• 締切済み

塩析と凝析

塩析と凝析の機構については解っているつもりですが、 両方とも「塩を使って凝集させる反応」なわけで、 いつも、どちらがどちらなのか混乱します。 良い覚え方はありませんか? 何故こんな名前をつけたのかが解れば一番良いのですが…。 因みに右と左が分からなくなった時、私は車の運転における右折と左折で思い出す変な奴です。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

私自身は  「(ちょっとしたコンタミ等で)自ずから凝集」するのが凝析、  「大量の塩(えん)を入れて初めて析出」するのが塩析、 という感じに憶えました。 (「塩析」を「大量の塩で」と憶え、そうではない方を「凝析」と記憶、と言った方が、  より実状として正確ですが) 命名の歴史的経緯は、すみませんが私も知りません。 (「英語の直訳?」と思って調べてみたのですが、「塩析(salting-out)」はともかく、  「凝析(coagulation)」は直訳では出そうもなさそうですし・・・)