヨーキーとかも考えています。 ここからが質問なのですが、 1)2頭飼いされている方は2匹目を迎える時不安はありませんでしたか?(住居面、金銭面はクリアで。) 2)(もしマンション住まいで5kgクラスの子を2頭飼っておられる方がいらっしゃったら)毎日の散歩は大変ですか?^^; 3)2匹目が欲しい場合犬種はいろんな条件を考えて妥協した方はいらっしゃいますか?それとも飼いたい犬種を飼いましたか? 4)愛情面は上手く分配させられるものですか?(私には子供がおりませんので親として2人の子供(わんこ)に分け隔てなく愛情をそそげるのかも不安です。 5)こんなにも考えてしまうようなら2頭飼いは諦めたほうがいいのでしょうか・・・。 先住犬に不憫な思いをさせるのは絶対に嫌ですし、かといって後から来た子にも寂しい思いはさせたくありません。 でも「命」ですから「こんなはずじゃなかったのに・・・」と思っても一生面倒を見ると考えると過剰な程悩んでしまうのです。 どうぞ皆様のよきアドバイスや経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう