• 締切済み

いっせーのせ!で親指の数を当てる指遊びの名前は?

タイトルの通り、2人以上でいっせーのせ!で立てた親指の数を当てる指遊びの正式な名前がわかる方いますか? ネットでいろいろ調べてみたのですが地方によって名前が違うのかいろいろ出てきます。 自分はかなりの昔にテレビで「いせの」というんだという番組を見たことあるのですが、昔過ぎて記憶がさだかではありません。 誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• santal
回答No.2

私が育った田舎(10年ほど前の岩手)では「勝負」と言っていました。 「しょうぶ~1!」とか「しょーぶ2!」とか言うのです。 でも大学進学で東京に出てからは「『いっせーのせ』しよう」みたいに言われて何のことだか戸惑った記憶があります。 それも8年前の話ですが・・・。 参考になりますか?(^^;

• air0930
回答No.1

そういえば、前にスマップがスマ×スマでやっていたときは 『指スマ』って言っていた気がしますが。。。 そういえば、確かになんて名前なんでしょう。。。 回答になっていなくてすみません、、、