• ベストアンサー

ワインの名前

昔、何かのテレビ番組で、あるワインについて特集していました。どうしても名前が思い出せず、困っています。そのテレビ番組では、ある有名なワインメーカーの職人達が、ブドウの品質を落として、品質の悪いワインをつくり、その名誉を傷つけ、やがて職人達の長きに渡る努力によってその名誉を挽回するといったようなエピソードが語られていたと思います。そんな感じの名誉挽回系のワイン、是非飲んでみたいのですが。名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.2

こんにちは。 フランスのワインですか? フランスは19世紀、全土でブドウの害虫がが大量発生して、壊滅的な打撃を受けて質の悪いワインしか出来なくなってしまいました。 これで信用を失墜したのです。これを挽回するために品質を保持するために原産地やブドウの品種を限定する厳しい法律が20世紀始めに出来ました。 ですので、質問のような職人の努力はフランス全土で、行われていたと思います。 もちろん、このこととは、関係の無い話かもしれませんが? ですのでもうチョット、限定材料が欲しいところです。

その他の回答 (1)

• bradshaw
回答No.1

シャトー・ラグランジュでしょうか。 こちらは、復活系という感じですけど・・・

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/wine-bin/backnumber03.html