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方向指示器の出し方
赤信号で止まっている間は、指示器を出さない ドライバーが非常に多く感じるのですが(三重県在住ですが他の地域では?) どうしてなんでしょうか。後ろなどについて直進かなと思ったら、いきなり右折になったり、左折になったり、(一車線道路)そのたびに左によけたり、右によけたりしなければなりません。こういう運転をしている方どうしてか教えてください。
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- Lucus
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「ウィンカーの音がうるさいから消す」という方がいるとはビックリしました。 なるほど、消している・出してない車はそれだったのかと。 私は赤信号で止まっている間は必ず指示器は出し続けますし、ちょっと前にもここで話題になりましたが、駐車場内でも他車や人がいてもいなくても関係なく出しますし、直進してて右折専用レーンに入るときにも出します(当たり前なんですが、これやらない人最近多い!)。 というより、角を曲がる・ハンドル操作前には無意識にウィンカーに手が伸びると思うのですが、そうでもない人がいるようで。 世の中には頭のおかしいドライバーもいます。 そういうドライバーに何を言ってもムダなので、相手にしないで、自分がそっちのほうに流されて行かないよう心がけて運転していきましょう。
こんにちは。 今日「あるある大辞典」の番組見てて感じたのですが(A型)以外の人は他人の事何て眼中に無いらしい・・・ A型の人でも車に乗ると他の血液型に変貌する人が多いようです。
- pco1633
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#2です。 間違えてましたね、すいません。勉強になりました。 いやーん、はずかしぃ! でも、実際比率が変わらないケースの事故処理を何度もみてきたので思いこんでましたね。 ところで、私は指示器いつもちゃんと出しているんですけど、事故もしたことないんですけど総攻撃ですねぇ。 安全運転義務違反で青切符なんて、自分の周りでは聞いた事も無いほど大阪の警察は仕事してないんですね。 こういう運転をしている方に質問してるのに、そうじゃない人ばかり回答に答えてるのも不思議です。 あ、私もか!!笑
いやー、ウィンカー出さない車は東北でもよく見ますね。 単に交通量が少ないので油断してるのかもしれませんが、決して少なくないですよ。 ほんと、曲がってる途中でウィンカー出すのはなんでだろう、意味がないから逆に「出すな」と思いますね。 流れが速い時、特に後続の車間距離が狭かったり、後続がトラックなんかだったら、紛らわしくない範囲で30mと言わずもう少し早めにウィンカー出すようにしてます。 後続がブレーキじゃなくて車線変更する余裕あれば円滑に流れますし、追突事故も避けられると思いますので。
お礼
当たり屋?当たられ屋?がたくさんいると思って防衛運転をするしかないようですね。 有難うございました。
- suiton
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皆さんの意見に賛同します。 道路交通法及び道路交通法施行令で右折・左折の30m前からその行為を終わるまでは合図を続けなければなりません。 最近はどこでも曲がり始めてから合図をする運転手が多いようです。 昔はそんなことはなかったと思うのですが、最近は顕著です。周囲に目配りしながら運転していれば、迷惑行為であることがわかるはずなのですが。
- crockett
- ベストアンサー率34% (56/164)
私はウインカーは必ずだしている者ですが・・・・ 右左折時や車線変更時にウインカーを出さないドライバーって意外と多いですね。 このような人達はハッキリいって周りの状況を気にしないワンマンな人なんだと思います。 ウインカーを出す理由は周囲にいる車や歩行者に対して 自分の行動を予知させ安全を促す役目と私は思っています。 機械的な問題や個人的な理由(音がうるさいなど)でウインカーを出さないという事は 周囲の人を危険にさらし自分の行動を最優先と考える人なのではないでしょうか?? 地域によって交通法規の違いはありません。 「~だから当たり前」等という交通法規はないのです。
お礼
回答者の方々のウインカーを出す比率くらい実際の道路でも守っていれば 事故はかなり減るでしょうね ありがとうございました
- Andersson
- ベストアンサー率21% (206/957)
本当に、そうゆう運転手には、困りますよね! 車が45度になった時点でウィンカーを出す運転手、後続は直進と思い着いていくのに突然ウィンカーをだす。 変な止め方だから、車線をふさぐ・・・・ リレーの「カチカチ音」が五月蝿いと思ったら上級車に乗って下さい。 バイクが来たら、横に並ばれるのが嫌なのでしょうか? ウィンカーを出すのは、サンキュー事故と一緒で「フェイント」は危険です。 後続車が止まるのを確認したら止める、周囲状況を見極める余裕のあるベテランの運転手さんのする事とは、 思えない行動です。バイク/車/大型自動車に乗ってます。「あの車曲がると判断して。私なら横に付かず、 すり抜けて、その車の前に止めるでしょう。」 本当に曲がるのなら、巻き込み防止で曲がる方向、右折の場合、中央/左折の場合は、歩道よりから曲がると 自動車学校で習いませんでした?ウィンカーも直前でなく手前から・・・合図した瞬間の進路変更・・・トラックは怖いです。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
アイドリングストップでたとえばACCにしてしまうと方向指示器が消えてしまう車もありますね。私の車もそうです。 エンジン停止したあとにONに戻せば指示器は動くけど、エアコンのファンなどが動いているのでなんだかバッテリに負担がありそうで・・・。 まあ、アイドリングストップ実践のために方向指示器を出さないように見える車、ほとんどいないでしょうけど。
- 70633
- ベストアンサー率34% (295/847)
関西出身で、東海在住ですが、私の経験では、 東海(愛知・岐阜・三重)が一番ひどいですね。 その次が、長野! 東北・関東・北陸では考えられない。 東北の知人に、「こちらでは、右折車線にいるのに右の指示器出さないんだぜ」といったら、「そんなことは信じられない」と言われました。 関西ではなんともいえないですが、そんなにはひどくない。特に、プロは 要するに、じゃまくさいのと、他人を思いやらない結果だと思います。 指示器を早く出したり、夕方や雨天に早く点灯することが、他の車や歩行者に対する思いやりだと感じていないのだと思います。 前の車が、急にブレーキ踏んだので、あわててブレーキ踏んだら、曲がっていった経験は山ほどあります。 先に指示器出して、ブレーキ踏んでくれたら、後ろの私も余裕を持つことができるのに。
お礼
東海三県がやっぱりひどいんですか 自己中人間が多いんですかね。 ありがとうございました。
- USKURO
- ベストアンサー率28% (16/56)
No.4さんに激しく同意。 あと、右左折するときにブレーキを踏んでから又は ハンドルを切ってから指示器を出すのもやめてほ しい。 >指示器を出していなかったら直進と考える方が危険です。 それよりも、前方の車がどっちに曲ろうとしても対応できるだけの車間距離が必要と思います。 当然ですね。
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お礼
私もみてました。車を運転すると性格が変わる(本来の性格か?)と言いますからね。 有難うございました。